|
2011年9月〜2012年5月発売のVALUESTAR、LaVieのSmartVisionで録画番組をDVDに書き込む方法 | ||
2011年9月〜2012年5月発売のVALUESTAR、LaVieのSmartVisionで録画番組をDVDに書き込む方法 |
|
Q&A番号:016302 更新日:2017/03/27 |
2011年9月〜2012年5月発売のVALUESTAR、LaVieのSmartVisionで、録画番組をDVDに書き込む方法について教えてください。 |
SmartVisionの録画番組はDVDに保存できますが、番組のコピー制御方式によって書き込みできる回数が異なります。 |
2011年9月〜2012年5月発売モデルでは、録画番組をDVD媒体に書き込む場合、利用する書き込み形式に合わせて適切なDVD媒体の種類やフォーマット形式を選択し、SmartVisionのCPRMアップデートを実施する必要があります。
事前にSmartVisionのCPRMアップデートを実施する必要があります。1度アップデートすれば、次回以降は不要です。
詳細については、以下の情報を参照してください。
SmartVisionでCPRMアップデートを行う方法について
利用できるDVD媒体の種類は、CPRM対応のDVD-R(1層/2層)またはDVD-RAMです。
DVD-Rに複数の録画番組を1度に追加できますが、1度書き込み作業を行ったDVD-Rには録画番組を追記できません。
※ DVD-RAMは追記できます。
ダビング10に対応しているため、ダビング10に対応した番組であれば10回まで録画番組をDVDなどに書き出せます。
10回目はムーブで、HDDデータは削除されます。
コピーワンスの番組は、録画したデータを1つだけ保存することが許可されています。
DVDに録画データを書き出し後は、SmartVisionの録画フォルダー一覧からデータは削除されます。
ワイヤレスTVデジタルモデルの場合、「ワイヤレスTVデジタル」と接続が確立している必要があります。
アップデートモジュールの適用有無によっては、画面が若干異なる場合がありますが、ほぼ同様の操作で設定可能です。
DVD-VR形式、またはAVCREC形式のどちらかを選択して録画番組をDVDに書き込めます。
※ DVDスーパーマルチドライブモデルは、DVD-VR形式の書き込みのみ対応しています。
それぞれの形式の詳細については、補足を参照してください。
2011年9月〜2012年5月発売のVALUESTAR、LaVieのSmartVisionで録画番組をDVDに書き込むには、以下の操作手順を行ってください。
「スタート」→「すべてのプログラム」→「SmartVisionテレビを見る」の順にクリックします。
マウスで操作する画面の「録画番組一覧」をクリックします。
書き込みたい録画番組の「画質」「ダビング」欄を確認します。
補足
CPRM対応のDVD-R/RAMを挿入して、書き込みたい録画番組をクリックします。
※ 書き込みたい録画番組が複数ある場合は、「Ctrl」キーを押しながらクリックすると複数の番組を選択できます。
「ダビング」をクリックして、表示された一覧から「光ディスク」をクリックします。
※ DVDが自動で判別されます。
DVDのフォーマット形式により、以下のいずれかの画面が表示されます。
「デジタル放送画質の変換」から任意の画質を選択して「保存開始」をクリックします。
※ この画面上で書き込み形式を変更できます。
DVD-VR形式の場合
DVD-VR形式の場合、「デジタル放送画質の変換」から以下の画質が選択できます。
AVCREC形式の場合
AVCREC形式の場合、「ダイレクト」画質で録画した番組は「デジタル放送画質の変換」から以下の画質が選択できます。
※ 「ダイレクト」画質以外の録画番組では、録画モードによって選択できる画質が異なります。
補足
未フォーマットのDVD-RAMを利用する場合は、「フォーマット」をクリックします。
画面の説明に沿ってDVD-RAMをフォーマットしてから、書き込みを実施します。
すでに番組を保存したDVD-RAMに番組を追加する場合は、書き込み形式を変更できません。
フォーマットすると、すでに録画されたすべての番組が削除されます。
DVDスーパーマルチドライブモデルでは、この画面でフォーマットできません。
SmartVisionを終了してからDVD-RAMのフォーマットを実施します。
DVD-RAMをフォーマットする方法については、以下の情報を参照してください。
Windows 7でCD/DVD/ブルーレイディスクをフォーマットする方法
書き込み作業が完了するまでしばらく待ちます。
※ 書き込み中の画面は、ご利用の機種や書き込み形式、画質変換の有無によって異なります。
補足
ご利用の機種や書き込み形式によっては、書き込み中は番組視聴、番組録画、番組表受信ができない場合があります。
書き込みを中止したい場合は、画面右下の「キャンセル」をクリックし、表示される画面の説明に沿って操作します。
※ DVD-Rの場合、書き込みを中止すると、そのディスクは以後使用できなくなります。
「映像表示を再開」や「書き込み優先モード」が表示されている場合は、クリックすると以下の状態になります。
これらが表示されていないときは、「SmartVision」の画面でテレビが視聴できない場合があります。
「映像表示を再開」
通常操作でテレビを見ながら書き込みできます。
「書き込み優先モード」
テレビを表示しないため、「映像表示を再開」時に比べて、短い時間で書き込みが完了します。
書き込みが終了すると以下のようなメッセージが表示されるので、「OK」をクリックします。
補足
デジタル録画番組の元データを録画モード変換や簡易編集などを行っている場合は、元データと変換処理後の番組は同じグループとして扱われます。
「元データ」と「元データを録画モード変換したもの」、および「元データを簡易編集したもの」が同じグループとなるため、書き込みを実施するたびに同一グループのすべてのデータで、コピーできる残り回数が減っていきます。
以上で操作完了です。
補足
DVD-VR形式とAVCREC形式の違いは、以下のとおりです。
DVD-VR形式
AVCREC形式
2011年9月〜2012年5月発表VALUESTAR、LaVieでSmartVisionがインストールされている機種
|
|