Windows 8.1のSmartVisionで「G-GUIDE for Windows」を利用して録画予約する方法

Windows 8.1のSmartVisionで「G-GUIDE for Windows」を利用して録画予約する方法

Q&A番号:016546  更新日:2015/12/22
対象機種 LAVIE、VALUESTAR LAVIE、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1 Windows 8.1

Q&A番号:016546  更新日:2015/12/22

Windows 8.1のSmartVisionで、「G-GUIDE for Windows」を利用して録画予約する方法について教えてください。

「G-GUIDE for Windows」では、デジタル放送の番組表をインターネットからダウンロードして利用することができます。また、「G-GUIDE for Windows」の画面からSmartVisionの録画予約もできます。

「G-GUIDE for Windows」では、デジタル放送の番組表をインターネットからダウンロードして利用することができます。また、「G-GUIDE for Windows」の画面からSmartVisionの録画予約もできます。

はじめに

ここでは、「G-GUIDE for Windows」を利用して録画予約する方法について案内します。

  • 「G-GUIDE for Windows」の利用にはインターネット接続環境が必要です。
  • 「G-GUIDE for Windows」は地上デジタル放送、BS/CS放送の番組表に対応しています。
  • SmartVisionの初期設定が完了していない場合は、「G-GUIDE for Windows」から録画予約できません。
  • 「G-GUIDE for Windows」でダウンロードした番組表は、「G-GUIDE for Windows」のみで表示できます。SmartVisionの番組表には反映されません。

操作手順

Windows 8.1のSmartVisionで「G-GUIDE for Windows」を利用して録画予約するには、以下の操作手順を行ってください。

以下の該当する項目を確認してください。

1. 「G-GUIDE for Windows」の初期設定

「G-GUIDE for Windows」の初期設定を実施するには、以下の操作手順を行ってください。
※ この操作は「G-GUIDE for Windows」を初めて利用する場合のみ実施します。

  1. スタート画面の左下にある下矢印のアイコンをクリックします。
    ※ 下矢印のアイコンが表示されていない場合は、画面上でマウスを動かすと表示されます。
    スタート画面の左下にある下矢印のアイコンをクリックします

  2. アプリ画面から「G-GUIDE for Windows」をクリックします。
    ※ ご利用の機種によって配置は異なります。
    アプリ画面から「G-GUIDE for Windows」をクリックします

    「G-GUIDE for Windows」
    「G-GUIDE for Windows」

    補足

    「SmartVisionがインストールされていないか、…」というメッセージが表示された場合は、「いいえ」をクリックして画面を閉じ、SmartVisionの初期設定を実施します。
    メッセージが表示された場合は、「いいえ」をクリックして画面を閉じ、SmartVisionの初期設定を実施します

    SmartVisionの初期設定を行う方法については、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 8.1のSmartVisionで初期設定を行う方法(2015年1月〜2015年5月発表機種)
    Q&AWindows 8.1のSmartVisionで初期設定を行う方法(2014年5月〜2014年10月発表機種)
    Q&AWindows 8.1のSmartVisionで初期設定を行う方法(2013年10月〜2014年1月発表機種)

  3. 「使用許諾同意書」の内容を確認し、「同意する」をクリックします。
    ※ 「同意しない」をクリックした場合、初期設定はキャンセルされます。
    「使用許諾同意書」の内容を確認し、「同意する」をクリックします

  4. 「お住まいの地域」ボックスからお住まいの地域と地区をクリックして、「OK」をクリックします。
    「お住まいの地域」ボックスからお住まいの地域と地区をクリックして、「OK」をクリックします

    補足

    すでに利用されているSmartVisionの設定と同じ地域を選択してください。
    SmartVisionの設定と異なる場合、「G-GUIDE for Windows」で番組表が表示されない場合があります。

  5. 「はい」をクリックします。
    「はい」をクリックします

  6. 最新の番組表データが取得されます。
    最新の番組表データが取得されます

  7. データ取得後に番組表が表示されます。
    データ取得後に番組表が表示されます

    補足

    • 最新の番組表データを手動で取得したい場合は、以下の操作手順を行ってください。
    1. 画面下部の「最新データ取得」をクリックします。
      画面下部の「最新データ取得」をクリックします

    2. 最新の番組表データが取得されます。
      最新の番組表データが取得されます

    • 引越しなどでお住まいの地域が変わった場合は、以下の情報を参照して地域設定を変更してください。
      Q&AWindows 8.1のSmartVisionで「G-GUIDE for Windows」の地域設定を変更する方法

      なお、初期設定後に番組表が正しく取得できない場合や、録画予約に失敗する場合、地域設定が正しくない可能性があります。この場合も、上記の方法で地域設定を確認してください。

以上で操作完了です。

2. 「G-GUIDE for Windows」を利用して録画予約する方法

「G-GUIDE for Windows」を利用して録画予約するには、以下の操作手順を行ってください。
※ SmartVisionの初期設定が完了していない場合は、「G-GUIDE for Windows」から録画予約できません。

  1. 「「G-GUIDE for Windows」の初期設定」の手順1〜2を実施して、「G-GUIDE for Windows」を起動します。
    ※ すでに起動している場合、この操作は必要ありません。

  2. 番組表から録画したい番組をクリックします。
    番組表から録画したい番組をクリックします

    補足

    画面下部の「放送切替」をクリックすると、放送波(地上デジタル・BS/CS放送)ごとの番組表に切り替えられます。
    ※ 視聴できない放送波の番組は予約できません。
    「放送切替」をクリックすると、放送波(地上デジタル・BS/CS放送)ごとの番組表に切り替えられます

  3. 画面下部の「詳細/予約」をクリックします。
    画面下部の「詳細/予約」をクリックします

  4. 予約画面に録画内容が表示されます。
    「録画機器」欄に「SmartVision」と表示されていることを確認し、そのほかの設定に問題がなければ「予約する」をクリックします。
    「録画機器」欄に「SmartVision」と表示されていることを確認し、そのほかの設定に問題がなければ「予約する」をクリックします

    各種設定欄
    各種設定欄

    補足

    設定欄右上の「残量確認」をクリックすると、ハードディスク残量の目安が表示されます。
    設定欄右上の「残量確認」をクリックすると、ハードディスク残量の目安が表示されます

  5. 録画予約した番組のタイトルに「予」マークが表示されます。
    録画予約した番組のタイトルに「予」マークが表示されます

    補足

    「G-GUIDE for Windows」で予約した番組はSmartVisionの予約リストに反映されるため、「繰り返し」録画など、さらに詳細な設定をSmartVision側で実施できます。

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る

対象製品

2013年10月〜2015年5月発表のSmartVision搭載モデル

↑ページトップへ戻る