|
Windows 8 / 8.1でWindowsストアアプリが起動しない場合の対処方法 | ||
Windows 8 / 8.1でWindowsストアアプリが起動しない場合の対処方法 |
|
Q&A番号:016775 更新日:2024/05/30 |
Windows 8 / 8.1で、Windowsストアアプリが起動しない場合の対処方法について教えてください。 |
問題が発生しているアプリの更新や、システムファイルの状態などを確認する必要があります。ここで案内する対処方法について、それぞれの項目を順に行ってください。 |
Windows 8 / 8.1で、特定またはすべてのWindowsストアアプリが正常に起動しない場合は、該当のアプリの問題や、Windowsのシステムの問題など、複数の原因が考えられます。
起動できないアプリの更新や、システムファイルの修復などを行い、問題が改善するかどうか確認してください。
アプリをダウンロードするWindowsストアアプリ自体が起動できない場合は、以下の情報を参照してください。
Windows 8 / 8.1でWindowsストアに接続できない場合の対処方法
Windows 8 / 8.1でWindowsストアアプリが起動しない場合は、以下の対処方法を行ってください。
Windows 8 / 8.1では、前回シャットダウン時のメモリや周辺機器などの情報を一時的に保存する、高速スタートアップが有効になっています。
この保存された情報を読み込むことでパソコンの起動は速くなりますが、Windows自体に問題が発生していたり、周辺機器の接続や設定の変更を行ったりすると、パソコンが正常に動作しなくなる場合があります。
パソコンの再起動を行うと、シャットダウン時の情報を保存せずに完全シャットダウンを行い、パソコンが起動します。
以下の手順でパソコンを再起動して、正常に動作するかを確認してください。
Windows 8 / 8.1でパソコンを再起動する方法
Windowsストアアプリの動作に問題があると、アプリの更新が提供されることがあります。
アプリの自動更新機能を無効にしている場合、自動で最新バージョンにアップデートされないため、手動で更新を行う必要があります。
「ストア」を起動し、インストールしているアプリの更新が提供されている場合は、Windowsストアアプリを最新の状態にアップデートすることで、現象が改善されるか確認してください。
Windowsストアアプリのアップデート方法については、以下の情報を参照してください。
Windows 8.1でWindowsストアアプリをアップデートする方法
Windows 8でWindowsストアアプリをアップデートする方法
アプリの破損など、Windowsストアアプリ自体の問題で、Windowsストアアプリが正常に起動しない場合があります。
Windowsストアアプリをいったん削除し、再度インストールすることで、Windowsストアアプリが正常に動作するか確認します。
Windowsストアアプリを削除するには、以下の情報を参照してください。
Windows 8.1でWindowsストアアプリを削除する方法
Windows 8でWindowsストアアプリを削除する方法
Windowsストアアプリをインストールするには、以下の情報を参照してください。
Windows 8.1でWindowsストアからアプリをインストールする方法
Windows 8でWindowsストアからアプリをインストールする方法
Windowsを動作させるために必要なシステムファイルが破損していると、アプリが正常に動作しないことがあります。
システムファイルチェッカーを実行すると、システムファイルの状態をチェックし、破損しているファイルを修復できます。
アプリが正常に起動できない場合は、システムファイルチェッカーを実行することで、現象が改善されるか確認してください。
システムファイルチェッカーを実行するには、以下の情報を参照してください。
Windows 8 / 8.1でシステムファイルチェッカーを実行する方法
以前は正常に動作していたアプリが起動できなくなった場合は、システムの復元を行い、現象が発生する前の状態に戻します。
※ この操作を行うには、正常に動作していた時点の復元ポイントが作成されている必要があります。
以下の情報を参照し、システムの復元を実行後、現象が改善されるか確認してください。
Windows 8 / 8.1でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法
上記の対処方法を行っても解決しない場合、パソコンの再セットアップを行うことで問題が解決されることがあります。
※ 再セットアップを行うと、パソコンが購入時の状態に戻るため、保存しているデータや設定は削除されます。必要に応じてデータをバックアップしてから行ってください。
再セットアップを行うには、以下の情報を参照してください。
再セットアップの概要(Windows 8.1)
再セットアップの概要(Windows 8)
|
|