Windows 10の「おてがるバックアップ」で「ワンクリックバックアップ」を使用して「パソコン全体」をバックアップする方法

Windows 10の「おてがるバックアップ」で「ワンクリックバックアップ」を使用して「パソコン全体」をバックアップする方法

Q&A番号:018381  更新日:2023/08/17
対象機種 LAVIE LAVIE
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Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018381  更新日:2023/08/17

Windows 10の「おてがるバックアップ」で、「ワンクリックバックアップ」を使用して「パソコン全体」をバックアップする方法について教えてください。

「ワンクリックバックアップ」で「パソコン全体」を選択して、内蔵のハードディスク全体を、ワンクリックでバックアップできます。

「ワンクリックバックアップ」で「パソコン全体」を選択して、内蔵のハードディスク全体を、ワンクリックでバックアップできます。

はじめに

「おてがるバックアップ」の「ワンクリックバックアップ」では、設定をせずにワンクリックでバックアップできます。
「ワンクリックバックアップ」の「パソコン全体」から、オペレーティングシステム(OS)やアプリのデータ、個人ファイルなどを含んだ、内蔵ハードディスク全体をバックアップできます。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10の「おてがるバックアップ」で「ワンクリックバックアップ」を使用して「パソコン全体」をバックアップするには、以下の操作手順を行ってください。

以下の項目を順に確認してください。

1. 注意事項

「おてがるバックアップ」の「ワンクリックバックアップ」を使用して「パソコン全体」をバックアップする場合は、以下の点に注意してください。

  • バックアップ作業は数時間かかります。十分に時間があるときに行ってください。

  • 「おてがるバックアップ」でバックアップしたデータは、「おてがるバックアップ」でのみ復元できます。

  • バックアップ処理中は、休止状態に移行させないようにして、また電源が切れないよう注意してください。

  • 操作中はWindows Updateが実行されないようにし、Windows Update中にはバックアップを開始しないようにしてください。

  • バックアップの保存先に内蔵ハードディスク以外を指定する場合は、光学ディスク(BD/DVDなど)やUSB接続の外付けハードディスクなどを準備してください。

  • 著作権で保護されたデータなどは、バックアップできない場合があります。

  • インターネット上にデータがある場合や、利用しているアプリによっては、バックアップできないデータもあります。アプリのヘルプなどを確認し、バックアップを行ってください。

  • SmartVision搭載機種では、SmartVisionから録画番組を消去してしまうと、バックアップした録画番組のデータを復元しても視聴できなくなります。

※ そのほかの詳細に関しては、おてがるパックアップのヘルプを確認してください。

2. 「パソコン全体」をバックアップする方法

「ワンクリックバックアップ」を使用して「パソコン全体」をバックアップするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、アプリの一覧を表示します。
    「あ」欄から「おてがるバックアップ」フォルダーをクリックし、「おてがるバックアップ」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、アプリの一覧の「あ」欄から「おてがるバックアップ」フォルダーをクリックし、「おてがるバックアップ」をクリックします

  2. 「おてがるバックアップのご紹介」が表示されます。
    内容を一読し、「次へ」をクリックします。
    ※ この画面が表示されない場合は、手順5へ進みます。
    内容を一読し、「次へ」をクリックします

    補足

    初回使用時には「エンドユーザー使用許諾書」が表示されます。
    使用許諾書を一読し、「使用許諾契約の条項に同意する」にチェックを入れて、「続行」をクリックします。
    使用許諾書を一読し、「使用許諾契約の条項に同意する」にチェックを入れて、「続行」をクリックします

    使用許諾契約の同意後、製品登録画面が表示される場合があります。
    製品登録を行う場合は「次へ」を、今は製品登録を行わない場合は「キャンセル」をクリックし、画面の案内に沿って操作を行ってください。
    製品登録を行う場合は「次へ」を、今は製品登録を行わない場合は「キャンセル」をクリックし、画面の案内に沿って操作を行ってください

  3. 内容を一読し、「次へ」をクリックします。
    内容を一読し、「次へ」をクリックします

  4. 内容を一読し、「閉じる」をクリックします。
    内容を一読し、「閉じる」をクリックします
    ※ 今後「おてがるバックアップのご紹介」を表示したくない場合は、「起動時にこの画面を表示しない」にチェックを入れます。

  5. 「おてがるバックアップ」が表示されます。
    「ワンクリックバックアップ」をクリックし、「パソコン全体」欄の「設定」をクリックします。
    「ワンクリックバックアップ」をクリックし、「パソコン全体」欄の「設定」をクリックします

    補足

    • 保存先を光学ディスクや外付けハードディスクなどにする場合は、先に外部メディアを接続してから、手順5を行います。

    • 2回目以降、同じ保存先でバックアップを取る場合は、設定をクリックせず手順7へ進みます。

  6. 「ワンクリックバックアップの設定」が表示されます。
    「保存先」ボックスから任意の保存先をクリックして、「設定を保存」をクリックします。
    ここでは例として、ブルーレイディスクをクリックします。
    「保存先」ボックスから任意の保存先をクリックして、「設定を保存」をクリックします
    ※ 保存先として、光学ディスク(BD/DVDなど)やUSB接続の外付けハードディスクなどを指定できます。

  7. 「おてがるバックアップ」の画面に戻ります。
    「パソコン全体」欄の「今すぐ実行」をクリックします。
    「パソコン全体」欄の「今すぐ実行」をクリックします

  8. バックアップが開始されるので、しばらくそのまま待ちます。
    バックアップが開始されるので、しばらくそのまま待ちます

    補足

    • 「さらに詳しく」をクリックすると、バックアップの進捗状況の詳細を確認できます。
      「さらに詳しく」をクリックすると、バックアップの進捗状況の詳細を確認できます

    • 手順6の「保存先」ボックスでBDやDVDのドライブを指定し、ディスクが未接続だと、バックアップが開始される前に、「書き換え可能ディスク、またはブランクの書き込み可能ディスクを挿入してください。…」というメッセージが表示されます。画面の表示に従い、バックアップデータを保存するディスクを挿入してください。
      手順6の「保存先」ボックスでBDやDVDのドライブを指定し、ディスクが未接続だと、バックアップが開始される前に、「書き換え可能ディスク、またはブランクの書き込み可能ディスクを挿入してください。…」というメッセージが表示されたら、画面の表示に従い、バックアップデータを保存するディスクを挿入してください

      ディスク挿入時に、データの消去を促すメッセージが表示された場合は、消去して問題ないディスクであることを確認し、「消去」をクリックします。
      ディスク挿入時に、データの消去を促すメッセージが表示された場合は、消去して問題ないディスクであることを確認し、「消去」をクリックします

      バックアップ中にディスクの入れ替え画面が表示された場合は、画面の指示に従いディスクを入れ替えます。

  9. 「バックアップが正常に完了しました。」と表示されたら、「閉じる」をクリックします。
    「バックアップが正常に完了しました。」と表示されたら、「閉じる」をクリックします

以上で操作完了です。

補足

「おてがるバックアップ」で「パソコン全体」をバックアップしたデータを利用してハードディスクを復元する場合、再セットアップメディアが必要になります。

ハードディスク内の再セットアップ用データが破損したり、消去してしまった場合は再セットアップメディアを作成することができなくなるため、あらかじめ再セットアップメディアを作成しておくことをおすすめします。

Windows 10で再セットアップメディアを作成するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で再セットアップメディアを作成する方法(2018年10月以降発表機種)
Q&AWindows 10で再セットアップメディアを作成する方法(2018年7月以前発表機種)

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