|
Windows 10でパソコンが再起動できない場合の対処方法 | ||
Windows 10でパソコンが再起動できない場合の対処方法 |
|
Q&A番号:018885 更新日:2022/10/26 |
Windows 10で、パソコンが再起動できない場合の対処方法について教えてください。 |
パソコンの再起動ができない場合、起動の設定やパソコンの状態などを確認することで、解決できる可能性があります。 |
Windows 10でパソコンを再起動しても完了しない場合は、いったん強制終了を行い、再度パソコンを起動できるか確認してください。
パソコンを強制終了して再起動するには、以下の情報を参照してください。
Windows 10でフリーズしたパソコンを強制終了する方法
※ 強制終了は、アクセスランプが点滅せず、パソコンがディスクにアクセスしていないことを確認してから行ってください。
画面に「コンピューターの電源を切らないでください」と表示される場合は、以下の情報を参照してください。
Windows 10で「コンピューターの電源を切らないでください」と表示される場合の対処方法
パソコンの起動中に「対話型サインインプロセスの初期化に失敗しました。」というエラーメッセージが表示され場合は、以下の情報を参照してください。
Windows 10で「対話型サインインプロセスの初期化に失敗しました。」というエラーメッセージが表示される場合の対処方法
再起動ができない原因として、起動の設定やパソコン本体の帯電などさまざまな原因が考えられます。再起動のトラブルが続く場合は、ここで案内する対処方法を行い、改善するか確認してください。
※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。
Windows 10でパソコンが再起動できない場合は、以下の対処方法を行ってください。
以下の項目を順に確認してください。
パソコン本体に周辺機器を取り付けている場合、これらが原因でパソコンの動作に問題が発生することがあります。
以下の操作手順を行い、増設した内蔵機器などを含むすべての周辺機器を取り外して、動作が改善されるか確認してください。
パソコンの電源が入っていない状態で、内蔵機器を含む増設したすべての周辺機器を外します。
※ USBで接続した周辺機器を安全に取り外す方法については、以下の情報を参照してください。
Windows 10でパソコンに接続したUSBメモリなどの周辺機器を安全に取り外す方法
周辺機器を外したら、パソコンの電源を入れて、正常に動作するか確認します。
パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に動作しないことがあります。
この場合、帯電している電気を放出するために、放電を行う必要があります。
放電については、以下の情報を参照してください。
パソコンで放電処置を行う方法
BIOSとは、パソコンに接続されている周辺機器を管理しているプログラムです。
BIOSの設定が影響して、パソコンの動作に問題が発生する場合があります。
BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)ことで、問題が改善するかどうか確認してください。
BIOSの初期化を行うには、以下の情報を参照してください。
BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
セーフモードとは、Windowsを使用するために必要最低限のファイルやデバイスドライバーだけでパソコンを起動するモードです。
Windowsをセーフモードで起動できるかを確認します。
セーフモードで起動するには、以下の情報を参照してください。
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法
セーフモードで起動できる場合は、お使いのパソコンに追加したアプリケーションやドライバーなどに要因がある可能性があります。
「5. システムの復元を行う」へ進みます。
※ セーフモードで起動できたら、必要なデータのバックアップを取ることをおすすめします。
セーフモードで起動できない場合は、パソコン本体に何らかの問題が発生している可能性があります。
「6. 再セットアップを行う」へ進みます。
以前は正常に動作していて、突然再起動ができなくなった場合は、システムを復元することで、以前の正常な状態に戻ることがあります。
以下の情報を参照し、システムの復元を実行後、現象が改善されるか確認してください。
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法
※ システムの復元を行うには、正常に動作していた時点の復元ポイントが作成されている必要があります。
上記の対処方法を行っても解決しない場合、パソコンの再セットアップを行うことで問題が解決されることがあります。
※ 再セットアップの方法によってはパソコンが購入時の状態に戻るため、保存しているデータや設定は削除されます。必要に応じてデータをバックアップしてから行ってください。
再セットアップを行うには、以下の情報を参照してください。
再セットアップの概要(Windows 10)
補足
ここで案内している対処方法をすべて行っても問題が解決しない場合は、ハードウェアが故障している可能性も考えられるため、修理申し込みを検討してください。
以下のページから修理を申し込むことができます。
修理サービス
|
|