|
Windows 7のSmartVisionで地上デジタル放送が視聴できない場合の対処方法 | ||
Windows 7のSmartVisionで地上デジタル放送が視聴できない場合の対処方法 |
|
Q&A番号:014522 更新日:2024/11/14 |
Windows 7のSmartVisionで、地上デジタル放送が視聴できない場合の対処方法について教えてください。 |
SmartVisionで、すべての放送局が視聴できない問題を改善するための一般的な対処方法を説明します。 |
SmartVisionでテレビを視聴しようとした際に、地上デジタル放送のすべての放送局が視聴できない場合があります。
この場合、ご利用の環境によっても様々な原因が考えられます。
特定のエラーや現象が起こる場合は、以下を確認してください。
テレビ画面上に「E201」、「E202」などから始まるエラーが表示される場合は、以下の情報を参照してください。
Windows 7のSmartVisionで「E201」などのエラーが表示され地上デジタル放送が視聴できない場合の対処方法
「B-CASカードを正しく装着してください」などのB-CASカードに関するエラーが表示される場合は、以下の情報を参照してください。
Windows 7のSmartVisionでB-CASカードが正常に認識されない場合の対処方法
地上デジタル放送のチャンネルがヒットしない場合は、以下の情報を参照してください。
Windows 7のSmartVisionで地上デジタル放送のチャンネルがヒットしない場合の対処方法
Windows 7のSmartVisionで地上デジタル放送が視聴できない場合は、以下の対処方法を行ってください。
SmartVisionで地上デジタル放送が視聴できない場合は、以下で説明する対処方法1〜10を、上から順に実施してください。
ご利用の機種によっては、操作画面が若干異なる場合があります。
パソコンに接続されているアンテナ線の問題や、パソコンと外部機器との接続、またはSmartVisionで実行中の機能などの状況により、テレビが正常に視聴できない場合があります。
以下の各項目を参照し、アンテナケーブルなどの視聴環境を確認してください。
ご利用のパソコンによっては、SmartVisionで外部機器から画像を入力して視聴することができます。
「外部入力」や「Video」などの外部入力が選択され、その外部入力機器が動作していない場合、SmartVisionで映像や音声が表示されません。
この場合はチャンネルを変更して映像が表示されるか確認します。
ご利用のパソコンによっては、HDMI端子などを使用してSmartVisionの画像を外部機器(テレビなど)に出力することができます。
外部機器に画像を出力中は、パソコン本体ではテレビを視聴することができません。
この場合は外部への出力端子を外してテレビが視聴できるか確認します。
ご利用のパソコンによっては、SmartVisionで他の機能(「録画モード変換(アナログ変換)」など)を実行中はテレビを視聴することができません。SmartVisionで他の機能を実行している場合は、終了後にテレビが視聴できるかどうか確認します。
ケーブルテレビ受信用チューナーを使用しているかどうか確認します。使用している場合は、受信用チューナーの分配出力に接続したアンテナケーブルをパソコンに接続します。
※ 受信用チューナーの接続方法については、ご契約のCATV会社にお問い合わせいただくか、マニュアルなどを確認してください。
問題が発生した状態をいったんリセットするため、以下の手順でパソコンを再起動します。
起動しているプログラムをすべて終了し、「スタート」→「」→「再起動」の順にクリックしてパソコンを再起動します。
以上で操作完了です。
再起動後、問題が改善されたかどうか確認します。
パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に起動しない場合があります。
放電を行い、現象が改善するか確認します。
放電の方法については、以下の情報を参照してください。
パソコンで放電処置を行う方法
パソコンを動作させるための基本的なプログラムであるBIOSを購入時の状態に戻すことにより、問題が改善される可能性があります。
手順については、以下の情報を参照してください。
BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
「ダウンロード」では、パソコン・周辺機器のドライバー・ソフトウェアなどの更新プログラムをダウンロードすることができます。
ご使用のパソコンのSmartVisionに該当するプログラムが提供されている場合、適用することで症状が改善されることがあります。
手順については、以下の情報を参照してください。
ダウンロード
ダウンロード - 使い方
チャンネル設定が正しく行なわれていない場合、正常に視聴することができません。SmartVisionでチャンネルスキャンのやり直し(再スキャン)を実施することで問題が改善される可能性があります。
手順については、以下の情報を参照してください。
※ ご利用の機種によって手順が異なります。
Windows 7をご利用の場合
Windows 7のSmartVisionで地上デジタル放送のチャンネルが正しくヒットしない場合の対処方法
Windows 7(ぱっと観テレビモデル)をご利用の場合
2012年5月発表VALUESTARのぱっと観テレビでチャンネルが正しくヒットしない場合の対処方法
アンテナからの電波の圧力が強すぎると、アンテナレベルが極端に低くなるなど、正しく受信できない場合があります。
アッテネーター(減衰器)を有効にすることで適切な電波圧力になり、問題が改善される可能性があります。
手順については、以下の情報を参照してください。
※ ご利用の機種によって手順が異なります。
Windows 7のSmartVisionでアッテネータ機能の有効/無効を切り替える方法
※ 改善されなかった場合は、アッテネーターの設定を「無効」に戻します。
地上デジタル放送のアンテナ(受信)レベルが低い場合、チャンネルのスキャンに失敗するなどの不具合が発生する場合があります。
アンテナレベルを確認するには、以下の情報を参照してください。
※ ご利用の機種によって手順が異なります。
Windows 7のVALUESTAR、LaVieのSmartVisionで地上デジタル放送の受信レベルを確認する方法
SmartVisionのプログラムをいったん削除し、再度インストールすることで問題が改善されるか確認します。
手順については、以下の情報を参照してください。
Windows 7にインストールされているSmartVisionを入れ直す方法
補足
入れ直し後は、SmartVisionが購入時の状態に戻りますので、必ず「5.アップデートモジュールの適用」を参照してアップデートモジュールを再度適用し、SmartVisionを最新の状態にアップデートしてください。
テレビドライバーが正常に動作していない可能性があるため、ドライバーを入れ直して問題が改善されるか確認します。
ご利用の機種によってドライバーの入れ直し方法が異なります。
※ ワイヤレスTVデジタルモデルをご利用の場合はテレビドライバーが無いため、この手順を実施する必要はありません。
以下の情報を参照し、情報内の「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」から「ViXS PureTV-U ISDB-T Tuner」を削除してください。
Windows 7でドライバーを削除する方法
上記情報内の「デバイスマネージャー」画面
補足
上記情報内の手順で以下の画面が表示された場合は、「このデバイスのドライバーソフトウェアを削除する」のチェックを外した状態で、「OK」をクリックします。
2007年1月〜2012年5月発表のVALUESTAR、LaVieでSmartVisionがインストールされている機種
この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
Q&A検索 - トップページ
パソコン用語集
|
|