|
LAVIE Tab(Android)で撮影した写真を「LAVIEフォトモバイル」の自動転送機能でパソコンと共有する方法 | ||
LAVIE Tab(Android)で撮影した写真を「LAVIEフォトモバイル」の自動転送機能でパソコンと共有する方法 |
|
Q&A番号:015395 更新日:2018/02/02 |
LAVIE Tab(Android)で撮影した写真を、「LAVIEフォトモバイル」の自動転送機能でパソコンと共有する方法について教えてください。 |
タブレットで撮影した写真は、「LAVIEフォトモバイル」を使用してOneDriveに自動転送し、パソコンで共有することができます。 |
Windows 10 / 8.1標準搭載アプリ「LAVIEフォト」とタブレット向けアプリ「LAVIEフォトモバイル」を使用すると、タブレットで撮影した写真や動画をOneDrive(ネット上のドライブ)に転送して、パソコンから確認することができます。
「LAVIEフォトモバイル」で自動転送の設定を行うと、タブレットで撮影した写真が自動でOneDriveにアップロードされます。ここでは、写真を自動転送する設定について案内します。
※ 自動転送は写真のみ対応しています。動画は手動で転送し共有できます。
タブレットで撮影した写真や動画を手動でパソコンに移行する場合は、以下の情報を参照してください。
LAVIE Tab(Android)の「LAVIEフォトモバイル」で保存されている画像や動画を手動でパソコンに移行する方法
LAVIEフォトモバイルを使用するには、パソコンおよびタブレットがインターネットに接続されている必要があります。
LAVIEフォトモバイルを使用するには、Microsoftアカウントが必要になります。
Microsoftアカウントをお持ちでない場合は、以下の情報を参照し、Microsoftアカウントを作成してください。
Microsoftアカウントを新規に作成する方法
LAVIEフォトモバイルを使用するには、パソコンにOneDriveがインストールされている必要があります。
タブレットでOneDriveフォルダーを確認する場合は、OneDriveをインストールする必要があります。
タブレットにOneDriveをインストールする場合は、以下の情報を参照してください。
LAVIE Tab(Android)でアプリやウィジェットをインストールする方法
カメラが搭載されていないタブレットは、ここで案内する機能を使用できません。
ここでは、パソコンとAndroid搭載タブレット間でのデータ共有または移行方法について案内しますが、スマートフォンやほかのタブレットなどでもほぼ同様の操作が可能です。
LAVIEフォトでは、拡張子がjpg / bmp / pngの画像ファイルと、お使いのタブレットで撮影されたビデオファイルが使用できます。ファイルが再生/共有/移行できない場合は、ファイルの拡張子を確認してください。
※ 機種によってはここで案内している画面と異なる場合がありますが、ほぼ同様の操作が行えます。
LAVIE Tab(Android)の「LAVIEフォトモバイル」で写真をパソコンと共有または移行するには、以下の操作手順を行ってください。
以下の項目を順に確認してください。
Windows 10 / 8.1標準搭載アプリのLAVIEフォトを使用するには、ご使用のパソコンにMicrosoftアカウントでサインインしている必要があります。
ローカルアカウントなどでサインインしている場合は、以下の情報を参照し、Microsoftアカウントに切り替えてください。
Microsoftアカウントとローカルアカウントを切り替える方法
※ Microsoftアカウントでサインインしている場合は、「2. タブレットの事前準備」に進んでください。
LAVIEフォトを使用して写真の共有または移行を行うには、LAVIEフォトが最新の状態にアップデートされている必要があります。
アプリを最新の状態にアップデートするには、以下の情報を参照してください。
Windowsストアアプリをアップデートする方法
タブレットとパソコンの間で撮影した写真を共有または移行するには、タブレットにプリインストールされているアプリのLAVIEフォトモバイルで、写真のアップロード方法についてあらかじめ設定を行う必要があります。
LAVIEフォトモバイルで写真のアップロード方法を設定するには、以下の操作手順を行ってください。
ホーム画面を左右へスライドして「LAVIEフォトモバイル」アイコンを検索し、タップします。
補足
ホーム画面に「LAVIEフォトモバイル」が表示されていない場合は、ご使用のAndroidのバージョンに応じて、以下の操作手順を行ってください。
ホーム画面を開き、「」をタップします。
表示されたアプリ一覧から「LAVIEフォトモバイル」をタップします。
※ 表示されていない場合は、画面を左へスライドして検索します。
ホーム画面を開き、「」をタップします。
表示されたアプリ一覧から「LAVIEフォトモバイル」をタップします。
※ 表示されていない場合は、画面を左へスライドして検索します。
「LAVIEフォトモバイル」が表示されます。
「OneDriveにアップロード」をタップします。
「Microsoftアカウントへサインイン」が表示されたら、「OK」をタップします。
※ すでにLAVIEフォトモバイルにMicrosoftアカウントでサインインしている場合は、手順7へ進みます。
「サインイン」画面が表示されます。
パソコンでサインインしているMicrosoftアカウントのメールアドレスおよびパスワードを入力し、「サインイン」をタップします。
補足
「このアプリがあなたの情報にアクセスすることを許可しますか?」という画面が表示されたら、内容を確認して「はい」をタップします。
「Microsoftアカウントに接続しています」というメッセージが表示されるので、しばらく待ちます。
「LAVIEフォトモバイル」画面に戻ったら、画面左上の「< LAVIEフォトモバイル」をタップします。
画面右上の「」をタップします。
「設定」が表示されます。
「自動転送の設定」をタップします。
「自動転送の設定」が表示されます。
表示された一覧から、撮影した写真をパソコンへ自動で転送したい間隔をタップします。
※ 初期の状態では、自動転送は「無効にする」に設定されています。
「自動転送の設定」に戻ります。
「通信設定」をタップします。
「通信設定」が表示されます。
表示された一覧から、OneDriveへアップロードする際に使用する回線をタップします。
以上で操作完了です。
「2. タブレットの事前準備」の手順8〜9で自動転送を設定すると、タブレットで撮影した写真は、自動的にOneDriveへアップロードされ、パソコンでも同じ写真を閲覧することができます。
Windows 10 / 8.1で「LAVIEフォト」を起動し、「(Microsoftアカウント名)さんのOneDrive」欄から「自動転送フォルダ」をクリックして、表示された画面から該当の写真が閲覧できることを確認してください。
補足
以下のような場合は、手動で転送する必要があります。
|
|