|
Office Premiumで修復機能を利用する方法 | ||
Office Premiumで修復機能を利用する方法 |
|
Q&A番号:018900 更新日:2018/08/01 |
Office Premiumで、修復機能を利用する方法について教えてください。 |
Office Premiumでは、「プログラムと機能」から修復機能を利用することで、Office Premiumのアプリが正常に動作しない問題を解決できる場合があります。 |
Office Premiumでは、プログラムに問題が起きた場合に修復する機能が備わっています。
Office Premiumに含まれるアプリが正常に動作しない場合は、修復機能を利用することで現象が改善する可能性があります。
修復作業を行う前に、ExcelやWordなどのOfficeアプリを終了する必要があります。
修復機能は、Officeアプリなどに必要なファイルやレジストリキーなどを修復します。
ExcelやWordなどでユーザーが作成したファイル(ドキュメント)に対しては適用されません。
以下の操作手順を行えない場合は、何らかの原因でインストール情報に不具合が生じている可能性があります。この場合は、Office Premiumを再インストールしてください。
Office Premiumの再インストール方法については、以下の情報を参照してください。
Office Premiumを再インストールする方法
機種によっては、搭載されているOffice製品が異なります。
搭載されている製品がOffice Premiumかどうかの確認方法と、Office Premium以外の操作手順については、以下の情報を参照してください。
お使いのOffice製品がOffice Premiumかどうかを確認する方法
Officeで修復機能を利用する方法
Office Premiumで修復機能を利用するには、以下の操作手順を行ってください。
「スタート」をクリックし、アプリの一覧を表示します。
「W」欄の「Windowsシステムツール」をクリックして、「コントロールパネル」をクリックします。
「コントロールパネル」が表示されます。
「表示方法」が「カテゴリ」になっていることを確認し、「プログラムのアンインストール」をクリックします。
※ 表示方法がアイコンの場合は「プログラムと機能」をクリックします。
「プログラムと機能」が表示されます。
プログラムの一覧から「Microsoft Office (エディション名)」をクリックし、「変更」をクリックします。
※ 表示されているプログラム名は、インストールされているOfficeのエディションによって異なります。
補足
「ユーザーアカウント制御」が表示されたら、「はい」をクリックします。
※ パスワード入力画面が表示された場合は、管理者アカウントのパスワードを入力します。
「Officeプログラムをどのように修復しますか?」と表示されたら、「クイック修復」をクリックし、「修復」をクリックします。
補足
「クイック修復」を選択すると、問題のあるファイルを検出して、正常なファイルに置換する作業が実行されます。
「オンライン修復」を選択すると、プログラムをアンインストールして完全な修復作業が実行されますが、「クイック修復」よりも時間が長くかかります。「クイック修復」を実行しても問題が解決しない場合に、「オンライン修復」を試してください。
※ 「オンライン修復」を選択する場合は、インターネットに接続している必要があります。また、再度ライセンス認証を求められる場合があるため、あらかじめOfficeインストール時に使用したMicrosoftアカウントを用意してください。
「クイック修復を開始してもよろしいですか?」と表示されたら、「修復」をクリックします。
「修復しています...」と表示されるので、しばらく待ちます。
「修復が完了しました。」と表示されたら、「閉じる」をクリックします。
以上で操作完了です。
正常に機能しなかったOfficeアプリを起動し、問題が解決したことを確認してください。
※ 修復が終了したあとに、パソコンの再起動が必要となる場合があります。
|
|