Windows 8 / 8.1でCD/DVD/ブルーレイディスクのドライブが認識されない場合の対処方法

Windows 8 / 8.1でCD/DVD/ブルーレイディスクのドライブが認識されない場合の対処方法

Q&A番号:015127  更新日:2023/07/07
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:015127  更新日:2023/07/07

Windows 8 / 8.1で、CD/DVD/ブルーレイディスクのドライブが認識されない場合の対処方法について教えてください。

パソコンの使用環境が変わることで、ドライブが認識されなくなる場合があります。ここで案内する対処方法について、それぞれの項目を順に確認してください。

パソコンの使用環境が変わることで、ドライブが認識されなくなる場合があります。ここで案内する対処方法について、それぞれの項目を順に確認してください。

はじめに

Windows 8 / 8.1に対応していないソフトウェアのインストールや、パソコンの設定変更などの影響で使用環境が変わると、以下のような現象が発生し、CD/DVD/ブルーレイディスクのドライブが使用できなくなる場合があります。

現象(一例)
ドライブ(CD/DVD/ブルーレイディスク)が正常に認識されず、「PC」内にドライブ名が表示されない

ドライブが表示される ドライブが表示されない
ドライブが表示される ドライブが表示されない

ソフトウェアの対応状況やシステムの状態などについて、ここで案内する対処方法を順に行い、現象が改善されるか確認してください。

※ 一部の機種では、ドライブが内蔵されず、オプションで外付けドライブの接続が必要な場合があります。パソコンに接続する際は、付属マニュアルを参照し、コネクタにしっかりと接続して、ドライブが認識されるか確認してください。

※ 別途購入した外付けドライブを使用する場合は、Windows 8 / 8.1に対応していることを確認してください。 対応状況については、ご利用の外付けドライブの各メーカーにお問い合わせください。

対処方法

Windows 8 / 8.1でCD/DVD/ブルーレイディスクのドライブが認識されない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. 放電を行う

パソコン本体に不要な電気が帯電していると、ドライブが正常に認識しないことがあります。
この場合、帯電している電気を放出するために、放電を行う必要があります。

放電については、以下の情報を参照してください。
Q&Aパソコンで放電処理を行う方法

2. 追加インストールしたソフトウェアを確認する

Windows 8 / 8.1に未対応のソフトウェアを追加インストールすることで、ドライブが使用できなくなる場合があります。
追加インストールしたソフトウェアが、Windows 8 / 8.1に対応しているかそれぞれ確認してください。

  • 別途購入したCD/DVD/ブルーレイディスク用ライティングソフト、プリンター、カメラ、スキャナ、音楽再生ソフトなどの周辺機器に付属したソフトウェアの一部にも、Windows 8 / 8.1未対応のソフトウェアが含まれていることがあります。

  • ソフトウェアによっては、提供されているアップデートや修正モジュールを適用することでWindows 8 / 8.1に対応可能となるものがあります。 ソフトウェアのアップデートや修正モジュールについては、ご利用のソフトウェアの各メーカーにお問い合わせください。

Windows 8 / 8.1未対応のソフトウェアがインストールされていた場合は、以下の情報を参照し、該当のソフトウェアを削除してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でデスクトップアプリを削除する方法

3. ドライバーを更新または再インストールする

CD/DVD/ブルーレイディスクドライブのドライバーのバージョンが古かったり、ドライバーが破損していたりすると、ドライブが正常に認識されなくなることがあります。
ドライバーを更新しても表示されない場合は、ドライバーを再インストールして、現象が改善されるか確認してください。

最新のドライバーをインストールするには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でデバイスドライバーを最新バージョンに更新する方法

ドライバーを再インストールするには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でCD/DVD/ブルーレイディスクドライブのドライバーを再インストールする方法

4. トラブルシューティングを実行する

トラブルシューティングを行うことで、ドライブが認識されない原因の検出および解決ができる場合があります。

トラブルシューティングを実行するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でトラブルシューティングを実行する方法

5. BIOSを初期化する

BIOSの設定が変更されている場合、それらの設定をすべて初期化することで問題が解決する場合があります。
※ BIOSを初期化してもデータなどが消えることはありません。

BIOSを初期化するには、以下の情報を参照してください。
Q&ABIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法

BIOSの初期化が完了したら、ドライブが認識されるか確認してください。

6. システムの復元を行う

システムの復元を行い、ドライブが正常に使用できていたときの状態に戻すことで、現象が改善されるか確認します。
※ ドライブが正常に使用できていた時点の復元ポイントが作成されている必要があります。

システムの復元を行うには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

7. PCのリフレッシュを行う

PCのリフレッシュを行うと、パソコンのファイルや設定を保持したまま、Windows(OS)を初期状態に戻すことができます。
PCのリフレッシュを行い、ドライブが正しく表示されるようになるか確認してください。

PCのリフレッシュを行うには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8.1で「PCのリフレッシュ」を行う方法
Q&AWindows 8で「PCのリフレッシュ」を行う方法

8. 再セットアップを行う

上記の対処方法を行っても解決しない場合、パソコンの再セットアップを行うことで問題が解決されることがあります。
※ 再セットアップを行うと、パソコンが購入時の状態に戻るため、保存しているデータや設定は削除されます。必要に応じてデータをバックアップしてから行ってください。

再セットアップを行うには、以下の情報を参照してください。
Q&A再セットアップの概要(Windows 8.1)
Q&A再セットアップの概要(Windows 8)

↑ページトップへ戻る