|
Windows 7 / 8 / 8.1のSmartVisionでシリーズ録画予約で録画できない場合の確認事項 | ||
Windows 7 / 8 / 8.1のSmartVisionでシリーズ録画予約で録画できない場合の確認事項 |
|
Q&A番号:016667 更新日:2015/04/22 |
Windows 7 / 8 / 8.1のSmartVisionで、シリーズ録画予約で録画できない場合の確認事項について教えてください。 |
シリーズ録画予約で録画できない場合の確認事項を案内します。以下では、それぞれの項目ごとに対処方法や参照先を案内します。 |
SmartVisionでシリーズ録画を行う場合、パソコンやSmartVisionが正しい状態で設定がされていることが必要です。
ここでは、シリーズ録画を行うときに注意する内容について案内します。
放送される時間帯が毎週異なる番組などは、番組名などをキーワードとして録画予約する「おまかせ録画」で予約すると、1回の操作でまとめて予約することができます。
おまかせ録画でまとめて録画予約する方法は、以下の情報を参照してください。
Windows 8 / 8.1の場合
Windows 8 / 8.1のSmartVisionでおまかせ録画で録画予約を行う設定方法
Windows 7の場合
Windows 7のSmartVisionでおまかせ録画で録画予約を行う設定方法
SmartVisionでシリーズ録画予約で録画できない場合は、次の項目を確認してください。
録画予約をするときは、必ず電源コードを接続しておいてください。
ワイヤレスTVデジタルモデルの場合は、ワイヤレスTVデジタルやルーターの電源を入れ、パソコンのワイヤレスLAN機能を有効にしてください。
録画時間などのずれを防止するため、予約を始める前にパソコンの時計を合わせてください。 パソコンの時計は、SmartVisionでデジタル放送を受信していると自動的に修正されます。
自動ログオン(サインイン)の設定が、現在使用中のユーザーの名前およびパスワードとなっているかを確認してください。 一致していない場合、予約録画に失敗する場合があります。
自動ログオン(サインイン)の設定を確認するには、以下の情報を参照してください。
Windows 8.1の場合
Windows 8.1のSmartVisionで自動サインインの設定を確認する方法
Windows 8の場合
Windows 8のSmartVisionで自動サインインの設定を確認する方法
Windows 7の場合
Windows 7のVALUESTAR、LaVieのSmartVisionで自動ログオンの設定を確認する方法
録画予約が完了したら、自動ログオン(サインイン)の設定で選択したユーザーでパソコンを終了してください。別のユーザーで終了した場合、予約録画に失敗する場合があります。
シリーズ録画予約で設定した時点で番組表にない番組は、新たに番組表を取得した時点で録画予約に追加されます。
番組表は定期的に取得するよう設定することをおすすめします。また、番組表は手動で取得することも可能です。
番組表を定期的に取得するには、以下の情報を参照してください。
Windows 8.1の場合
Windows 8.1のSmartVisionで番組表の受信と受信時刻を設定する方法
Windows 8の場合
Windows 8のSmartVisionで番組表の受信と受信時刻を設定する方法
2012年5月発表VALUESTAR、LaVieの場合
2012年5月発売VALUESTAR、LaVieのSmartVisionで番組表受信時刻を設定する方法
2009年10月〜2012年2月発表VALUESTAR、LaVieの場合
2009年10月〜2012年2月発表VALUESTAR、LaVieのSmartVisionで番組表受信時刻と受信前後のパソコンの動作を設定する方法
番組表を手動で取得するには、以下の情報を参照してください。
Windows 8.1の場合
Windows 8.1のSmartVisionで番組表を手動で受信する方法
Windows 8の場合
Windows 8のSmartVisionで番組表を手動で受信する方法
2011年9月〜2012年5月発表VALUESTAR、LaVieの場合
2011年9月〜2012年5月発売VALUESTAR、LaVieのSmartVisionで地上デジタル放送の番組表を手動で取得する方法
2009年10月〜2011年5月発表VALUESTAR、LaVieの場合
2009年10月〜2011年5月発売VALUESTAR、LaVieのSmartVisionで地上デジタル放送の番組表を手動で取得する方法
予約実行時の電源設定で、予約録画などの受信が終わった後の動作を「電源を切る(シャットダウン)」に設定している場合は、予約実行時に複数のユーザーがログオン(サインイン)した状態にならないようにしてください。
複数のユーザーがログオン(サインイン)している状態にすると、以降の予約が実行されません。
予約開始前に、パソコンを電源オフ(シャットダウン)の状態から自動起動する設定にしている場合、予約開始時刻の10分前を過ぎてから電源をオフにしないでください。
自動起動ができないため、録画予約に失敗します。
2009年10月〜2014年5月発表VALUESTAR、LaVieでSmartVisionがインストールされている機種
|
|