|
Windows 8 / 8.1のLAVIEアップデート(旧:Smart Update)について | ||
Windows 8 / 8.1のLAVIEアップデート(旧:Smart Update)について |
|
Q&A番号:014977 更新日:2024/10/22 |
Windows 8 / 8.1のLAVIEアップデート(旧:Smart Update)について教えてください。 |
ソフトウェアやドライバーなどの更新プログラムの有無をインターネット経由で自動で確認し、重要な更新プログラムがあった場合にメッセージでお知らせする機能です。 |
!注意
「NEC LAVIE公式サイト」のシステム障害の影響により、ドライバ・ソフトウェアダウンロードページでページが表示されない、LAVIE Wiz/LAVIEアップデートが正常に動作しないなどの問題が発生しています。
LAVIE Wiz/LAVIEアップデートが正常に動作しない場合、以下の情報を参照してください。
LAVIE Wiz/LAVIEアップデートが正常に動作しない場合について
Windows 8 / 8.1のLAVIEアップデート(旧:Smart Update)については、以下の説明を確認してください。
※ 2015年1月発表モデルから、アプリ名称が「LAVIEアップデート」に変更になりました。ご利用の機種に応じてLAVIEアップデート、またはSmart Updateに読み替えてください。
以下の項目を確認してください。
LAVIEアップデートは、NECパーソナルコンピュータ株式会社が提供するソフトウェアやドライバーなどの更新プログラムをインターネット経由で提供するサービスです。
パソコンにプリインストールされているソフトウェアやドライバーには、新しい機能の追加や改良(アップデート)を行うための更新プログラムが提供されることがあります。
このような更新があった場合に、LAVIEアップデートから「更新プログラム適用のご案内」というトースト通知(メッセージ)が届きます。「重要な更新プログラム」は、問題の改善やセキュリティ対策などに必要なため、適用することをおすすめします。
※ LAVIEアップデートを利用するには、インターネットに接続する必要があります。
LAVIEアップデートのご利用方法については、以下の説明を確認してください。
Windows 8 / 8.1でLAVIEアップデートがインストールされているパソコンでは、自動的に重要な更新プログラムを確認し、デスクトップ画面にトースト通知(メッセージ)が表示されます。
お使いのパソコンにLAVIEアップデートがインストールされているかどうか確認するには、以下の情報を参照してください。
Windows 8 / 8.1でパソコンに搭載されているLAVIEアップデート(旧:Smart Update)を確認する方法
NEC製品のWindows 8 / 8.1では、パソコン購入時にLAVIEアップデートがインストールされています。
※ 一部対象外の機種もあります。
Windows 8でLAVIEアップデートを初めて利用する場合のみ、更新プログラムの確認方法を選択する画面が表示されます。
LAVIEアップデートを利用すると、「更新プログラム適用のご案内」というトースト通知(メッセージ)が自動的に届きますが、メッセージが表示されない場合でも、手動で重要な更新プログラムの有無をいつでも確認することができます。
更新プログラムの確認方法や詳細については、以下の情報を参照してください。
Windows 8.1のLAVIEアップデート(旧:Smart Update)で重要な更新プログラムを確認する方法
Windows 8のSmart Updateで重要な更新プログラムを確認する方法
LAVIEアップデートで重要な更新プログラムが確認された場合は、該当の更新プログラムを適用することで、お使いのパソコンを最適な状態に保ちます。
更新プログラムの適用方法や詳細については、以下の情報を参照してください。
Windows 8.1のLAVIEアップデート(旧:Smart Update)で重要な更新プログラムを適用する方法
Windows 8のSmart Updateで重要な更新プログラムを適用する方法
補足
自動で適用できない更新プログラムが見つかった場合は、手動でインストールする必要があります。
手動更新プログラムを適用する方法については、以下の情報を参照してください。
Windows 8.1のLAVIEアップデート(旧:Smart Update)で手動更新プログラムを適用する方法
Windows 8のSmart Updateで手動更新プログラムを適用する方法
LAVIEアップデートを利用するにあたり、以下の注意事項を確認してください。
ご利用にあたっては、常時インターネット接続できる環境が必要です。
更新プログラムの適用には、管理者権限が必要です。
対象機種以外ではLAVIEアップデートをご使用になれません。
LAVIEアップデートによるアップデートは、お使いのパソコンにプリインストールされたソフトウェアが対象です。
そのため、以下のソフトウェアのアップデートは対象外となります。
(1)Microsoft Updateで提供される更新プログラム
(2)プリインストールされたセキュリティ関連ソフトウェアの更新プログラム
(3)お客様ご自身でインストールされたソフトウェアの更新プログラム
|
|