|
Windows 7でパソコンがセーフモードでしか起動しない場合の対処方法 | ||
Windows 7でパソコンがセーフモードでしか起動しない場合の対処方法 |
|
Q&A番号:017989 更新日:2015/12/22 |
Windows 7で、パソコンがセーフモードでしか起動しない場合の対処方法について教えてください。 |
システムの設定を変更したり、追加した周辺機器やアプリケーションを削除することで、パソコンが通常起動されるか確認してください。 |
セーフモードとは、Windowsの起動モードのひとつで、Windowsの機能を限定し、必要最小限のシステム環境でパソコンを起動する、Windows診断用の起動モードです。
システム構成の設定や、周辺機器およびアプリケーションなどの問題によって、パソコンが正常に起動せず、セーフモードで起動してしまうことがあります。
ここで案内する対処方法について、それぞれの項目を参照し、パソコンが正常に起動するかどうか確認してください。
Windows 7でパソコンがセーフモードでしか起動しない場合は、以下の対処方法を行ってください。
ブートオプションの設定によって、パソコンが常にセーフモードで起動してしまう場合があります。
次回以降、通常起動モードに戻すには、以下の操作手順を行ってください。
「スタート」をクリックし、「プログラムとファイルの検索」ボックスに「msconfig」と入力して、スタートメニューに検索結果が表示されたら、「msconfig.exe」をクリックします。
「システム構成」が表示されます。
「ブート」タブをクリックし、「セーフブート」のチェックを外して、「OK」をクリックします。
「システム構成の変更を有効にするには…」というメッセージが表示されたら、「再起動」をクリックします。
以上で操作完了です。
再起動後、パソコンが通常起動するか確認してください。
「システム構成」でスタートアップ設定が「診断スタートアップ」に設定されていると、パソコンが通常起動しなくなる場合があります。
スタートアップの設定で「通常スタートアップ」を選択し、現象が改善されるか確認してください。
スタートアップの設定を変更するには、以下の操作手順を行ってください。
「スタート」をクリックし、「プログラムとファイルの検索」ボックスに「msconfig」と入力して、スタートメニューに検索結果が表示されたら、「msconfig.exe」をクリックします。
「システム構成」が表示されます。
「全般」タブをクリックし、「通常スタートアップ」をクリックして、「OK」をクリックします。
「システム構成の変更を有効にするには…」というメッセージが表示されたら、「再起動」をクリックします。
以上で操作完了です。
再起動後、パソコンが通常起動するか確認してください。
Windowsが正常に終了した場合は、重要なシステム設定が「前回正常起動時の構成」として保存されています。
前回正常起動時の構成でパソコンを起動し、正常に起動できるか確認してください。
前回起動時の構成を利用して起動するには、以下の情報を参照してください。
Windows 7で前回正常起動時の構成でパソコンを起動する方法
※ 前回正常起動時の構成で起動した場合、前回の起動時に行った設定の変更や、アプリケーションやドライバーなどをインストールした情報は失われます。
パソコン起動時にバックグラウンドで動作する常駐ソフトが影響して、Windowsが正常に起動できない場合があります。
問題のある常駐ソフトを特定し、動作を無効にすることで、現象が改善されるか確認してください。
問題のある常駐ソフトを特定する方法については、以下の情報を参照してください。
Windows 7で問題のある常駐ソフトを特定する方法
特定の周辺機器やアプリケーションを追加してから、セーフモードでしか起動しなくなった場合は、該当の周辺機器を取り外したり、アプリケーションやドライバーを削除したりして、現象が改善されるか確認してください。
周辺機器のドライバーやアプリケーションを削除する方法については、以下の情報を参照してください。
アプリケーションの追加や削除を行う方法
Windows 7でドライバーを削除する方法
上記項目を実施しても現象が改善されず、通常起動ができない場合は、Windowsのシステムに問題が起きている可能性があります。
再セットアップを行い、パソコンを購入時の状態に戻すことで、問題が解決するか確認してください。
ただし、パソコンが購入時の状態に戻るため、パソコン内に保存しているデータや設定は削除されます。
必要に応じてデータをバックアップしてから行ってください。
再セットアップについては、以下の情報を参照してください。
再セットアップの概要(Windows 7)
|
|