Windows 10でパソコンに接続したUSBメモリなどの周辺機器を安全に取り外す方法

Windows 10でパソコンに接続したUSBメモリなどの周辺機器を安全に取り外す方法

Q&A番号:018218  更新日:2023/08/08
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018218  更新日:2023/08/08

Windows 10で、パソコンに接続したUSBメモリなどの周辺機器を安全に取り外す方法について教えてください。

USBメモリや外付けハードディスクなどの周辺機器は、正しく停止処理を行うことで、パソコンから安全に取り外すことができます。

USBメモリや外付けハードディスクなどの周辺機器は、正しく停止処理を行うことで、パソコンから安全に取り外すことができます。

はじめに

データの読み込みや書き込みなどの作業中にUSBメモリや外付けハードディスクなどの周辺機器を取り外すと、データが破損したり、パソコンや周辺機器に影響を与えたりする場合があります。

このようなトラブルを防ぐために、Windows 10では、「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」アイコン(ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す)を利用して、システム上で停止処理をすることで、USBメモリや外付けハードディスクなどの周辺機器を安全に取り外すことができます。
「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」アイコンを利用すると、USBメモリや外付けハードディスクなどの周辺機器を安全に取り外すことができます

Windows 10の初期設定では、パソコンにUSBメモリなどの周辺機器を接続しても、タスクバーの通知領域に「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」アイコンは自動的に表示されませんが、接続した際にタスクバーへ表示されるように設定すると、周辺機器の接続状態が確認しやすくなります。
接続した際にタスクバーへ表示されるように設定すると、周辺機器の接続状態が確認しやすくなります

※ ここで案内している手順を行う前に、接続した周辺機器に保存されたファイルやフォルダーなどが開いていないか確認し、使用しているアプリが終了していることを確認してから操作を行ってください。

USBメモリや外付けハードディスクの取り外し方法を「クイック取り外し」に設定している場合は、ここで案内する操作は不要です。
データの転送が完了していれば、そのまま取り外すことができます。
取り外し方法の設定を確認または変更するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でUSBメモリなどの周辺機器を取り外す際の設定を変更する方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 10でパソコンに接続したUSBメモリなどの周辺機器を安全に取り外すには、以下の操作手順を行ってください。

1. 通知領域から周辺機器を安全に取り外す方法

通知領域からUSBメモリなどの周辺機器を安全に取り外すには、以下の操作手順を行ってください。

  1. タスクバーの通知領域に表示されている「隠れているインジケーターを表示します」(隠れているインジケーターを表示します)をクリックします。
    タスクバーの通知領域に表示されている「隠れているインジケーターを表示します」をクリックします

  2. 表示された一覧から「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」(ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す)をクリックします。
    「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」をクリックします

  3. 表示された一覧から「(周辺機器名)の取り出し」をクリックします。
    表示された一覧から「(周辺機器名)の取り出し」をクリックします

  4. 「ハードウェアの取り外し」が表示されたら、USBメモリなどの周辺機器を取り外します。
    「ハードウェアの取り外し」が表示されたら、USBメモリなどの周辺機器を取り外します

以上で操作完了です。

接続したUSBメモリや外付けハードディスクなどの周辺機器が正常に取り外しできたことを確認してください。

補足

通知領域にアイコンを常時表示させ、取り外しを行うこともできます。
通知領域にアイコンを常時表示させ、取り外しを行うこともできます

ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」(ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す)アイコンを常時表示させる方法については、以下の情報内の「2. 通知領域にアイコンを表示する方法」を参照してください。
Q&AWindows 10で通知領域に「ハードウェアを安全に取り外してメディアを取り出す」アイコンが表示されない場合の対処方法

2. 「設定」から周辺機器を安全に取り外す方法

「設定」からUSBメモリなどの周辺機器を安全に取り外すには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、「設定」(設定)にマウスカーソルを合わせます。
    「スタート」をクリックし「設定」にマウスカーソルを合わせます

  2. 表示されたメニューから「設定」をクリックします。
    表示されたメニューから「設定」をクリックします

  3. 「設定」が表示されます。
    「デバイス」をクリックします。
    「デバイス」をクリックします

  4. 「デバイス」が表示されます。
    画面左側の「Bluetoothとその他のデバイス」をクリックし、「その他のデバイス」欄から取り外したい周辺機器をクリックします。
    ここでは例として、以下の周辺機器を取り外します。
    画面左側の「Bluetoothとその他のデバイス」をクリックし、「その他のデバイス」欄から取り外したい周辺機器をクリックします

  5. 取り外す周辺機器の右側に表示される、「デバイスの削除」をクリックします。
    取り外す周辺機器の右側に表示される、「デバイスの削除」をクリックします

  6. 「このデバイスを削除しますか?」と表示されます。
    「はい」をクリックします。
    「はい」をクリックします

以上で操作完了です。

該当の周辺機器の表示が消えたら、安全に取り外すことができます。
該当の周辺機器の表示が消えたら、安全に取り外すことができます

3. エクスプローラーから周辺機器を安全に取り外す方法

エクスプローラーからUSBメモリなどの周辺機器を安全に取り外すには、以下の操作を行ってください。

  1. タスクバーから「エクスプローラー」をクリックします。
    タスクバーから「エクスプローラー」をクリックします

  2. エクスプローラーが表示されます。
    画面左側からUSBメモリやSDメモリカードなどの該当する周辺機器を右クリックして、表示された一覧から「取り出し」をクリックします。
    画面左側からUSBメモリやSDメモリカードなどの該当する周辺機器を右クリックして、表示された一覧から「取り出し」をクリックします

以上で操作完了です。

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する