Windows 10でパソコンに搭載されているメモリの容量を確認する方法

Windows 10でパソコンに搭載されているメモリの容量を確認する方法

Q&A番号:017771  更新日:2023/08/08
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:017771  更新日:2023/08/08

Windows 10で、パソコンに搭載されているメモリの容量を確認する方法について教えてください。

メモリの容量不足が原因で、パソコンの動作が遅くなることがあります。ご使用のパソコンに搭載されているメモリの容量を確認してください。

メモリの容量不足が原因で、パソコンの動作が遅くなることがあります。ご使用のパソコンに搭載されているメモリの容量を確認してください。

はじめに

パソコンに搭載されているメモリとは、一時的にデータを記憶する装置のことです。
複数のアプリを同時に使用していると、メモリに記憶するデータ量が多くなり、パソコンの動作が遅くなることがあります。
パソコンのメモリの容量を確認し、必要に応じてメモリの使用状況を確認してください。

メモリの使用状況を確認する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でメモリの使用状況を確認する方法

  • パソコンに搭載されたすべてのメモリ領域を使用することはできません。
  • グラフィックスメモリ(VRAM)やシステムデバイスなどでメモリ領域を確保するため、搭載されたメモリより、使用可能なメモリの容量が少なく表示される場合があります。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 10でパソコンに搭載されているメモリの容量を確認するには、以下の操作手順を行ってください。

以下のいずれかの項目を確認してください。

1. 「設定」から確認する方法

「設定」から確認するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、「設定」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
    「スタート」をクリックし、「設定」にマウスカーソルを合わせます

  2. 表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    表示されたメニューから「設定」をクリックします

  3. 「設定」が表示されます。
    「システム」をクリックします。
    「システム」をクリックします

  4. 「システム」が表示されます。
    画面左側から「詳細情報」をクリックし、「デバイスの仕様」欄の「実装RAM」から搭載されているメモリの容量を確認します。
    画面左側から「詳細情報」をクリックし、「デバイスの仕様」欄の「実装RAM」から搭載されているメモリの容量を確認します

  5. 画面右上にある「×」(閉じる)をクリックして「設定」を閉じます。
    画面右上にある「閉じる」をクリックして「設定」を閉じます。

以上で操作完了です。

2. リソースモニターで確認する方法

リソースモニターで確認するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、アプリの一覧を表示します。
    「W」欄の「Windows管理ツール」をクリックして、「リソースモニター」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、アプリの一覧より「W」欄の「Windows管理ツール」をクリックして、「リソースモニター」をクリックします

  2. 「リソースモニター」が表示されます。
    「メモリ」タブをクリックし、「物理メモリ」欄の「合計」から搭載されているメモリの容量を確認します。
    「メモリ」タブをクリックし、「物理メモリ」欄の「合計」から搭載されているメモリの容量を確認します

  3. 画面右上にある「×」(閉じる)をクリックして「リソースモニター」を閉じます。
    画面右上にある「閉じる」をクリックして「リソースモニター」を閉じます。

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する