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Windows 8.1のSmartVisionを入れ直す方法(2013年10月〜2014年5月発表機種) | ||
Windows 8.1のSmartVisionを入れ直す方法(2013年10月〜2014年5月発表機種) |
Windows 8.1のSmartVisionを入れ直す方法(2013年10月〜2014年5月発表機種)について教えてください。 |
SmartVisionが正常に動作しない場合は、SmartVisionのプログラムを削除し、再度インストールして入れ直すことで、現象が改善されることがあります。 |
!注意
2021年1月12日よりAdobe Flash Playerが利用不可となったことにより、現在は「ソフトインストーラ」が使用できなくなっています。詳細は以下の情報を確認してください。
「ソフト&サポートナビゲーター」および「ソフトインストーラ」のサポート終了のお知らせ
Windows 8.1で、SmartVisionを再度インストールするには、パソコンの再セットアップを行う必要があります。必要に応じて、以下の情報を参照してください。
Windows 8.1で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法
SmartVisionが正しく動作していない場合、テレビが視聴できなくなったり、予約録画に失敗したりするなど、さまざまな問題が発生することがあります。この場合、SmartVisionのプログラムを入れ直す(いったん削除し、再度インストールする)ことで問題が改善するかを確認してください。
SmartVisionを入れ直すと設定がすべて消去されるため、再度初期設定を行う必要があります。
そのため、すでに設定してある予約録画などは、すべて設定し直す必要があります。
SmartVisionの入れ直しは、必ず「ソフトインストーラ」から実施してください。
Windowsの「プログラムのアンインストール」などから削除すると、正しく動作しなくなることがあります。
SmartVisionを入れ直しても、それまで保存した録画番組が削除されることはありません。
入れ直した後に初期設定を実施することで、再生できるようになります。
「ぱっと観テレビ」モデルをご利用で、テレビ機能をすべて購入時の状態に戻したい場合は、SmartVisionの入れ直しの前に「ぱっと観テレビ」の設定を初期化する必要があります。
「ぱっと観テレビ」の設定を初期化するには、以下の情報を参照してください。
Windows 8.1のぱっと観テレビで設定を初期化する方法(2013年10月〜2014年10月発表機種)
ご利用の環境によっては、SmartVisionを入れ直しても問題が改善できない場合や、SmartVisionの入れ直し自体に失敗する場合があります。その場合は、121コンタクトセンターに相談してください。NEC 121コンタクトセンターについては以下の情報を参照してください。
NEC 121コンタクトセンターについて
SmartVisionを入れ直すには、次の項目を確認してください。
※ SmartVisionの入れ直しは、以下の2つの操作を続けて行う必要があります。
SmartVisionを削除するには、以下の操作手順を行ってください。
※ SmartVisionの削除ではパソコンが自動で再起動されるため、ほかのプログラムをすべて終了してから操作を行ってください。
スタート画面の左下にある下矢印のアイコンをクリックします。
※ 下矢印のアイコンが表示されていない場合は、画面上でマウスを動かすと表示されます。
アプリ画面が表示されます(ご利用の機種によって配置は異なります)。
「ソフトインストーラ」をクリックします。
※ 「ユーザーアカウント制御」画面が表示された場合は、「はい」をクリックします。
「ソフトインストーラ」が起動します。
右端のスクロールバーをスクロールし、「ソフト名」欄から「スマートビジョン」を表示させて「削除」をクリックします。
「スマートビジョン」が選択されていることを確認し、「次へ」をクリックします。
「インストール/アンインストール開始確認」が表示されます。
「アンインストールソフト一覧」欄にSmartVisionが表示されていることを確認し、「次へ」をクリックします。
「アンインストールの確認」が表示されたら、「はい」をクリックします。
削除が開始されるので、パソコンが再起動するまでマウスやキーボードを操作せずにしばらく待ちます。
※ パソコンは自動で再起動されます。ほかのプログラムが起動していた場合は強制的に終了されます。
ご利用の環境によっても異なりますが、再起動が開始されるまで約2分程度かかります。
以上で操作完了です。
パソコンが再起動したら、削除は完了です。
続いて、SmartVisionのインストールを行います。
SmartVisionを再インストールするには、以下の操作手順を行ってください。
※ SmartVisionの再インストールではパソコンを再起動する必要があるため、ほかのプログラムをすべて終了してから操作を行ってください。
スタート画面の左下にある下矢印のアイコンをクリックします。
※ 下矢印のアイコンが表示されていない場合は、画面上でマウスを動かすと表示されます。
アプリ画面が表示されます(ご利用の機種によって配置は異なります)。
「ソフトインストーラ」をクリックします。
※ 「ユーザーアカウント制御」画面が表示された場合は、「はい」をクリックします。
「ソフトインストーラ」が起動します。
右端のスクロールバーをスクロールし、「ソフト名」欄から「スマートビジョン」を表示させて「追加」をクリックします。
「スマートビジョン」が選択されていることを確認し、「次へ」をクリックします。
「インストール/アンインストール開始確認」が表示されます。
「インストールソフト一覧」欄にSmartVisionが表示されていることを確認し、「次へ」をクリックします。
「インストール中」が表示されたらインストールが開始されるので、インストールの完了画面が表示されるまで、何も操作せずにしばらく待ちます。
※ ご利用の環境によっても異なりますが、インストール完了画面が表示されるまで約2分程度かかります。
「インストールが完了しました。」というメッセージが表示されたら、「はい」をクリックします。
パソコンが再起動した後、スタート画面でSmartVisionがインストールされたことを確認します。
※ ご利用の機種によってタイルの配置は異なります。
以上で操作完了です。
補足
入れ直しが完了した後、引き続きSmartVisionの初期設定を実施する場合は、以下の情報を参照してください。
Windows 8.1のSmartVisionで初期設定を行う方法(2014年5月〜2014年10月発表機種)
Windows 8.1のSmartVisionで初期設定を行う方法(2013年10月〜2014年1月発表機種)
2013年10月〜2014年5月発表VALUESTARでSmartVisionがインストールされている機種
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