|
Office Premiumがインストールできない場合の対処方法 | ||
Office Premiumがインストールできない場合の対処方法 |
|
Q&A番号:018636 更新日:2018/08/01 |
Office Premiumがインストールできない場合の対処方法について教えてください。 |
パソコンの設定や環境の問題によって、インストールが完了しない場合があります。ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を確認してください。 |
Office Premiumを利用するには、パソコン購入後にセットアップが必要です。
Office Premiumをセットアップ中に、エラーメッセージが表示されたり、設定が先に進まなくなったりして、インストールできないことがあります。そのような場合は、セットアップに必要な条件の確認や、エラーメッセージを確認するなど、以下の情報を参照し対処を行ってください。
Office Premiumをセットアップするには、以下の条件が必要です。
インターネットに接続している
インターネットに接続されているかを確認してください。
「Microsoft Office」のプロダクトキーが手元にある
付属の資料を確認してください。プロダクトキーがわからない場合は、Microsoft社へ問い合わせてください。
Microsoftアカウントを使用している
セットアップの際に、Microsoftアカウントでサインインする必要があります。
機種によっては、搭載されているOffice製品が異なります。
搭載されている製品がOffice Premiumかどうかの確認方法と、Office Premium以外の対処方法については、以下の情報を参照してください。
お使いのOffice製品がOffice Premiumかどうかを確認する方法
Officeがインストールできない場合の対処方法
Office Premiumがインストールできない場合は、以下の対処方法を行ってください。
ハードディスクにOffice Premiumをインストールするための容量が不足していると、インストールが中断される場合があります。
ハードディスク内の空き容量を増やしたあと、インストールが問題なく完了できるか確認してください。
ハードディスクの空き容量を増やす方法については、以下の情報を参照してください。
Windows 10でハードディスクの空き容量を増やす方法
Windows 8 / 8.1でハードディスクの空き容量を増やす方法
Office Premiumを再インストールする場合、以前インストールした際のシステムファイルが完全に削除されずパソコンに残っていると、インストールが正常に完了しないことがあります。
Microsoft社のWebページで公開されているEasy Fixを実行し、Office Premiumをパソコンから完全に削除してください。
Microsoft社 - PCからOfficeをアンインストールする
Easy Fixを実行したあとは、以下の情報を参照し、Office Premiumが正常に再インストールできるか確認してください。
Office Premiumを再インストールする方法
Office Premiumをインストールするとき、ウイルス対策ソフトやパソコンと同時に起動しているソフトなどが影響して、正常にインストールが完了しないことがあります。
ウイルス対策ソフトや常駐ソフトを無効にして、正常にインストールが完了するか確認してください。
常駐ソフトを無効にする方法については、以下の情報を参照してください。
Windows 10で自動的に起動されるソフトを停止する方法
Windows 8 / 8.1で自動的に起動されるソフトを停止する方法
補足
ウイルス対策ソフトを停止すると、ウイルスや不正なアクセスなどの脅威からパソコンが保護されなくなるので、十分注意してください。また、現象が改善されない場合は、必ずウイルス対策ソフトを有効にしてください。
ウイルス対策ソフトを停止して現象が改善された場合は、ウイルス対策ソフトの設定に問題がある可能性があります。ウイルス対策ソフトメーカーに確認してください。
Windows搭載のファイアウォールまたはウイルス対策ソフトのファイアウォール機能が働いてインターネットに接続できない場合があります。
ファイアウォールを無効にしたあと、インストールが問題なく実施できるか確認してください。
Windows搭載のファイアウォールについては、以下の情報を参照してください。
Windows 10でWindows Defenderファイアウォールを有効/無効にする方法
Windows 8 / 8.1でWindowsファイアウォールを有効/無効にする方法
ウイルス対策ソフトのファイアウォール機能を使用している場合は、ウイルス対策ソフトメーカーに確認してください。
以上の対処方法を試みても問題が解決しない場合、再セットアップを行うことで問題が解決されるか確認します。
※ 再セットアップを行うと、パソコンが購入時の状態に戻るため、保存しているデータや設定は削除されます。
再セットアップを行うには、以下の情報を参照してください。
再セットアップの概要(Windows 10)
再セットアップの概要(Windows 8.1)
|
|