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Windows 8のSmartVisionで録画した番組が再生できない場合の対処方法 | ||
Windows 8のSmartVisionで録画した番組が再生できない場合の対処方法 |
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Q&A番号:016172 更新日:2014/07/11 |
Windows 8のSmartVisionで、録画した番組が再生できない場合の対処方法について教えてください。 |
録画した番組が再生できない場合、さまざまな原因が考えられます。ここでは問題を改善するための一般的な対処方法を案内します。 |
SmartVisionで録画した番組を視聴しようとした際に、番組が再生できない場合があります。この場合、ご利用の環境によってさまざまな原因が考えられます。
SmartVisionで録画した番組が再生できない場合は、次の項目を順に確認してください。
※ ご利用の機種によっては、操作画面が若干異なる場合があります。
再生できていた番組が再生できなくなった場合、この問題が発生する前に、ご利用の環境で以下のいずれかの状態になった可能性があります。以下の各項目を参照し、ご自身の環境に当てはまるかどうかを確認してください。
一部の録画番組だけが再生できない場合
特定の録画番組が再生できず、その他の録画番組は再生できる場合、再生できない録画番組のデータが破損している可能性があります。この場合は、新たに番組を録画して再生できるかどうか確認してください。
パソコンを修理した場合
パソコンを「NECサービスセンター」で修理した場合、過去に録画した番組が再生できなくなることがあります。この場合は、新たに番組を録画して再生できるかどうか確認してください。
SmartVisionで録画番組を一度削除した場合
録画番組のデータを外付けハードディスクなどに保存し、SmartVisionの画面からその番組を一度でも削除した場合、保存先の外付けハードディスクからデータを元の場所に戻しても、その番組を再生することはできません。
この場合は、新たに番組を録画して再生できるかどうか確認してください。
録画データを削除した場合
パソコン内部のハードディスク容量が増加した際に、容量を減らすためにファイルやフォルダーを削除した場合など、誤って録画データの一部を削除してしまうとこの問題が発生することがあります。
この場合は、新たに番組を録画して再生できるかどうか確認してください。
補足
上記いずれかの状況が当てはまり、新たに録画した番組が問題なく再生できる場合、録画データ自体に問題が発生している可能性があります。
※ 上記いずれの状況にも当てはまらない場合、または新たに録画した番組も再生できない場合は、以下の「2. パソコンの再起動」以降の手順を上から順に行ってください。
問題が発生した状態をいったんリセットするため、以下の情報を参照してパソコンを再起動します。
Windows 8 / 8.1でパソコンを再起動する方法
再起動後、問題が改善されたかどうかを確認してください。
パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に動作しないことがあります。
この場合、帯電している電気を放出するために、放電を行う必要があります。
操作方法については、以下の情報を参照してください。
パソコンで放電処置を行う方法
パソコンを動作させるための基本的なプログラムであるBIOSを購入時の状態に戻すことにより、問題が改善される可能性があります。
操作方法については、以下の情報を参照してください。
BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
ご使用のパソコンのSmartVisionに該当するアップデートモジュールが公開されている場合、適用することで症状が改善される場合があります。以下の「ダウンロード」のページからアップデートモジュールが公開されているかを確認してください。
「ダウンロード」のページ、および検索方法については、以下の情報を参照してください。
ダウンロード
ダウンロード - 使い方
SmartVisionのプログラムをいったん削除し、再度インストールすることで問題が改善されるかを確認します。
操作方法については、以下の情報を参照してください。
Windows 8にインストールされているSmartVisionを入れ直す方法
補足
入れ直し後は、SmartVisionが購入時の状態に戻るため、必ず「5.アップデートモジュールの適用」を参照してアップデートモジュールを再度適用し、SmartVisionを最新の状態にアップデートしてください。
2012年10月〜2013年5月発表VALUESTAR、LaVieでSmartVisionがインストールされている機種
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