Windows 10でスクリーンキーボードを使用する方法

Windows 10でスクリーンキーボードを使用する方法

Q&A番号:018025  更新日:2023/12/07
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018025  更新日:2023/12/07

Windows 10で、スクリーンキーボードを使用する方法について教えてください。

キーボードが使用できない場合でも、スクリーンキーボードを画面上に表示し、マウス操作で文字を入力することができます。

キーボードが使用できない場合でも、スクリーンキーボードを画面上に表示し、マウス操作で文字を入力することができます。

はじめに

Windows 10では、キーボードを使用せずに、スクリーンキーボードを画面上に表示し、マウス操作のみで文字入力ができます。
また、サインインの画面にスクリーンキーボードを表示し、パスワードを入力する場合などに使用することもできます。

※ 外出先で不特定多数の人が利用するパソコンを使って重要な情報(個人情報など)を入力する場合は、セキュリティ対策としてスクリーンキーボードの使用をおすすめします。

Windows 10のタッチ操作に対応したパソコンには、タッチキーボードも用意されています。
タッチキーボードを使用するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のタッチキーボードを使用する方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 10でスクリーンキーボードを使用するには、以下の操作手順を行ってください。

1. サインインの画面で使用する方法

サインインの画面で使用する方法については、以下の操作手順を行ってください。

  1. サインイン画面で、右下の「コンピューターの簡単操作」(コンピューターの簡単操作)をクリックします。
    サインイン画面で、右下の「コンピューターの簡単操作」をクリックします

  2. 表示された一覧から「スクリーンキーボード」をクリックします。
    「スクリーンキーボード」をクリックします

  3. スクリーンキーボードが表示されます。
    スクリーンキーボードが表示されます
    ※ 文字入力が完了し、スクリーンキーボードが不要になったら、右上の「x」(閉じる)をクリックして閉じます。

  4. マウスポインターでスクリーンキーボードからキーをクリックし、文字を入力します。

以上で操作完了です。

※ スクリーンキーボードの各種設定を変更する場合は、下記の補足を参照してください。

2. アプリ上で使用する方法

アプリ上で使用する方法については、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、アプリの一覧を表示します。
    「W」欄から「Windows簡単操作」をクリックして、「スクリーンキーボード」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、アプリの一覧の「W」欄から「Windows簡単操作」をクリックして、「スクリーンキーボード」をクリックします

  2. スクリーンキーボードが表示されます。
    スクリーンキーボードが表示されます
    ※ 文字入力が完了し、スクリーンキーボードが不要になったら、右上の「x」(閉じる)をクリックして閉じます。

  3. 入力するアプリを開き、マウスポインターでスクリーンキーボードからキーをクリックし、文字を入力します。

以上で操作完了です。

補足

各種設定を変更する場合は、スクリーンキーボード上の「オプション」をクリックします。
必要に応じて各項目を設定したら、「OK」をクリックします。
各種設定を変更する場合は、スクリーンキーボード上の「オプション」をクリックし、各項目を設定したら、「OK」をクリックします

スクリーンキーボードの各設定項目については、次のとおりです。

  • クリック音を使用する
    キーをクリックしたときに音を鳴らします。

  • 画面上での移動をしやすくするようにキーを表示する
    入力時にキーを点灯させます。

  • テンキーを有効にする
    テンキーパッド(画面右端部分)を使用できます。

    スクリーンキーボードでテンキーを使用する方法については、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 10のスクリーンキーボードでテンキーを使用する方法

スクリーンキーボードの使用方法

  • キーをクリックする
    画面上のキーをクリックしてテキストを入力します。

  • キーをポイントする
    マウスまたはジョイスティックを使って、あらかじめ設定された時間の間、キーをポイントしておくと文字が入力されます。

  • キーをスキャンする
    キーボードが継続的にスキャンされ、キーボードの文字を入力できる領域が強調表示された場合に、ショートカットキーを押すか、スイッチ入力デバイスを使うか、またはマウスクリックと同じ動作をするデバイスで文字を選んで、入力できます。

予測入力

  • 予測入力を使用する
    入力時に候補を表示し、単語のすべてを入力せずに予測入力ができます。

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する