Windows 7でタスクバーが表示されない場合の対処方法

Windows 7でタスクバーが表示されない場合の対処方法

Q&A番号:013866  更新日:2022/12/02
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR、Mate、VersaPro
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro
対象OS Windows 7 Home Premium、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 7 Professional
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional

Q&A番号:013866  更新日:2022/12/02

Windows 7で、タスクバーが表示されない場合の対処方法について教えてください。

タスクバーの設定変更やシステムの復元などを行うことで、タスクバーが正常に表示される場合があります。

タスクバーの設定変更やシステムの復元などを行うことで、タスクバーが正常に表示される場合があります。

対処方法

Windows 7でタスクバーが表示されない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. タスクバーの表示設定を変更する

タスクバーが表示されない場合、「タスクバーと[スタート]メニューのプロパティ」で設定を変更すると改善する場合があります。

タスクバーのプロパティからタスクバーを表示させるように設定するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 7でタスクバーが隠れないように設定する方法

2. 「explorer.exe」を再実行する

タスクバーの設定を変更してもタスクバーが表示されない場合は、「explorer.exe」を再実行することでタスクバーが表示される場合があります。
「explorer.exe」を再実行するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. キーボードの「Ctrl」キー+「ALT」キー+「Delete」キーを同時に押します。

  2. 「タスクマネージャーの起動」をクリックします。

  3. 「Windows タスク マネージャー」が表示されます。
    「プロセス」タブをクリックし、一覧から「explorer.exe」をクリックして「プロセスの終了」をクリックします。
    ※ 一覧に「explorer.exe」がない場合は手順5に移ります。
    「プロセス」タブをクリックし、一覧から「explorer.exe」をクリックして「プロセスの終了」をクリックします

  4. 「'explorer.exe' を終了しますか?」という画面が表示されるので、「プロセスの終了」をクリックします。
    「'explorer.exe' を終了しますか?」という画面が表示されるので、「プロセスの終了」をクリックします

  5. メニューバーから「ファイル」をクリックし、「新しいタスクの実行」をクリックします。
    メニューバーから「ファイル」をクリックし、「新しいタスクの実行」をクリックします

  6. 「新しいタスクの作成」が表示されます。
    「名前」ボックスに半角文字で 「explorer.exe」と入力し、「OK」をクリックします。
    「名前」ボックスに半角文字で 「explorer.exe」と入力し、「OK」をクリックします

  7. 一覧に「explorer.exe」が表示されたことを確認し、画面右上の「閉じる」をクリックします。
    一覧に「explorer.exe」が表示されたことを確認し、画面右上の「閉じる」をクリックします

以上で操作完了です。

タスクバーが表示されたことを確認してください。

3. システムの復元を行う

システムの復元を実行することで、タスクバーが正常に表示されていたポイントまでWindowsの状態が元に戻り、現象が改善する場合があります。

システムの復元を行うには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 7でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

↑ページトップへ戻る