Windows 8 / 8.1でWindowsストアアプリが起動しない場合の対処方法

Windows 8 / 8.1でWindowsストアアプリが起動しない場合の対処方法

Q&A番号:016775  更新日:2024/05/30
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:016775  更新日:2024/05/30

Windows 8 / 8.1で、Windowsストアアプリが起動しない場合の対処方法について教えてください。

問題が発生しているアプリの更新や、システムファイルの状態などを確認する必要があります。ここで案内する対処方法について、それぞれの項目を順に行ってください。

問題が発生しているアプリの更新や、システムファイルの状態などを確認する必要があります。ここで案内する対処方法について、それぞれの項目を順に行ってください。

はじめに

Windows 8 / 8.1で、特定またはすべてのWindowsストアアプリが正常に起動しない場合は、該当のアプリの問題や、Windowsのシステムの問題など、複数の原因が考えられます。
起動できないアプリの更新や、システムファイルの修復などを行い、問題が改善するかどうか確認してください。

アプリをダウンロードするWindowsストアアプリ自体が起動できない場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でWindowsストアに接続できない場合の対処方法

1. 高速スタートアップを無効にして再起動する

Windows 8 / 8.1では、前回シャットダウン時のメモリや周辺機器などの情報を一時的に保存する、高速スタートアップが有効になっています。
この保存された情報を読み込むことでパソコンの起動は速くなりますが、Windows自体に問題が発生していたり、周辺機器の接続や設定の変更を行ったりすると、パソコンが正常に動作しなくなる場合があります。

パソコンの再起動を行うと、シャットダウン時の情報を保存せずに完全シャットダウンを行い、パソコンが起動します。
以下の手順でパソコンを再起動して、正常に動作するかを確認してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でパソコンを再起動する方法

2. Windowsストアアプリをアップデートする

Windowsストアアプリの動作に問題があると、アプリの更新が提供されることがあります。
アプリの自動更新機能を無効にしている場合、自動で最新バージョンにアップデートされないため、手動で更新を行う必要があります。

「ストア」を起動し、インストールしているアプリの更新が提供されている場合は、Windowsストアアプリを最新の状態にアップデートすることで、現象が改善されるか確認してください。

Windowsストアアプリのアップデート方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8.1でWindowsストアアプリをアップデートする方法
Q&AWindows 8でWindowsストアアプリをアップデートする方法

3. Windowsストアアプリを再インストールする

アプリの破損など、Windowsストアアプリ自体の問題で、Windowsストアアプリが正常に起動しない場合があります。
Windowsストアアプリをいったん削除し、再度インストールすることで、Windowsストアアプリが正常に動作するか確認します。

4. システムファイルチェッカーを実行する

Windowsを動作させるために必要なシステムファイルが破損していると、アプリが正常に動作しないことがあります。
システムファイルチェッカーを実行すると、システムファイルの状態をチェックし、破損しているファイルを修復できます。
アプリが正常に起動できない場合は、システムファイルチェッカーを実行することで、現象が改善されるか確認してください。

システムファイルチェッカーを実行するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でシステムファイルチェッカーを実行する方法

5. システムを復元する

以前は正常に動作していたアプリが起動できなくなった場合は、システムの復元を行い、現象が発生する前の状態に戻します。
※ この操作を行うには、正常に動作していた時点の復元ポイントが作成されている必要があります。

以下の情報を参照し、システムの復元を実行後、現象が改善されるか確認してください。
Q&AWindows 8 / 8.1でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

6. 再セットアップを行う

上記の対処方法を行っても解決しない場合、パソコンの再セットアップを行うことで問題が解決されることがあります。
※ 再セットアップを行うと、パソコンが購入時の状態に戻るため、保存しているデータや設定は削除されます。必要に応じてデータをバックアップしてから行ってください。

再セットアップを行うには、以下の情報を参照してください。
Q&A再セットアップの概要(Windows 8.1)
Q&A再セットアップの概要(Windows 8)

↑ページトップへ戻る