Windows 8.1のSmartVisionで音声は聞こえるが画面が真っ黒で映像が表示されない場合の対処方法

Windows 8.1のSmartVisionで音声は聞こえるが画面が真っ黒で映像が表示されない場合の対処方法

Q&A番号:016619  更新日:2023/08/08
対象機種 LAVIE、VALUESTAR LAVIE、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1 Windows 8.1

Q&A番号:016619  更新日:2023/08/08

Windows 8.1のSmartVisionで、音声は聞こえるが画面が真っ黒で映像が表示されない場合の対処方法について教えてください。

Windows 8.1のディスプレイに関する設定を初期状態に戻すことで、現象が改善する場合があります。

Windows 8.1のディスプレイに関する設定を初期状態に戻すことで、現象が改善する場合があります。

はじめに

SmartVisionでテレビや録画番組を視聴するとき、音声は聞こえるが画面が真っ黒で映像が表示されない場合は、パソコンのディスプレイ表示に関する設定や、映像の画質設定を購入時の設定に戻すことで改善する可能性があります。

操作手順

Windows 8.1のSmartVisionで音声は聞こえるが画面が真っ黒で映像が表示されない場合は、以下の方法を行います。

映像が表示されない場合は、次の項目を順に確認してください。

1. パソコンのディスプレイ設定を変更する

パソコンのディスプレイ設定を変更するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. デスクトップ上の何もないところを右クリックし、表示された一覧から「グラフィックス・プロパティー...」をクリックします。
    デスクトップ上の何もないところを右クリックし、表示された一覧から「グラフィックス・プロパティー...」をクリックします

  2. 「ビデオ」をクリックします。
    「ビデオ」をクリックします

  3. 「デフォルトの復元」をクリックします。
    「デフォルトの復元」をクリックします

  4. 「適用」をクリックします。
    「適用」をクリックします

  5. 「新しい設定が適用されました。これらの設定を保持しますか?」というメッセージが表示されたら、15秒以内に「はい」をクリックします。
    「新しい設定が適用されました。これらの設定を保持しますか?」というメッセージが表示されたら、15秒以内に「はい」をクリックします

  6. 画面右上の「閉じる」をクリックします。
    画面右上の「閉じる」をクリックします

以上で操作完了です。

2. 映像の画質設定を変更する

映像の画質設定の変更は、「彩りの設定(または彩りプラスの設定)」から以下の操作手順を行ってください。
ここでは例として、「彩りの設定」で設定する手順を案内します。

  1. スタート画面上でマウスポインターを動かし、画面下部に表示された「ボタン」をクリックします。
    スタート画面上でマウスポインターを動かし、画面下部に表示された「矢印」アイコンをクリックします

  2. アプリ画面が表示されます。
    ※ご利用の機種によって配置は異なります。
    アプリ画面が表示されます

    「彩りの設定」をクリックします。
    「彩りの設定」をクリックします

  3. 「彩りの設定」が表示されます。
    「購入時の設定に戻す」をクリックします。
    「購入時の設定に戻す」をクリックします

  4. 「カスタマイズした映像画質も含め、すべて購入時の設定に戻します。…」というメッセージが表示されたら、「OK」をクリックします。
    「カスタマイズした映像画質も含め、すべて購入時の設定に戻します。…」というメッセージが表示されたら、「OK」をクリックします

  5. 「OK」をクリックします。
    「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る

対象製品

2013年10月〜2014年5月発表VALUESTARでSmartVisionがインストールされている機種