Windows 8 / 8.1でインターネットに接続できない場合の対処方法

Windows 8 / 8.1でインターネットに接続できない場合の対処方法

Q&A番号:014940  更新日:2023/07/10
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:014940  更新日:2023/07/10

Windows 8 / 8.1で、インターネットに接続できない場合の対処方法について教えてください。

ケーブルの接続の問題、モデムやルーターなどが正常に機能していないなどさまざまな原因が考えられます。以下では、それぞれの項目ごとに対処方法や参照先を案内します。

ケーブルの接続の問題、モデムやルーターなどが正常に機能していないなどさまざまな原因が考えられます。以下では、それぞれの項目ごとに対処方法や参照先を案内します。

はじめに

Windows 8 / 8.1でインターネットに接続できない場合は、LANケーブルの接続不良や、モデムやルーターの動作不良、ブラウザーの設定の影響など、さまざまな原因が考えられます。
ここで案内する対処方法の各項目を順に行い、現象が改善されるか確認してください。

1. 機内モードが有効になっていないか確認する

機内モードを有効に設定すると、Wi-FiやBluetooth、GPSなどすべてのワイヤレス通信ができない状態になります。
機内モードが有効になっている場合は、機内モードを無効に設定して、現象が改善されるか確認してください。

機内モードを無効にする方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8.1で機内モードを有効/無効に設定する方法
Q&AWindows 8で機内モードを有効/無効に設定する方法

2. 高速スタートアップを無効にして再起動する

Windows 8 / 8.1では、前回シャットダウン時のメモリや周辺機器などの情報を一時的に保存する、高速スタートアップが有効になっています。
この保存された情報を読み込むことでパソコンの起動は速くなりますが、Windows自体に問題が発生していたり、周辺機器の接続や設定の変更を行ったりすると、パソコンが正常に動作しなくなる場合があります。

パソコンの再起動を行うと、シャットダウン時の情報を保存せずに完全シャットダウンを行い、パソコンが起動します。
以下の手順でパソコンを再起動して、正常に動作するかを確認してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でパソコンを再起動する方法

3. 放電を行う

パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に動作しないことがあります。
この場合、帯電している電気を放出するために、放電を行う必要があります。

インターネットに接続できない場合は、放電を行うことで、パソコンを再起動して問題が解決するか確認します。

放電を行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&Aパソコンで放電処置を行う方法

4. モデムやルーターなど通信機器の接続や設定を確認する

LANケーブルが正しく接続されていない場合や、モデムやルーターが正常に機能していないことがあります。

LANケーブルの接続を確認し、モデムやルーター(無線ルーター)、パソコンの電源を入れ直して接続できるかを確認してください。
電源を入れ直しても接続できない場合は、LANケーブルに問題がある可能性もあるため、LANケーブルの挿し直しや、現在のLANケーブルを別のLANケーブルに交換して接続できるかどうかを確認してください。

※ モデムやルーターなどを取り外す際は、先にパソコンの電源を切り、次にモデムやルーターの電源を切ってから取り外してください。再起動する際は順番を逆にし、モデムやルーターの電源を入れてからパソコンの電源を入れてください。

有線無線関係なくルーターに接続している別のパソコンやスマートフォン・タブレットなどはインターネットに接続できているか確認し、ネットワーク機器を再起動してもすべての端末が接続できない場合はルーターのメーカーやプロバイダーへ問い合わせてください。
※別の端末が接続できている場合はパソコン側の問題であり、すべての端末が接続できない場合はルーターやモデム、接続している回線に問題があります。

上記の操作を行ってもルーターの接続(ランプの状態など)が改善しない場合は、インターネット回線、または配線が原因の可能性があるため、契約しているプロバイダーに確認してください。

有線LAN(PPPoE)でインターネット接続する場合は、手動で設定する必要があります。
有線LAN(PPPoE)でインターネット接続する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1で有線LAN(PPPoE)に接続する方法

ルーターなどにIPアドレスを設定している場合は、IPアドレスが正しく設定されているかを確認してください。
確認方法などについては、「6. IPアドレスが正しく取得できているか確認する」を確認してください。

5. ネットワーク接続アイコンの状態を確認する

ネットワーク接続アイコンが正しく認識されているかを確認してください。

ネットワーク接続アイコンの確認方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でネットワーク接続アイコンを確認する方法

ご使用のLAN接続方法に応じたネットワーク接続アイコンの表示を確認し、ネットワークに接続できる状態かを確認します。

有線LAN接続の場合

「イーサネット」を確認します。「ネットワーク」と表示されている場合は、ネットワーク接続アイコンには問題ありません。ほかの項目を確認してください。
※ ご利用のプロバイダーなどによっては、「イーサネット」以外の接続アイコンを使用している場合があります。詳細については、ご利用のプロバイダーなどにお問い合わせください。

「イーサネット」の正常な状態
「イーサネット」の正常な状態

「イーサネット」に「ネットワーク」以外の表示がある場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でネットワーク接続アイコンが正しく認識されない場合の対処方法

無線LAN接続の場合

ネットワーク接続アイコンの状態が、ご使用製品の正しい接続先の名称になっている場合は、「ワイヤレスネットワーク接続」には問題ありません。

「ワイヤレスネットワーク接続」の正常な状態
「ワイヤレスネットワーク接続」の正常な状態

無線LAN接続時の問題については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1の無線LANでインターネットに接続できない場合の対処方法

6. IPアドレスが正しく取得できているか確認する

ご利用の環境によって、ルーターやネットワーク接続アイコンなどに、ご利用のプロバイダーなどから指定されたIPアドレスを設定している場合があります。この場合、IPアドレスが正しく設定されているかを確認してください。

IPアドレスの確認方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1で使用しているIPアドレスやMACアドレスを確認する方法
※ ルーターへの設定方法や、パソコンに設定するIPアドレスの番号の確認については、お使いのルーターのメーカーやご利用のプロバイダーなどに確認してください。

ネットワーク接続アイコンに手動でIPアドレスを設定するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でIPアドレスを固定に設定する方法

ネットワーク接続アイコンにIPアドレスの設定が必要ない場合は、自動取得(DHCP)の設定になっているか確認します。
何らかの原因でIPアドレスが設定されている場合は、自動取得(DHCP)の設定へ変更してください。
自動取得(DHCP)に設定する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でIPアドレスを自動取得(DHCP)に設定する方法

7. ブラウザーの設定などを確認する

ほかのブラウザー(Firefox、Chromeなど)で表示できる場合は、Internet Explorerの設定などに問題がある可能性があります。
アドオンを無効にしたり、設定を初期状態に戻すことで問題が解決する場合があります。
対処方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8.1 / 7のInternet Explorer 11が正常に動作しない場合の対処方法
Q&AWindows 8のInternet Explorer 10が正常に動作しない場合の対処方法

8. ウイルス対策ソフトの詳細を確認する

ウイルス対策ソフトのファイアウォールを確認する

ウイルス対策ソフトのファイアウォールなどが原因で、インターネットに接続できなくなる場合があります。
ウイルス対策ソフトを一時的に停止して、改善されるか確認してください。
現象が改善された場合は、ウイルス対策ソフトの設定等に問題がある可能性がありますので、ウイルス対策ソフトメーカーに確認してください。

ウイルスに感染していないか確認する

ウイルスに感染することで、インターネットに接続できなくなる場合があります。
使用されているウイルス対策ソフトでウイルスチェックを行ってください。ウイルスに感染している場合は、画面の指示に従ってウイルスを駆除してください。
ウイルス対策ソフトの操作や設定方法については、ウイルス対策ソフトメーカーにお問い合わせください。

9. BIOSを初期化する方法

インターネットに接続できないトラブルが発生する場合、BIOSを初期化する(パソコンを購入時の状態に戻す)ことで症状が改善する可能性があります。

BIOSを初期化するには、以下の情報を参考してください。
Q&ABIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法

10. システムの復元を行う

システムの復元を実行し、インターネットと正常に接続できた時に作成していた復元ポイントに戻すことで、症状が改善する場合があります。
※復元ポイントが作成されていない場合は、システムの復元を実行することができません。
※インターネットと正常に接続できない時に作成していた復元ポイントに戻っても症状が改善できません。

システムの復元を行う方法については、以下の情報を参考してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

11. 再セットアップを行う

上記の対処方法を行っても解決しない場合、パソコンの再セットアップを行うことで問題を解決できることがあります。
※ パソコンを初期の状態に戻すため、保存しているデータや設定は削除される場合があります。必要に応じてデータをバックアップしてから行ってください。
Q&A再セットアップの概要(Windows 8.1)
Q&A再セットアップの概要(Windows 8)

↑ページトップへ戻る