Windows 8 / 8.1のWindows Liveメール(2012)でメールデータの保存場所を変更する方法

Windows 8 / 8.1のWindows Liveメール(2012)でメールデータの保存場所を変更する方法

Q&A番号:018822  更新日:2016/12/26
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 8.1、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 8
Windows 8 Pro

Q&A番号:018822  更新日:2016/12/26

Windows 8 / 8.1のWindows Liveメール(2012)で、メールデータの保存場所を変更する方法について教えてください。

Windows 8 / 8.1のWindows Liveメール(2012)では、メールデータの保存場所を、既定のCドライブから任意の場所に変更できます。

Windows 8 / 8.1のWindows Liveメール(2012)では、メールデータの保存場所を、既定のCドライブから任意の場所に変更できます。

はじめに

!注意

Windows Liveメール(2012)のサポートは、2017年1月10日に終了します。

詳細については、以下のMicrosoft社の情報を参照してください。
外部サイトMicrosoft社 - Windows Essentials

Windows 8 / 8.1のWindows Liveメール(2012)の初期設定では、メールデータは、Cドライブの「Users」フォルダー配下「Windows Live Mail」フォルダー内に保存されています。
※ 「Windows Live Mail」フォルダーは、Windows Liveメールを利用する際に自動的に作成されます。

メールデータの保存場所は、任意の場所に変更することができます。メールデータの一部を外部メモリーに取り出す可能性がある場合は、保存場所を作業しやすい場所に変更しておくと、効率よく作業を行うことができます。

※ 保存場所を変更すると、過去のメールデータも変更先にすべてコピーされます。

操作手順

Windows 8 / 8.1のWindows Liveメール(2012)でメールデータの保存場所を変更するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. Windows Liveメール(2012)を起動し、リボンから「ファイル」をクリックします。
    リボンから「ファイル」をクリックします

  2. 表示された一覧から「オプション」にマウスポインターを合わせ、「メール」をクリックします。
    表示された一覧から「オプション」にマウスポインターを合わせ、「メール」をクリックします

  3. 「オプション」が表示されます。
    「詳細設定」タブをクリックし、「メンテナンスとトラブルシューティング」欄の「メンテナンス」をクリックします。
    「詳細設定」タブをクリックし、「メンテナンスとトラブルシューティング」欄の「メンテナンス」をクリックします

  4. 「メンテナンス」が表示されます。
    「メッセージのクリーンアップ」欄から「保存フォルダー」をクリックします。
    「メッセージのクリーンアップ」欄から、「保存フォルダー」をクリックします

  5. 「保存場所」が表示されます。
    「変更」をクリックします。
    「変更」をクリックします
    ※ 保存フォルダーを元に戻す可能性がある場合は、表示されている現在の保存場所を控えておきます。

  6. 「フォルダーの参照」が表示されます。
    一覧からメールデータを保存したいフォルダーをクリックし、「OK」をクリックします。
    ここでは例として、Dドライブの「Windows Live Mail」フォルダーをクリックします。
    フォルダーの一覧から、メールデータを保存したいフォルダーをクリックし、「OK」をクリックします
    ※ フォルダー名に全角文字が使用されているフォルダーは指定できません。

  7. 「保存場所」画面に戻ります。
    「個人メッセージストアは下のフォルダーに保存されています」欄に指定したフォルダー名が表示されていることを確認し、「OK」をクリックします。
    「個人メッセージストアは下のフォルダーに保存されています」欄に指定したフォルダー名が表示されていることを確認し、「OK」をクリックします

  8. 「新しいストアの場所は…」というメッセージが表示されたら、「OK」をクリックします。
    「新しいストアの場所は…」というメッセージが表示されるので、「OK」をクリックします

  9. 「メンテナンス」画面に戻ったら、「閉じる」をクリックします。
    「メンテナンス」画面に戻ったら、「閉じる」をクリックします

  10. 「オプション」画面に戻ったら、「OK」をクリックします。
    「オプション」画面に戻ったら、「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

Windows Liveメールを再起動し、メールの送受信後、設定した保存場所にメールデータが保存されることを確認してください。

↑ページトップへ戻る