バッテリが劣化していると表示された場合の対処方法

バッテリが劣化していると表示された場合の対処方法

Q&A番号:016707  更新日:2022/10/28
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VersaPro
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VersaPro
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional
Windows Vista Home Premium
Windows Vista Business
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional
Windows Vista Home Premium
Windows Vista Business

Q&A番号:016707  更新日:2022/10/28

バッテリが劣化していると表示された場合の対処方法について教えてください。

ノートパソコンを使用中にバッテリの劣化に関するメッセージが表示された場合は、バッテリ・リフレッシュを実行して劣化の進行を抑えます。

ノートパソコンを使用中にバッテリの劣化に関するメッセージが表示された場合は、バッテリ・リフレッシュを実行して劣化の進行を抑えます。

はじめに

ノートパソコンを使用していると、デスクトップの通知領域に、バッテリ・リフレッシュの実行を促すメッセージや、バッテリ交換の警告メッセージなどが表示されることがあります。

ノートパソコンに搭載されているバッテリは、長期間使用していると劣化が進行し、充電が完了した状態でもパソコンを使用できる時間が徐々に短くなります。バッテリに関するメッセージが表示された場合は、以下の対処方法を確認してください。

対処方法

ノートパソコンを使用中にバッテリが劣化していると表示された場合は、劣化の進行を抑えるため、バッテリ・リフレッシュを実行してください。
バッテリ・リフレッシュは、バッテリの使用開始から3か月が経過した時点で実行することをおすすめしています。

バッテリ・リフレッシュを実行する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&A「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」について

↑ページトップへ戻る