Windows 7でWebサイトの音が出ない場合の対処方法

Windows 7でWebサイトの音が出ない場合の対処方法

Q&A番号:017258  更新日:2024/09/04
対象機種 LaVie(〜2014年12月発表)、他… すべて表示する、   折りたたむ
VALUESTAR、Mate、VersaPro
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR、Mate、VersaPro
対象OS Windows 7 Home Premium、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 7 Professional
Windows 7 Home Premium
Windows 7 Professional

Q&A番号:017258  更新日:2024/09/04

Windows 7で、Webサイトの音が出ない場合の対処方法について教えてください。

Webサイト上の音量設定やインターネットのプロパティの設定などによって、Webサイトから音が出ないことがあります。ここで案内する対処方法について、各項目を順に確認してください。

Webサイト上の音量設定やインターネットのプロパティの設定などによって、Webサイトから音が出ないことがあります。ここで案内する対処方法について、各項目を順に確認してください。

はじめに

Windows 7でWebサイト上の動画を視聴したり、BGMなど音声を再生した時に音が正常に鳴らない場合は、原因として、パソコン本体やWindowsの設定の問題、Webサイト上の音量設定やインターネットのプロパティの設定の影響など、さまざまな可能性が考えられます。

まずはじめに、以下の情報を参照し、パソコン本体やWindowsの設定に問題がないかを先に確認してください。
Q&AWindows 7でパソコンから音が出ない場合の対処方法

上記の対処方法を実行しても改善しない場合は、ここで案内する対処方法の各項目を順に行い、現象が改善されるか確認してください。

対処方法

Windows 7でWebサイトの音が出ない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. パソコンを再起動する

パソコンを再起動し、問題が発生した状態をリセットすることで、Webページから問題なく音が鳴るか確認します。
編集中のデータを保存した後、以下の情報を参照し、パソコンを再起動してください。
Q&AWindows 7でパソコンを再起動する方法

2. Webサイト上の音量設定を確認する

Webサイトによっては、再生する動画や音声の再生画面上に、音量調整用のつまみやアイコンなどが設置されている場合があります。
該当の再生画面に音量調整があるか確認し、ミュート(消音)が設定されている場合は解除した後、適切な音量に調整してください。

3. インターネットのプロパティの設定を確認する

Iインターネットのプロパティでは、閲覧するWebサイトでサウンドを有効または無効に設定することができます。
Webサイトで音が出ない場合は、以下の情報を参照し、インターネットのプロパティの設定を確認してください。
無効になっている場合は、サウンド設定を有効に設定し、Webサイトから音が正常に流れることを確認してください。
Q&AWindows 7でWebページの音が自動再生されないようにする方法

4. 別のブラウザーで確認する

Microsoft EdgeやGoogle chromeなどいくつかのブラウザーで同現象かを確認します。

特定のブラウザーで問題が発生する場合は、ブラウザーの設定に依存している可能性があります。
ブラウザーのヘルプなどを参照して設定のリセットや再インストールを確認してください。

5. ウイルス対策ソフトを一時的に無効にする

ご使用のウイルス対策ソフトを停止してから該当のWebサイトを表示し、音声が正常に再生できるか確認してください。
改善した場合は、ウイルス対策ソフトにおける設定などの問題が考えられます。
設定の詳細については、使用しているウイルス対策ソフトメーカーに問い合わせてください。

補足

ウイルス対策ソフトを停止すると、ウイルスや不正なアクセスなどの脅威からパソコンが保護されなくなるので、十分注意してください。また、現象が改善されない場合は、必ずウイルス対策ソフトを有効にしてください。

↑ページトップへ戻る