再セットアップの概要(Windows 10)

再セットアップの概要(Windows 10)

Q&A番号:018890  更新日:2023/06/08
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:018890  更新日:2023/06/08

再セットアップの概要について教えてください。

Windows 10では、再セットアップを行うことでパソコンを初期状態または購入時の状態に戻すことができます。ここではWindows 10の再セットアップの概要について案内します。

Windows 10では、再セットアップを行うことでパソコンを初期状態または購入時の状態に戻すことができます。ここではWindows 10の再セットアップの概要について案内します。

はじめに

再セットアップとは、パソコンのハードディスクの内容を消去して、初期状態や購入時の状態に戻す作業です。
Windows 10で、パソコンが起動しない、パソコンの一部の動作がおかしいなどの現象が発生したときには、再セットアップを行うと問題が解決する場合があります。

ここでは、Windows 10の再セットアップの一連の流れについて案内しています。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

1. 必要なものを用意する

再セットアップを行うにあたり、以下のものが必要となります。

  • 購入後、追加でインストールしたアプリのインストールCD-ROMなど
  • 製品添付の「セットアップマニュアル」(参照「再セットアップ時のご注意」)、
    または、電子マニュアルの「ユーザーズマニュアル」(以下参照)

製品添付のマニュアルが手元にない場合には、弊社ホームページ「電子マニュアルビューア」でも公開しています。
電子マニュアルビューアについては、以下の情報を参照してください。
LAVIE電子マニュアルビューア

2. 必要なデータをバックアップする

再セットアップを行うと、パソコンは初期状態や購入時の状態に戻ります。
作成した文書ファイル、写真・動画データ、録画した番組データなど、大切なデータや設定はあらかじめバックアップを取ってください。

必要に応じて、以下の情報を参照してください。
Q&Aパソコンのデータをバックアップする方法

3. 初回セットアップ時に設定した情報を控える

再セットアップを行うと、初回セットアップ時に設定した情報は消えてしまいます。
アカウント情報など、再セットアップ後も必要な情報は控えるようにしてください。

  • Microsoftアカウントのメールアドレスとパスワード(Microsoftアカウントを利用している場合)
  • ローカルアカウントのユーザー名とパスワード(ローカルアカウントを利用している場合)
  • 無線LANのネットワーク名(SSID)とパスワード(無線LAN機能搭載モデルの場合)
  • インターネットの設定(ユーザーIDやパスワード、電子メールアドレスやメール設定情報など)

!注意

OneDriveなどクラウドに保存したデータは、ユーザーアカウントが一致しないと、再セットアップ後に復元できなくなります。
複数のユーザーで複数のアカウントを利用している場合は、それぞれのアカウント情報を控えておいてください。
ユーザーアカウントを控えるときは、大文字と小文字の区別に注意してください。

4. 再セットアップの準備を行う

  • ハードディスクの空き容量を確認する
    ※ 空き容量が不足していると、再セットアップができない場合があります。

  • BIOSを初期化する(設定を変更している場合のみ)
    手順については、以下の情報を参照してください。
    Q&ABIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法

  • 周辺機器を取り外す(メモリ/プリンター/スキャナーなど)
    ※ 外付けハードディスクなどを接続したまま操作手順を行うと、接続先のデータが削除される場合があります。

  • パソコン本体からCD/DVDなどのメディアを取り出す(ドライブに入っている場合)

  • インターネットの通信回線と接続に使っている電話線やLANケーブルを取り外す

  • ACアダプターやコンセントを接続し、電源が切れない状態にする

5. 再セットアップを行う

準備が完了したら、再セットアップ作業を行います。
再セットアップの手順には、クラウドからWindowsをダウンロードして再セットアップする方法、パソコンのハードディスク内にある再セットアップ用データを利用する方法と、再セットアップメディアを利用する方法があります。

  • クラウドやハードディスク内のデータから再セットアップを行うと、初期状態に戻したあと、Windowsの更新プログラムが適用された最新の状態になります。
  • 再セットアップメディアからNECリカバリーツールを使用して行うと、パソコン購入時の状態に戻ります。
    ※ 再セットアップメディアは事前に作成が必要です。

それぞれの具体的な手順については、以下の該当する情報を参照してください。
Q&AWindows 10でクラウドからWindowsをダウンロードして再セットアップを行う方法
Q&AWindows 10でハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
Q&AWindows 10で再セットアップメディアを使用してパソコンの再セットアップを行う方法

※ 再セットアップ時にセキュリティチップの初期化の確認画面が表示された場合は、初期化を行ってください。
詳細については、電子マニュアル「ユーザーズマニュアル」を確認してください。

6. Windowsの設定を行う

再セットアップ作業が完了したら、Windowsの初期設定を行います。
Windowsの初期設定については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でパソコンの初回セットアップ(初期設定)を行う方法

必要に応じて、製品添付の「セットアップマニュアル」や電子マニュアルの「ユーザーズマニュアル」を参照してください。

7. Officeを再インストールする

Office 2019やOffice 2016、Office Premiumを再インストールするには、Officeをインストールした際に使用したMicrosoftアカウントでパソコンにサインインする必要があります。

Officeを再インストールする方法については、以下からプリインストールされているOffice製品の情報を参照してください。
Q&AOfficeを再インストールする方法

8. その他設定を行う

周辺機器を取り付ける
メモリ、プリンター、スキャナーなど、再セットアップを行う前に取り外した周辺機器を接続します。
周辺機器によって接続方法が異なるので、各周辺機器のマニュアルなどを参照して接続してください。
※ 周辺機器によっては、事前にドライバーのインストールなどが必要になる場合があります。

インターネット/セキュリティの設定をする
プロバイダーから送付された会員証、接続設定情報(アカウント情報、接続設定情報など)を参照して、インターネットやメールの設定を行います。
セキュリティ設定は、お使いのソフトウェアの説明書などを参照してインストールや設定などを行ってください。

必要なソフトをインストールする
別途購入してインストールしたソフトウェアは、再セットアップにより削除されているため、ソフトウェア添付の説明書などを参照して再度インストールを行います。
パソコン購入時に添付されているソフトウェアの場合は、LAVIEアプリナビからインストールを行うことができます。

LAVIEアプリナビについては、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で「LAVIEアプリナビ」からアプリを追加する方法

9. バックアップしたデータを復元する

再セットアップ前のデータバックアップ方法によって、バックアップしたデータの復元方法が異なります。

必要に応じて、以下の情報を参照してください。
Q&Aバックアップしたパソコンのデータを復元する方法

補足

インターネット経由で購入した音楽データなど著作権保護のあるデータについては、使用していたアプリ側で復元します。詳しくは、各アプリのヘルプを参照してください。

10. アップデートを実施する

再セットアップとその後の設定が完了したら、LAVIE Wiz/LAVIEアップデートやWindows Update、アプリやセキュリティソフトなどのアップデートを必要に応じて実施します。

LAVIE Wiz/LAVIEアップデートやWindows Updateについては、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のLAVIE Wizについて
Q&AWindows 10のLAVIEアップデートについて
Q&AWindows 10のWindows Updateを手動で行う方法

このほか、ご使用の製品に応じて、アップデートが必要な場合は、各製品の情報を確認して実施します。

以上が一連の流れです。

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する