|
Windows 7のSmartVisionが起動できない場合の対処方法 | ||
Windows 7のSmartVisionが起動できない場合の対処方法 |
|
Q&A番号:014519 更新日:2024/11/14 |
Windows 7のSmartVisionが起動できない場合の対処方法について教えてください。 |
SmartVisionが起動できない問題を改善するための一般的な対処方法を説明します。 |
スタートメニューやデスクトップ上でSmartVisionのアイコンをクリックしても、エラーメッセージなどが表示されてSmartVisionが起動できない場合があります。この場合、ご利用の環境によって様々な原因が考えられます。
SmartVisionが起動できない場合に表示されるエラーメッセージには複数の種類があります。具体的な例としては以下のようなエラーメッセージが表示されますが、エラーメッセージが表示されない場合もあります。
例1:「XXXXXは動作を停止しました」
※「XXXXX」は、状況によって「Digital Television Middlewear」、「SmartVision Scheduler」、「SmartVision UI」など、プログラム名が表示されます。
例2:「テレビ(SmartVision)が起動できませんでした。エラーコード XXXXX」
※「XXXXX」は、状況によって「G0001」、「G0002」などの英数文字が表示されます。
Windows 7のSmartVisionが起動できない場合は、以下の対処方法を行ってください。
エラーメッセージが表示されない場合も含めSmartVisionが起動できない場合は、以下で説明する対処方法の1〜8を上から順に実施してください。
※ ご利用の機種によっては、操作画面が若干異なる場合があります。
以前は問題なく起動できていたSmartVisionが突然起動できなくなった場合、ご自身で追加されたソフトウェアが原因である可能性があります。追加したソフトウェアのマニュアルなどを参照してソフトウェアをいったん削除し、削除した状態で問題が改善されるか確認してください。
エラーが発生した状態をいったんリセットするため、以下の手順でパソコンを再起動します。
起動しているプログラムをすべて終了し、「スタート」→「」→「再起動」の順にクリックしてパソコンを再起動します。
以上で操作完了です。
再起動後、問題が改善されたかどうか確認します。
パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に動作しない場合があります。この場合、放電(帯電している電気を放出する)することで問題が改善される可能性があります。
放電処置を行うには、以下の情報を参照してください。
パソコンで放電処置を行う方法
パソコンを動作させるための基本的なプログラムであるBIOSを購入時の状態に戻すことにより、問題が改善される可能性があります。
手順については、以下の情報を参照してください。
BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
パソコンの発売後に確認された不具合などを修正するために、アップデートモジュールが公開されている場合があります。こうしたアップデートモジュールを適用し、パソコンを最新の状態にすることでSmartVisionで発生する問題が改善される可能性があります。
アップデートモジュールの適用方法は、以下の情報を参照してください。
ダウンロード
NECサポートプログラムの使い方
ディスプレイの解像度を購入時の状態に戻すことにより、問題が改善される場合があります。
解像度を購入時の状態に戻すには、以下の情報を参照し、「解像度」から「〜(推奨)」と記載された項目を選択してください。
※ ご利用の機種によって手順が異なります。
Windows 7で画面の解像度を変更する方法
テレビドライバーが正常に動作していない可能性があるため、ドライバーを入れ直して問題が改善されるか確認します。
ご利用の機種によってドライバーの入れ直し方法が異なります。
※ ワイヤレスTVデジタルモデルをご利用の場合はテレビドライバーが無いため、この手順を実施する必要はありません。
以下の情報を参照し、情報内の「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」から「ViXS PureTV-U ISDB-T Tuner」を削除してください。
Windows 7でドライバーを削除する方法
上記情報内の「デバイスマネージャー」画面
補足
上記情報内の手順で以下の画面が表示された場合は、「このデバイスのドライバーソフトウェアを削除する」のチェックを外した状態で、「OK」をクリックします。
サウンドドライバーが正常に動作していない可能性があるため、ドライバーの状態確認や修復を実施して問題が改善されるか確認します。
手順については、以下の情報を参照してください。
※ ご利用の機種によって手順が異なります。
Windows 7でサウンドデバイスの状態確認/修復を行う方法
2007年1月〜2012年5月発表のVALUESTAR、LaVieでSmartVisionがインストールされている機種
この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
Q&A検索 - トップページ
パソコン用語集
|
|