Outlook 2016でメールアカウントを追加する方法

Outlook 2016でメールアカウントを追加する方法

Q&A番号:019158  更新日:2018/07/25
対象機種 LAVIE、他… すべて表示する、   折りたたむ
LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
LAVIE、LaVie(〜2014年12月発表)、VALUESTAR
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro
Windows 8.1
Windows 8.1 Pro

Q&A番号:019158  更新日:2018/07/25

Outlook 2016で、メールアカウントを追加する方法について教えてください。

Outlook 2016では、自動でメールアカウントを追加し、複数のメールアドレスを使用することができます。

Outlook 2016では、自動でメールアカウントを追加し、複数のメールアドレスを使用することができます。

はじめに

Outlook 2016では、電子メールアカウント(メールアドレスなどの情報)を追加して、複数のメールアドレスを使用することができます。

「アカウントの追加」からメールアドレスとパスワードを入力すると、自動的にアカウントの追加設定が行われます。
※ メールアカウントの種類(ExchangeアカウントまたはIMAPやPOPアカウント)によっては、サーバー情報などの設定が必要な場合があります。

  • 契約しているプロバイダーから配布されたメールアカウントを設定する場合は、アカウントに関する資料を手元に用意して操作を行ってください。
  • アカウント情報やインターネット接続設定でご不明な点は、契約しているプロバイダーへ確認してください。
  • Outlook.comアカウントなど無料の個人用メールを設定する場合は、メールアドレスとパスワードを用意してください。
  • 電子メールアカウントの設定は、インターネットに接続した状態で行ってください。

ここでは、メールアカウントを追加する方法について案内します。
初めてOutlookを起動してメールアカウントを設定する場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AOutlook 2016でメールアカウントを設定する方法

※ ここで案内する方法でメールアカウントの設定が完了しない場合は、手動で設定してください。
メールアカウントを手動で設定する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AOutlook 2016でメールアカウントを手動で追加する方法

操作手順

Outlook 2016でメールアカウントを追加するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. リボンから「ファイル」タブをクリックします。
    リボンから「ファイル」タブをクリックします

  2. 「情報」をクリックし、「アカウントの追加」をクリックします。
    「情報」をクリックし、「アカウントの追加」をクリックします

「Outlookへようこそ」が表示された場合

  1. 「Outlookへようこそ」が表示されます。
    追加したいメールアカウントを入力し、「接続」をクリックします。
    追加したいメールアカウントを入力し、「接続」をクリックします

  2. 「準備しています」画面が表示されるので、そのまましばらく待ちます。
    「準備しています」画面が表示されるので、そのまましばらく待ちます

  3. 「Windowsセキュリティ」が表示されます。
    メールアカウントのパスワードを入力し、「資格情報を記憶する」にチェックを入れ、「OK」をクリックします。
    メールアカウントのパスワードを入力し、「資格情報を記憶する」にチェックを入れ、「OK」をクリックします

  4. 「メール配信場所」が表示されます。
    「OK」をクリックします。
    「OK」をクリックします

  5. 「アカウントのセットアップが完了しました」と表示されるので、「Outlook Mobileをスマートフォンにも設定する」のチェックを外して、「OK」をクリックします。
    「アカウントのセットアップが完了しました」と表示されるので、「Outlook Mobileをスマートフォンにも設定する」のチェックを外して、「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

「アカウント設定」画面を開き、メールアカウントが追加されたことを確認してください。
「ファイル」タブから「アカウント設定」を開き、メールアカウントが追加されたことを確認してください
※ 「アカウント設定」画面を開くには、リボンから「ファイル」タブをクリックし、「情報」をクリックして、「アカウント設定」をクリックします。

「自動アカウントセットアップ」が表示された場合

  1. 「自動アカウントセットアップ」が表示されます。
    「電子メールアカウント」をクリックし、「名前」「電子メールアドレス」「パスワード」「パスワードの確認入力」欄の各項目を入力して、「次へ」をクリックします。
    「電子メールアカウント」をクリックし、「名前」「電子メールアドレス」「パスワード」「パスワードの確認入力」欄を入力して、「次へ」をクリックします

    補足

    • 「名前」:任意の名前を入力します。ここで設定した名前が、メールの送信者名として表示されます。
    • 「電子メールアドレス」:設定するメールアドレスを入力します。
    • 「パスワード」:上記メールアドレスのパスワードを入力します。

    ※ 「名前」ボックス以外は、半角英数文字で入力します。

  2. 「メールサーバーの設定を探しています…」と表示されたら、しばらく待ちます。
    「メールサーバーの設定を探しています…」が表示されたら、しばらく待ちます

    補足

    設定に誤りがある場合は、「サーバーへの接続に問題があります」という画面が表示されます。
    「戻る」をクリックして必要情報を再度入力し直します。
    設定エラーなどで「サーバーへの接続に問題があります」という画面が表示された場合は、「戻る」をクリックして必要情報を再度入力し直します

  3. アカウントの設定が完了したら、「セットアップの完了」が表示されます。
    「おめでとうございます。電子メールアカウントの設定が完了し、使えるようになりました。」と表示されたら、「完了」をクリックします。
    「完了」をクリックします

以上で操作完了です。

「アカウント設定」画面を開き、メールアカウントが追加されたことを確認してください。
「ファイル」タブから「アカウント設定」を開き、メールアカウントが追加されたことを確認してください
※ 「アカウント設定」画面を開くには、リボンから「ファイル」タブをクリックし、「情報」をクリックして、「アカウント設定」をクリックします。

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