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Windows 8 / 8.1でパソコンから音が出ない場合の対処方法 | ||
Windows 8 / 8.1でパソコンから音が出ない場合の対処方法 |
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Q&A番号:016390 更新日:2024/09/13 |
Windows 8 / 8.1で、パソコンから音が出ない場合の対処方法について教えてください。 |
パソコンや接続機器の使用状況、Windowsの音量設定などによって、パソコンから音が出ないことがあります。ここで案内する対処方法について、各項目を順に確認してください。 |
パソコンから音が出ない場合は、以下のようなさまざまな要因が考えられます。
パソコンから音が出ない要因(例)
ここで案内する対処方法の各項目を順に実施することで、現象が改善されるか確認してください。
Webサイト上の動画やBGMなど、Internet Explorerでのみ音が鳴らない場合は、以下の情報を参照してください。
Windows 8 / 8.1でWebサイトの音が出ない場合の対処方法
音楽再生アプリの音声やメールアプリの通知音が鳴らない場合は、以下の情報を参照してください。
Windows 8 / 8.1でアプリの音が出ない場合の対処方法
挿入したCD/DVD/BD(ブルーレイディスク)が再生されなかったり、イヤホンやスピーカーから音が聞こえない場合は、パソコンへの挿入方法や接続状態、互換性に問題がないか確認してください。
CD/DVD/BDの挿入方法やディスクの規格について確認する場合は、以下の情報を参照してください。
Windows 8 / 8.1でCD/DVD/ブルーレイディスクを正常に読み込めない場合の対処方法
Windows 8 / 8.1でパソコンから音が出ない場合は、以下の対処方法を行ってください。
パソコン本体やディスプレイ、キーボード、外付けスピーカーなどに付いている音量調節つまみ/ボタンを使用して、パソコンの音量が変更されるか確認してください。
※ 音量調節つまみ/ボタンの位置や音量変更方法については、使用している機種によって異なります。
操作方法については、各機器に添付されているマニュアルを参照してください。
Windowsの音量調整で音が小さく設定されていたり、ミュート(消音)が有効に設定されていたりしないか確認してください。
以下の情報を参照し、Windowsの機能を利用して、パソコンの音量を適切な大きさに調整してください。
Windows 8 / 8.1で音量を調整する方法
また、パソコンの起動音や終了音、警告音など、システム関連のサウンドのみが鳴らない場合は、該当のシステム音が鳴らないように設定されている可能性があります。
以下の情報を参照し、各システム音の設定を確認してください。
Windows 8 / 8.1で起動時のシステム音を鳴らす方法
Windows 8 / 8.1でシステム音を確認/変更する方法
パソコン購入時の状態では、再生デバイスとして「スピーカー」が設定されています。
しかし、HDMIやスピーカーなどの外部出力機器を接続したまま音を再生すると、再生デバイスの設定が自動的に変更され、パソコンから音が正常に再生されなくなることがあります。
以下の情報を参照し、再生デバイスを既定の「スピーカー」に設定して、現象が改善されるか確認してください。
Windows 8 / 8.1で再生デバイスの設定を変更する方法
デスクトップパソコンを使用している場合は、パソコン本体とディスプレイを接続するケーブルが正しく接続されていないために、パソコンから音が正常に出なくなることがあります。
ケーブルの接続状態を確認したり、ケーブルを差し直したりすることで、現象が改善されるか確認してください。
正しいケーブルの接続方法については、パソコンに添付されているマニュアルを参照してください。
※ テレビ視聴ソフト「SmartVision」を利用するには、ケーブルの接続方法が通常の方法と異なる場合があります。
詳細については、SmartVisionの取扱説明書を参照してください。
一時的にパソコンの動作に何らかの問題が発生して、音が出なくなっている可能性があります。
パソコンを再起動し、現象が改善されるかを確認してください。
パソコンを再起動するには、以下の情報を参照してください。
Windows 8 / 8.1でパソコンを再起動する方法
サウンド関連機器のドライバーのバージョンが古かったり、ドライバーが破損していたりすると、音が出なくなることがあります。
サウンドデバイスの状態を確認し、ドライバーを再インストールすることで、現象が改善されるか確認してください。
サウンドデバイスの状態確認やドライバーの再インストール方法については、以下の情報を参照してください。
Windows 8 / 8.1でサウンドデバイスの状態確認/修復を行う方法
※ お客様自身でサウンド関連機器を別途増設した場合は、ドライバーの再インストール手順が異なることがあります。増設した機器の添付マニュアルを参照するか、増設機器の各メーカーへお問い合わせください。
音楽や動画を再生するためのアプリを追加してから音が出なくなった場合は、そのアプリが影響している可能性があります。 追加したアプリを削除して、現象が改善されるか確認してください。
インストールしたアプリを削除するには、以下の情報を参照してください。
Windows 8 / 8.1でデスクトップアプリを削除する方法
Windows 8.1でWindowsストアアプリを削除する方法
Windows 8でWindowsストアアプリを削除する方法
パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に動作しないことがあります。
この場合、帯電している電気を放出するために、放電を行う必要があります。
放電については、以下の情報を参照してください。
パソコンで放電処置を行う方法
BIOSの設定が影響して、パソコンの動作が不安定になる場合があります。
BIOSを初期化する(パソコンを購入時の状態に戻す)ことで、正常に音が出るようになるか確認してください。
BIOSを初期化するには、以下の情報を参照してください。
BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
システムの復元を行って、パソコンから音が正常に聞こえていた状態に戻すことで、問題が改善する可能性があります。
※ システムの復元を行うには、正常に動作していた時点の復元ポイントが作成されている必要があります。
システムを復元するには、以下の情報を参照してください。
Windows 8 / 8.1でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法
PCのリフレッシュを行うと、パソコンのファイルや設定を保持したまま、Windows(OS)を初期状態に戻すことができます。
PCのリフレッシュを行い、音が正常に出るようになるか確認してください。
PCのリフレッシュを行う方法については、以下の情報を参照してください。
Windows 8.1で「PCのリフレッシュ」を行う方法
Windows 8で「PCのリフレッシュ」を行う方法
上記の対処方法を行っても解決しない場合、パソコンの再セットアップを行うことで問題が解決されることがあります。
※ 再セットアップを行うと、パソコンが購入時の状態に戻るため、保存しているデータや設定は削除されます。必要に応じてデータをバックアップしてから行ってください。
再セットアップを行うには、以下の情報を参照してください。
再セットアップの概要(Windows 8.1)
再セットアップの概要(Windows 8)
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