Windows 7で「ユーザープロファイルサービスによるログオンの処理に失敗しました」というエラーメッセージが表示される場合の対処方法

Windows 7で「ユーザープロファイルサービスによるログオンの処理に失敗しました」というエラーメッセージが表示される場合の対処方法

Q&A番号:016415  更新日:2024/11/14
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR、Mate、VersaPro
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro
対象OS Windows 7 Home Premium、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 7 Professional
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional

Q&A番号:016415  更新日:2024/11/14

Windows 7で、「ユーザープロファイルサービスによるログオンの処理に失敗しました」というエラーメッセージが表示される場合の対処方法について教えてください。

パソコンの再起動を行って一時的なエラーかどうか確認し、問題が解決しない場合は、ユーザープロファイルを修復する必要があります。

パソコンの再起動を行って一時的なエラーかどうか確認し、問題が解決しない場合は、ユーザープロファイルを修復する必要があります。

はじめに

「ユーザープロファイルサービスによるログオンの処理に失敗しました」というエラーメッセージが表示されてパソコンにログオンできない場合があります。

ユーザープロファイルとは、パソコンにログオンするユーザーアカウントに関連付けられた、デスクトップの背景やアプリケーションの設定などの総称で、エラーが表示される場合、ログオン時にユーザープロファイルが正しく読み込まれなかったか、ユーザープロファイルが破損している可能性があります。

LAVIEQ&A検索 - トップページ

対処方法

Windows 7で「ユーザープロファイルサービスによるログオンの処理に失敗しました」というエラーメッセージが表示される場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. パソコンを再起動する

パソコンに一時的な問題が発生して、ユーザープロファイルが正しく読み込まれなかった可能性があります。
パソコンを再起動し、動作が改善されるか確認してください。

パソコンを再起動する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 7でパソコンを再起動する方法

2. システムの復元を行う

システムの復元を実行することで、正常起動時に作成していたシステムファイルやレジストリなどの復元ポイントまで、Windowsの状態を戻すことができます。

システムの復元を行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 7でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法

3. 再セットアップを行う

上記の対処方法を行っても解決しない場合、パソコンの再セットアップを行うことで問題を解決できることがあります。
※ パソコンを初期の状態に戻すため、保存しているデータや設定は削除される場合があります。必要に応じてデータをバックアップしてから行ってください。

パソコンの再セットアップを行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&A再セットアップの概要(Windows 7)

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ
LAVIEパソコン用語集