Windows 8のSmartVisionでテレビ画面が正常に表示されない場合の対処方法

Windows 8のSmartVisionでテレビ画面が正常に表示されない場合の対処方法

Q&A番号:016169  更新日:2014/07/11
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8 Windows 8

Q&A番号:016169  更新日:2014/07/11

Windows 8のSmartVisionで、テレビ画面が正常に表示されない場合の対処方法について教えてください。

SmartVisionで映像が正常に表示されない場合、プログラムやパソコン本体の状態、ドライバーの設定などを確認する必要があります。ここで案内する対処方法の各項目を順に行ってください。

SmartVisionで映像が正常に表示されない場合、プログラムやパソコン本体の状態、ドライバーの設定などを確認する必要があります。ここで案内する対処方法の各項目を順に行ってください。

はじめに

SmartVisionでテレビを視聴しようとした際、ご利用の環境によっては画面が真っ暗になったり、紫色に表示されたりして、映像が正常に表示されない場合があります。
ここでは、SmartVisionでテレビ画面が正常に表示されない問題を改善するための一般的な対処方法について案内します。

※ 音声は聞こえるが画面が真っ黒で映像が表示されない場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8のSmartVisionで音声は聞こえるが画面が真っ黒で映像が表示されない場合の対処方法

対処方法

SmartVisionでテレビ画面が正常に表示されない場合、次の項目を順に確認してください。
※ ご利用の機種によっては、操作画面が若干異なる場合があります。

1. パソコンの再起動

問題が発生した状態を一度リセットするため、パソコンを再起動します。

パソコンを再起動するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でパソコンを再起動する方法

2. 放電

パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に動作しないことがあります。
この場合、帯電している電気を放出するために、放電を行う必要があります。

放電については、以下の情報を参照してください。
Q&Aパソコンで放電処置を行う方法

3. BIOSの初期化

パソコンを動作させるための基本的なプログラムであるBIOSを購入時の状態に戻すことで、問題が改善されることがあります。

手順については、以下の情報を参照してください。
Q&ABIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法

4. ディスプレイ解像度の確認

ディスプレイの解像度を購入時の状態に戻すことで、問題が改善されるか確認します。

解像度を購入時の状態に戻すには、以下の情報を参照し、情報内の手順2で「解像度」ボックスから「〜(推奨)」と記載された項目を選択してください。
Q&AWindows 8 / 8.1で画面の解像度を変更する方法

5. グラフィックドライバーの設定の確認

購入時の状態からグラフィックドライバーの設定を変更した場合、設定を変更前の状態に戻すことで問題が改善されることがあります。

手順については、以下の情報内の手順1を参照してください。
Q&AWindows 8のSmartVisionで音声は聞こえるが画面が真っ黒で映像が表示されない場合の対処方法

6. アップデートモジュールの適用

下記情報内「ダウンロード」では、パソコン・周辺機器のドライバー・ソフトウェアなどの更新プログラムをダウンロードすることができます。
ご使用のパソコンのSmartVisionに該当するプログラムが提供されている場合、適用することで症状が改善されるか確認してください。

ダウンロードコーナーのページおよび検索方法については、以下の情報を参照してください。
LAVIEダウンロード
LAVIENECサポートプログラムの使い方

7. SmartVisionの入れ直し

SmartVisionのプログラムをいったん削除し、再度インストールすることで問題が改善されるか確認してください。

手順については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8にインストールされているSmartVisionを入れ直す方法

補足

SmartVisionを入れ直した後は、SmartVisionが購入時の状態に戻るため、必ず「6. アップデートモジュールの適用」を参照し、アップデートモジュールを再度適用して、SmartVisionを最新の状態にアップデートしてください。

8. テレビドライバーの入れ直し

テレビドライバーが正常に動作していない可能性があるため、ドライバーを入れ直して問題が改善されるか確認します。
※ ワイヤレスTVデジタルモデルをご利用の場合は、テレビドライバーがないため、この手順を実施する必要はありません。

以下の情報を参照し、情報内の手順3で「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」から「ViXS PureTV-U ISDB-T Tuner」を削除してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でドライバーを削除する方法

上記情報内の手順3「デバイスマネージャー」画面
上記情報内の手順3「デバイスマネージャー」画面

補足

上記情報内の手順4で以下の画面が表示された場合は、「このデバイスのドライバーソフトウェアを削除する」のチェックを外した状態で、「OK」をクリックします。
上記情報内の手順4で以下の画面が表示された場合は、「このデバイスのドライバーソフトウェアを削除する」のチェックを外した状態で、「OK」をクリックします

↑ページトップへ戻る

対象製品

2012年10月〜2013年5月発表VALUESTAR、LaVieでSmartVisionがインストールされている機種