Windows 10でプリンターのポートを確認する方法

Windows 10でプリンターのポートを確認する方法

Q&A番号:018175  更新日:2023/09/21
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018175  更新日:2023/09/21

Windows 10で、プリンターのポートを確認する方法について教えてください。

パソコンでの印刷に問題がある場合は、お使いのプリンターのポートが正しく設定されているかを確認します。

パソコンでの印刷に問題がある場合は、お使いのプリンターのポートが正しく設定されているかを確認します。

はじめに

パソコンで印刷する場合、プリンターのポートを通して印刷データをやり取りします。

プリンターを接続した際に、パソコンにプリンターのポートが割り当てられますが、使用するプリンターのポートが設定されていなかったり、ポートの設定がパソコンとプリンターの接続方法と一致していなかったりすると、印刷できないことがあります。
プリンターのポートが正しく設定されているかを確認してください。

プリンターのポートについての詳細情報は、プリンターの添付マニュアルや、プリンターメーカーのWebページなどを参照してください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10でプリンターのポートを確認するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、「設定」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
    「スタート」をクリックし、「設定」にマウスカーソルを合わせます

  2. 表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    表示されたメニューから「設定」をクリックします

  3. 「設定」が表示されます。
    「デバイス」をクリックします。
    「デバイス」をクリックします

  4. 「デバイス」が表示されます。
    画面左側から「プリンターとスキャナー」をクリックし、「プリンターとスキャナー」欄から使用しているプリンターをクリックします。
    画面左側から「プリンターとスキャナー」をクリックし、「プリンターとスキャナー」欄から使用しているプリンターをクリックします

  5. 表示された一覧から「管理」をクリックします。
    表示された一覧から「管理」をクリックします

  6. 「デバイスの管理」が表示されます。
    一覧から、「プリンターのプロパティ」をクリックします。
    一覧から、「プリンターのプロパティ」をクリックします

  7. 「(使用しているプリンター)のプロパティ」が表示されます。
    「ポート」タブをクリックし、「印刷するポート」欄で使用するプリンターのポートが正しく設定されているか確認します。
    使用するプリンターのポートにチェックが入っていない場合は、チェックを入れます。
    ここでは例として、「COM1」にチェックを入れます。
    「ポート」タブをクリックし、「印刷するポート」欄で使用するプリンターのポートが正しく設定されているか確認し、使用するプリンターのポートにチェックが入っていない場合は、チェックを入れます

    補足

    ポートは、接続するプリンターのデータ送信の方式によって異なります。

    接続するポートの主な表示名について
    ※ 「*」にはパソコンの使用環境に応じた数字が入ります。

    • パラレル接続の場合
      表示名は「LPT*」となります。

    • シリアル接続の場合
      表示名は「COM*」となります。

    • USB接続の場合
      表示名は「USB***」となります。

    ネットワーク接続の場合は、ポートの「説明」がネットワーク接続での印刷に対応したポートの表示になっているかを確認します。
    ※ 利用するネットワーク接続の方法によって、「説明」に表示される内容は異なります。
    ネットワーク接続の場合は、ポートの「説明」がネットワーク接続での印刷に対応したポートの表示になっているかを確認します

  8. プリンターのポートを確認したら、「OK」をクリックします。
    プリンターのポートを確認したら、「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る