Windows 10で問題のある常駐ソフトを特定する方法

Windows 10で問題のある常駐ソフトを特定する方法

Q&A番号:018250  更新日:2024/01/30
対象機種 LAVIE LAVIE
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Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018250  更新日:2024/01/30

Windows 10で、問題のある常駐ソフトを特定する方法について教えてください。

パソコンの動作に問題が発生している場合は、常駐ソフトをすべて無効にして原因となるソフトを特定する作業を行います。

パソコンの動作に問題が発生している場合は、常駐ソフトをすべて無効にして原因となるソフトを特定する作業を行います。

はじめに

パソコンを使用していて起動が遅くなったり、動作に問題が発生したりする場合は、常駐ソフトが影響している可能性があります。
常駐ソフトとは、ウイルス対策ソフトや更新ソフトなど、パソコンと同時に起動するように設定されているソフトのことです。

パソコンの動作に問題が発生したときは、常駐ソフトを一旦すべて無効にしたうえで、順番に有効に戻して、原因となるソフトを特定する作業を行ってください。

なお、常駐ソフトをすべて停止すると、ウイルス対策ソフトも停止するため、セキュリティ上の問題が発生する可能性が高まります。
ここで案内する方法を行う前に、以下の作業を実施することをおすすめします。

  • インターネットに接続している場合は、LANケーブルを外すか、無線LANの接続を一時的に切断する
  • システムの復元で元の状態に戻せるように、手動で復元ポイントを作成する

※ Windows 10で復元ポイントを手動で作成するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で復元ポイントを手動で作成する方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10で問題のある常駐ソフトを特定するには、以下の操作手順を行ってください。

1. 常駐ソフトをすべて無効にする方法

常駐ソフトをすべて無効にするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、アプリの一覧を表示します。
    「W」欄の「Windowsシステムツール」をクリックして、「タスクマネージャー」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、アプリの一覧から「W」欄の「Windowsシステムツール」をクリックして、「タスクマネージャー」をクリックします

  2. 補足

    通常操作ができない場合は、セーフモードで起動し、同様の操作ができるか確認してください。

    セーフモードで起動する方法については、以下の情報を参照してください。
    Q&AWindows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法

  3. 「タスクマネージャー」が表示されます。
    画面下部の「詳細」をクリックします。
    ※ 表示される画面が異なる(詳細表示になっている)場合は、手順3へ進みます。
    画面下部の「詳細」をクリックします

  4. 「スタートアップ」タブをクリックします。
    「スタートアップ」タブをクリックします

  5. 常駐ソフトの一覧が表示されます。
    「状態」欄が「有効」になっている項目をクリックして、画面右下の「無効にする」をクリックします。
    「状態」欄が「有効」になっている項目をクリックして、画面右下の「無効にする」をクリックします

  6. 同様の手順で、表示されているすべての項目を「無効」にして、画面右上の「×」(閉じる)をクリックします。
    ※ すでに「無効」になっている項目がある場合は、該当の名前をメモに残しておきます。
    表示されているすべての項目を「無効」にして、画面右上の「閉じる」をクリックします

  7. 「スタート」をクリックし、「電源」(電源)にマウスカーソルを合わせます。
    「スタート」をクリックし、「電源」にマウスカーソルを合わせます

  8. 表示されたメニューから「電源」をクリックします。
    表示されたメニューから「電源」をクリックします

  9. 表示された一覧から「再起動」をクリックします。
    表示された一覧から「再起動」をクリックします

以上で操作完了です。

続いて、「2. 原因となる常駐ソフトを特定する方法」に進んでください。

補足

常駐ソフトをすべて無効にした状態でも、パソコンに問題が発生している場合は、常駐ソフト以外の原因が考えられます。
手順1〜4の操作を行い、無効にした常駐ソフトをすべて有効に戻して、パソコンを再起動します。
手順5で、初めから無効になっている項目があった場合は、そのままの状態にしておきます。

パソコンを再起動したら、以降の操作は行わず、発生している症状に合わせてほかのQ&Aを確認してください。

2. 原因となる常駐ソフトを特定する方法

原因となる常駐ソフトを特定するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、アプリの一覧を表示します。
    「W」欄の「Windowsシステムツール」をクリックして、「タスクマネージャー」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、アプリの一覧から「W」欄の「Windowsシステムツール」をクリックして、「タスクマネージャー」をクリックします

  2. 「タスクマネージャー」が表示されます。
    画面下部の「詳細」をクリックします。
    ※ 表示される画面が異なる(詳細表示になっている)場合は、手順3へ進みます。
    画面下部の「詳細」をクリックします

  3. 「スタートアップ」タブをクリックします。
    「スタートアップ」タブをクリックします

  4. 常駐ソフトの一覧が表示されます。
    上から順に、「状態」欄が「無効」になっている項目をクリックして、画面右下の「有効にする」をクリックします。
    複数の項目を有効に設定したら、画面右上の「×」(閉じる)をクリックします。
    ここでは例として、3項目ずつ有効にします。
    上から順に「状態」欄が「無効」になっている複数の項目をクリックして、画面右下の「有効にする」をクリックし、画面右上の「閉じる」をクリックします

    補足

    • ここでは例として、3項目ずつ有効にしていますが、常駐ソフトの数が少ない場合は、1項目ずつ有効にして再起動し、問題が起きる項目を特定することもできます。

    • 「1. 常駐ソフトをすべて無効にする方法」の手順5で、作業前から「無効」になっている項目があった場合は、該当の項目は無効のままにしておきます。

  5. 「スタート」をクリックし、「電源」(電源)にマウスカーソルを合わせます。
    「スタート」をクリックし、「電源」にマウスカーソルを合わせます

  6. 表示されたメニューから「電源」をクリックします。
    表示されたメニューから「電源」をクリックします

  7. 表示された一覧から「再起動」をクリックします。
    表示された一覧から「再起動」をクリックします

以上で操作完了です。

パソコンが再起動されたら、問題の発生状況について確認してください。

問題が発生しない場合

問題が発生するまで、手順1〜5を繰り返し行い、3項目ずつ確認します。
問題が発生するまで、3項目ずつ有効にして再起動する操作を繰り返し行います

問題が発生した場合

最後に有効にした3項目に、原因となっている常駐ソフトが含まれています。
有効にした3項目から1つだけ「無効にする」をクリックして無効にし、再起動する操作を繰り返し行います。
最後に有効にした3項目から1つだけ「無効にする」をクリックして無効にし、再起動する操作を繰り返し行います

問題が発生しなくなったとき、最後に無効にした項目が、原因となっている常駐ソフトです。
原因の常駐ソフトを頻繁に使用している場合は、アプリの提供元へ現象について確認してください。
該当のソフトを使用しないときは、無効にしたままパソコンを使用するか、削除を行ってください。

補足

Windows 10でアプリを削除する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&Aアプリケーションの追加や削除を行う方法

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