Windows 7のSmartVisionで地上デジタル放送が視聴できない場合の対処方法

Windows 7のSmartVisionで地上デジタル放送が視聴できない場合の対処方法

Q&A番号:014522  更新日:2024/11/14
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 7 Home Premium Windows 7 Home Premium

Q&A番号:014522  更新日:2024/11/14

Windows 7のSmartVisionで、地上デジタル放送が視聴できない場合の対処方法について教えてください。

SmartVisionで、すべての放送局が視聴できない問題を改善するための一般的な対処方法を説明します。

SmartVisionで、すべての放送局が視聴できない問題を改善するための一般的な対処方法を説明します。

はじめに

SmartVisionでテレビを視聴しようとした際に、地上デジタル放送のすべての放送局が視聴できない場合があります。
この場合、ご利用の環境によっても様々な原因が考えられます。

特定のエラーや現象が起こる場合は、以下を確認してください。

対処方法

Windows 7のSmartVisionで地上デジタル放送が視聴できない場合は、以下の対処方法を行ってください。

SmartVisionで地上デジタル放送が視聴できない場合は、以下で説明する対処方法1〜10を、上から順に実施してください。
ご利用の機種によっては、操作画面が若干異なる場合があります。

1. アンテナケーブルなど視聴環境を確認

パソコンに接続されているアンテナ線の問題や、パソコンと外部機器との接続、またはSmartVisionで実行中の機能などの状況により、テレビが正常に視聴できない場合があります。
以下の各項目を参照し、アンテナケーブルなどの視聴環境を確認してください。

アンテナケーブルの確認

  • アンテナケーブルが緩んだり、外れていないか確認します。
  • UHF/VHFのアンテナケーブルを使用しているか確認します。
  • ケーブル接続口の中心芯が曲がっていないかなど形状を確認します。
  • 必要以上に長いケーブルや、分配器を利用していないか確認します。
  • パソコンで視聴できない放送局が他の家電テレビでは問題なく視聴できる場合は、テレビからアンテナケーブルを外してパソコンに接続し、該当する放送局が視聴できるか確認します。

外部入力/出力の確認

  • ご利用のパソコンによっては、SmartVisionで外部機器から画像を入力して視聴することができます。
    「外部入力」や「Video」などの外部入力が選択され、その外部入力機器が動作していない場合、SmartVisionで映像や音声が表示されません。
    この場合はチャンネルを変更して映像が表示されるか確認します。

  • ご利用のパソコンによっては、HDMI端子などを使用してSmartVisionの画像を外部機器(テレビなど)に出力することができます。
    外部機器に画像を出力中は、パソコン本体ではテレビを視聴することができません。
    この場合は外部への出力端子を外してテレビが視聴できるか確認します。

実行中の機能の確認

ご利用のパソコンによっては、SmartVisionで他の機能(「録画モード変換(アナログ変換)」など)を実行中はテレビを視聴することができません。SmartVisionで他の機能を実行している場合は、終了後にテレビが視聴できるかどうか確認します。

CATVを利用している場合の確認

ケーブルテレビ受信用チューナーを使用しているかどうか確認します。使用している場合は、受信用チューナーの分配出力に接続したアンテナケーブルをパソコンに接続します。

※ 受信用チューナーの接続方法については、ご契約のCATV会社にお問い合わせいただくか、マニュアルなどを確認してください。

2. パソコンの再起動

問題が発生した状態をいったんリセットするため、以下の手順でパソコンを再起動します。

起動しているプログラムをすべて終了し、「スタート」→「横向き三角矢印ボタン」→「再起動」の順にクリックしてパソコンを再起動します。
起動しているプログラムをすべて終了し、「スタート」→「アイコン」→「再起動」の順にクリックしてパソコンを再起動します

以上で操作完了です。
再起動後、問題が改善されたかどうか確認します。

3. 放電

パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に起動しない場合があります。
放電を行い、現象が改善するか確認します。

放電の方法については、以下の情報を参照してください。
Q&Aパソコンで放電処置を行う方法

4. BIOSの初期化

パソコンを動作させるための基本的なプログラムであるBIOSを購入時の状態に戻すことにより、問題が改善される可能性があります。

手順については、以下の情報を参照してください。
Q&ABIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法

5. アップデートモジュールの適用

「ダウンロード」では、パソコン・周辺機器のドライバー・ソフトウェアなどの更新プログラムをダウンロードすることができます。
ご使用のパソコンのSmartVisionに該当するプログラムが提供されている場合、適用することで症状が改善されることがあります。

手順については、以下の情報を参照してください。
LAVIEダウンロード
LAVIEダウンロード - 使い方

6. チャンネルの再スキャン

チャンネル設定が正しく行なわれていない場合、正常に視聴することができません。SmartVisionでチャンネルスキャンのやり直し(再スキャン)を実施することで問題が改善される可能性があります。

手順については、以下の情報を参照してください。
※ ご利用の機種によって手順が異なります。

Windows 7をご利用の場合
Q&AWindows 7のSmartVisionで地上デジタル放送のチャンネルが正しくヒットしない場合の対処方法

Windows 7(ぱっと観テレビモデル)をご利用の場合
Q&A2012年5月発表VALUESTARのぱっと観テレビでチャンネルが正しくヒットしない場合の対処方法

7. アッテネーターを有効にして確認

アンテナからの電波の圧力が強すぎると、アンテナレベルが極端に低くなるなど、正しく受信できない場合があります。
アッテネーター(減衰器)を有効にすることで適切な電波圧力になり、問題が改善される可能性があります。

手順については、以下の情報を参照してください。
※ ご利用の機種によって手順が異なります。
Q&AWindows 7のSmartVisionでアッテネータ機能の有効/無効を切り替える方法

※ 改善されなかった場合は、アッテネーターの設定を「無効」に戻します。

8. アンテナレベルの確認

地上デジタル放送のアンテナ(受信)レベルが低い場合、チャンネルのスキャンに失敗するなどの不具合が発生する場合があります。

アンテナレベルを確認するには、以下の情報を参照してください。
※ ご利用の機種によって手順が異なります。
Q&AWindows 7のVALUESTAR、LaVieのSmartVisionで地上デジタル放送の受信レベルを確認する方法

9. SmartVisionの入れ直し

SmartVisionのプログラムをいったん削除し、再度インストールすることで問題が改善されるか確認します。

手順については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 7にインストールされているSmartVisionを入れ直す方法

補足

入れ直し後は、SmartVisionが購入時の状態に戻りますので、必ず「5.アップデートモジュールの適用」を参照してアップデートモジュールを再度適用し、SmartVisionを最新の状態にアップデートしてください。

10. テレビドライバーの入れ直し

テレビドライバーが正常に動作していない可能性があるため、ドライバーを入れ直して問題が改善されるか確認します。
ご利用の機種によってドライバーの入れ直し方法が異なります。
※ ワイヤレスTVデジタルモデルをご利用の場合はテレビドライバーが無いため、この手順を実施する必要はありません。

以下の情報を参照し、情報内の「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」から「ViXS PureTV-U ISDB-T Tuner」を削除してください。
Q&AWindows 7でドライバーを削除する方法

上記情報内の「デバイスマネージャー」画面
上記情報内の「デバイスマネージャー」画面

補足

上記情報内の手順で以下の画面が表示された場合は、「このデバイスのドライバーソフトウェアを削除する」のチェックを外した状態で、「OK」をクリックします。
上記情報内の手順で以下の画面が表示された場合は、「このデバイスのドライバーソフトウェアを削除する」のチェックを外した状態で、「OK」をクリックします

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対象製品

2007年1月〜2012年5月発表のVALUESTAR、LaVieでSmartVisionがインストールされている機種

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