Windows 8のSmartVisionでメディアサーバーに保存された録画番組を視聴する方法

Windows 8のSmartVisionでメディアサーバーに保存された録画番組を視聴する方法

Q&A番号:015551  更新日:2020/11/24
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8 Windows 8

Q&A番号:015551  更新日:2020/11/24

Windows 8のSmartVisionで、メディアサーバーに保存された録画番組を視聴する方法について教えてください。

SmartVisionでは、メディアサーバーとパソコンを同じルーターに接続することで、メディアサーバーに保存された録画番組を視聴できます。

SmartVisionでは、メディアサーバーとパソコンを同じルーターに接続することで、メディアサーバーに保存された録画番組を視聴できます。

はじめに

SmartVisionでは、同じホームネットワークに接続されたメディアサーバー(デジタル録画番組の配信に対応したレコーダーやハードディスクなど)に保存された録画番組を視聴できます。

ホームネットワークの一例
ホームネットワークの一例
※ ルーターやメディアサーバーなど、ホームネットワークの接続方法は、各製品の取扱説明書を参照してください。

  • ご利用の機種によってはこの機能を利用できない場合があります。詳細は製品に同梱されているマニュアル「テレビを楽しむ本」を参照してください。

  • メディアサーバーに保存された番組は、光ディスクへの保存、携帯電話への転送、および編集を行うことはできません。

  • ホームネットワークを無線LANで接続している場合、ご利用環境によっては視聴中の画像にコマ落ちなどが発生します(発生する場合はLANケーブルで有線接続します)。

  • 番組を録画中にメディアサーバーに保存された番組を視聴すると、映像がコマ落ちする場合があります。

  • この機能で視聴中の番組では、チャプタースキップ機能は利用できません。

  • メディアサーバーに保存された番組を、すでに「ホームネットワークプレイヤー powered by DiXiM」で視聴している場合は、SmartVisionでは映像が表示されません。

  • メディアサーバーに保存された番組を視聴中に、ワイヤレスディスプレイ機能やHDMI出力切替で画面を出力するディスプレイに切り換えると、再生が停止します。

操作手順

Windows 8のSmartVisionで、メディアサーバーに保存された録画番組を視聴するには、以下の操作手順を行ってください。
ここでは、「マウスで操作する画面」から操作する方法を説明します。

  1. パソコンとメディアサーバーを同じルーターに接続し、ルーター経由で通信できる状態にします。
    ※ メディアサーバーの接続方法やアクセス権の設定など、詳細は各製品の取扱説明書を参照してください。

  2. スタート画面から「SmartVisionテレビを見る」クリックし、「SmartVision」を起動します。
    ※ タイルの配置はご利用の機種によって異なります。
    スタート画面から「SmartVisionテレビを見る」クリックし、「SmartVision」を起動します

  3. 「リモコンで操作する画面」が表示されたら、操作パネルの「ノーマル」をクリックします。
    「リモコンで操作する画面」が表示されたら、操作パネルの「ノーマル」をクリックします

  4. 「マウスで操作する画面」が表示されたら、画面右下の「録画番組一覧」をクリックします。
    「マウスで操作する画面」が表示されたら、画面右下の「録画番組一覧」をクリックします

  5. 「フォルダー」欄から視聴したい番組が保存されたメディアサーバーをクリックします。
    ※ 表示される名前やアイコンはご利用の製品によって異なります。
    「フォルダー」欄から視聴したい番組が保存されたメディアサーバーをクリックします

    補足

    • メディアサーバーが表示されない場合、パソコンとメディアサーバーがネットワークに正しく接続されていない可能性や、アクセス権の設定が正しくない可能性があります。各機器の取扱説明書を参照し、正しく設定されているか確認してください。

    • 以前接続したことがあるメディアサーバーは、アイコンに「!」が付いた状態で表示され、パソコンがメディアサーバーに接続されるとマークが消えます。
      以前接続したことがあるメディアサーバーは、アイコンに「!」が付いた状態で表示され、パソコンがメディアサーバーに接続されるとマークが消えます

      ※ ホームネットワークから外されていたり電源が入っていないメディアサーバーは、「!」が表示されたままの状態になります。なお、リモートパワーオンに対応したメディアサーバーでは自動的に起動される場合もあります。

  6. 表示された番組一覧から、視聴したい番組をダブルクリックすると再生されます。
    表示された番組一覧から、視聴したい番組をダブルクリックすると再生されます

    補足

    • メディアサーバーの状態などによって、番組が再生できないことがあります。メディアサーバーの状態や動作の制限事項については、ご利用の製品の取扱説明書を参照してください。

    • この画面からメディアサーバーに保存された番組を削除することもできます。削除する場合は「番組の削除方法」を参照してください。

    番組の削除方法

    メディアサーバーに保存された番組を削除するには、以下の操作を実施します。

    1. 一覧から削除したい番組を選択し、「削除」をクリックします。
      一覧から削除したい番組を選択し、「削除」をクリックします

    2. 「はい」をクリックします。
      「はい」をクリックします

    ※ ご利用のメディアサーバーによっては、この方法で削除できない場合もあります。この場合は表示される画面の指示に沿って操作します。

  7. 再生を止める場合は「停止」をクリックします。
    再生を止める場合は「停止」をクリックします

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る

対象製品

2012年10月〜2013年5月発表VALUESTAR、LaVieで、SmartVisionがインストールされている機種