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Windows 10でサウンドデバイスの状態確認/修復を行う方法 | ||
Windows 10でサウンドデバイスの状態確認/修復を行う方法 |
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Q&A番号:018130 更新日:2022/05/24 |
Windows 10で、サウンドデバイスの状態確認/修復を行う方法について教えてください。 |
パソコンから音が出ないとき、サウンドデバイスの状態を確認し、該当のドライバーを修復することで、問題が解決される場合があります。 |
サウンドデバイスとは、パソコンで音声(CD/DVDの音声やWindows起動音など)の再生や録音を行うための機器のことです。
ディスプレイやWindowsの音量設定、音声ケーブルの接続状態などを確認してもパソコンから音が出ない場合、サウンドデバイスが正常に動作していなかったり、サウンド関連機器のドライバーが不具合を起こしている可能性があります。
サウンドデバイスの状態を確認し、正常に動作していないことが確認できた場合は、サウンドデバイスのドライバーを修復することで、問題が解決されるか確認します。
ドライバーの追加や削除、デバイスの設定を変更する場合は、管理者アカウントでサインインしてください。
管理者アカウントについては、以下の情報を参照してください。
Windows 10のユーザーアカウントの種類(管理者/標準ユーザー)について
※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。
Windows 10でサウンドデバイスの状態確認または修復を行うには、以下の操作手順を行ってください。
以下の該当する項目を確認してください。
サウンドデバイスの状態確認を行うには、以下の操作手順を行ってください。
「スタート」をクリックし、「」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
表示されたメニューから「設定」をクリックします。
「設定」が表示されます。
「システム」をクリックします。
「システム」が表示されます。
画面左側から「詳細情報」をクリックし、「関連設定」欄から「デバイスマネージャー」をクリックします。
補足
「標準ユーザーとしてログオンしています。…」というメッセージが表示された場合は「OK」をクリックします。設定を変更するには、管理者アカウントでサインインし直してください。
「デバイスマネージャー」が表示されます。
「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」をダブルクリックします。
表示された一覧から、状態確認を行うサウンドデバイスをダブルクリックします。
ここでは例として、「Realtek High Definition Audio」をダブルクリックします。
「Realtek High Definition Audioのプロパティ」が表示されます。
「全般」タブをクリックし、「デバイスの状態」ボックスからサウンドデバイスの状態を確認します。
補足
「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されている場合は、サウンドデバイスは正常に動作しています。
「このデバイスは利用できません。…」と表示されている場合は、サウンドデバイスが無効になっています。
「デバイスを有効にする」をクリックし、表示される画面の指示に従い、サウンドデバイスを有効にします。
以上で操作完了です。
サウンドデバイスを有効にしても改善されない場合や、上記以外のエラーメッセージが表示される場合は、「2. サウンドデバイスの修復を行う方法」に進んでください。
サウンドデバイスの修復を行うには、以下の操作手順を行ってください。
ここでは例として、「Realtek High Definition Audio」を修復します。
「スタート」をクリックし、「」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
表示されたメニューから「設定」をクリックします。
「設定」が表示されます。
「システム」をクリックします。
「システム」が表示されます。
画面左側から「詳細情報」をクリックし、「関連設定」欄から「デバイスマネージャー」をクリックします。
補足
「標準ユーザーとしてログオンしています。…」というメッセージが表示された場合は「OK」をクリックします。設定を変更するには、管理者アカウントでサインインし直してください。
「デバイスマネージャー」が表示されます。
「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」をダブルクリックします。
表示された一覧から、状態確認を行うサウンドデバイスをダブルクリックします。
ここでは例として、「Realtek High Definition Audio」をダブルクリックします。
「Realtek High Definition Audio」が表示されます。
「ドライバー」タブをクリックし、「デバイスのアンインストール」をクリックします。
「デバイスのアンインストール」が表示されます。
「このデバイスのドライバーソフトウェアを削除します。」のチェックが外れていることを確認し、「アンインストール」をクリックします。
!注意
「このデバイスのドライバーソフトウェアを削除します」が表示された場合は、チェックを入れるとパソコンから完全にドライバーが削除されます。次回起動時に、ドライバーを登録したメディアを要求される場合や、設定が変わってしまう場合があるため注意してください。
お客様自身で増設した周辺機器などは、インターネットやメディアなどからの再インストールが必要となる場合があります。
削除が完了したら、「デバイスマネージャー」画面に戻り、「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」から「Realtek(R) Audio」が削除されていることを確認して、パソコンを再起動します。
以上で操作完了です。
パソコンの再起動後、「1. サウンドデバイスの状態確認を行う方法」に従い、サウンドデバイスが修復されているか確認してください。
補足
パソコンを再起動すると、パソコンに内蔵されているドライバーは自動的に再インストールされ、デバイスマネージャーに表示されます。
お客様自身で増設した周辺機器などのドライバーのインストールについては、添付マニュアルやホームページを参照するか、各メーカーへお問い合わせください。
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