|
バッテリ交換の警告メッセージが表示された場合の対処方法 | ||
バッテリ交換の警告メッセージが表示された場合の対処方法 |
|
Q&A番号:017470 更新日:2023/10/04 |
バッテリ交換の警告メッセージが表示された場合の対処方法について教えてください。 |
ノートパソコン使用中にバッテリ交換の警告メッセージが表示された場合は、バッテリ接続状態の確認やバッテリ・リフレッシュを実施します。 |
ノートパソコンを使用していると、デスクトップの通知領域に、バッテリ交換の警告メッセージが表示されることがあります。
ノートパソコンに搭載されているバッテリは、長期間使用していると劣化が進行し、充電が完了した状態でもパソコンを使用できる時間が徐々に短くなります。バッテリに関して何らかの問題が発生した場合は、バッテリ・リフレッシュを行い、劣化の進行を抑えます。
また、ノートパソコンでコンセントにACアダプターを接続しているのにバッテリが充電ができない場合は、ACアダプターの接触不良が考えられます。
バッテリ交換のメッセージが表示された場合は、以下の対処方法を行い、該当のメッセージが消えるか確認してください。
※ コンセントにACアダプターを接続してパソコンを使用する場合は、バッテリ交換の警告メッセージが表示されても、リフレッシュやバッテリ交換を行わずにそのままパソコンを使用して問題ありません。
※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
Q&A検索 - トップページ
バッテリ交換の警告メッセージが表示された場合は、以下の対処方法を行ってください。
以下の項目を順に確認してください。
電源コンセントやACアダプターが正しく接続されていないと、バッテリが十分に充電できず、バッテリ交換のメッセージが表示されることがあります。 電源コンセントやACアダプターの接続状態に問題がないか確認してください。
パソコンに不要な電気が帯電していると、正常に動作しない場合があります。
帯電している電気を放出し、バッテリが充電できるかを確認してください。
放電を行うには、以下の情報を参照してください。
パソコンで放電処置を行う方法
バッテリの充電回数が多くなると、充電時に発生する熱によって、バッテリが劣化していきます。
劣化の進行を抑えるため、バッテリ・リフレッシュを実行し、バッテリに問題がないか診断してください。
※ バッテリ・リフレッシュは、バッテリの使用開始から3か月が経過した時点で実行することをおすすめします。
バッテリ・リフレッシュの実行方法については、以下の情報を参照してください。
「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」について
補足
上記の対処方法を行っても解決しない場合は、バッテリの寿命やACアダプターの不具合などが考えられます。
バッテリやACアダプターを交換したい場合は、以下の情報を参照し、新しいバッテリやACアダプターを購入してください。
ノートパソコンに添付されているバッテリパックを購入する方法
ノートパソコンに添付されているACアダプターを購入する方法
バッテリの取り外しができない機種や、ご自身での交換が難しい方のために、弊社では「バッテリ交換サービス」を有償で提供しています。
詳細については、以下の情報を参照してください。
バッテリ交換サービス
この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
Q&A検索 - トップページ
また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。
|
|