Windows 10で特定のキーが勝手に入力される場合の対処方法

Windows 10で特定のキーが勝手に入力される場合の対処方法

Q&A番号:019285  更新日:2024/08/22
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:019285  更新日:2024/08/22

Windows 10で、特定のキーが勝手に入力される場合の対処方法について教えてください。

Windows 10で特定のキーが勝手に入力される場合は、キーボードの状態を確認し、再接続やドライバーの更新などの対処方法を行います。

Windows 10で特定のキーが勝手に入力される場合は、キーボードの状態を確認し、再接続やドライバーの更新などの対処方法を行います。

はじめに

Windows 10を使用していて、特定のキーに該当する文字が勝手に入力される場合は、キーボードや接続しているUSBポートなどの機器自体の問題や、ドライバーやパソコンの設定の問題など、複数の原因が考えられます。
ここで案内している対処方法を順に行い、現象が改善されるか確認してください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ
LAVIEパソコン用語集

対処方法

Windows 10で特定のキーが勝手に入力される場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. キーボードやリモコンの状態を確認する

勝手に入力されるキーが押されたままの状態になっていないか確認してください。
リモコンが付属しているパソコンを使用している場合は、リモコンのボタンについても併せて確認します。
※ リモコンの数字ボタンが押されたままだと、該当する数字が続けて入力されます。

また、該当のキーの内側や、周囲のキーとの隙間にごみやほこりが詰まっていると、キーが正常に動作しなくなることがあります。
キーボードに汚れが付着している場合は取り除いて、問題が解決するか確認してください。

キーボードの掃除については、以下の情報の「キーボード」を参照してください。
Q&Aパソコン各部の掃除方法

2. キーボードの接続を確認する

デスクトップパソコンを使用している場合は、キーボードの接続方式に応じて接続を確認してください。
※ ノートパソコンで問題が発生している場合は、「3. キーボードのドライバーを更新する」に進みます。

USB接続の場合

以下の対応を行い、問題が解決するか確認してください。

  • USBケーブルの差し直しを行う
    パソコン本体に接続しているキーボードのUSBケーブルをいったん外し、再度接続し直して確認します。

  • ほかのUSBポートに接続する
    キーボードのUSBケーブルを外して、接続していたUSBポートとは別のポートに接続して確認します。
    以下のUSBポートにキーボードを接続していると、正常に動作しないことがあります。
    パワーオフ充電機能」(パワーオフ充電機能が利用できるUSB3.0ポート)
    USB3.0」(USB3.0ポート)

    USBハブにキーボードを接続している場合は、パソコン本体のUSBポートに接続して確認してください。

ワイヤレス(無線)接続の場合

ワイヤレスキーボードは、パソコンに登録した情報が解除されると、動作に問題が発生することがあります。
パソコン本体のCONNECTボタンを使ってキーボードをパソコンに再登録し、現象が改善されるか確認してください。

ワイヤレスキーボードを再登録するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のデスクトップパソコンで付属のワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスを登録する方法

また、液晶画面に電池マークが表示されている場合は、電池が消耗していないか確認してください。

3. キーボードのドライバーを更新する

何らかの原因で、キーボードのドライバーが正常に動作しない状態になることがあります。
キーボードのドライバーを最新の状態に更新し、場合によっては入れ直しを行い、現象が改善されるか確認してください。

ドライバーを更新または入れ直しする方法については、以下の情報を参照してください。
※ 対象のデバイスをキーボードとして操作を行ってください。
Q&AWindows 10でデバイスドライバーを最新バージョンに更新する方法
Q&AWindows 10でドライバーを削除する方法

補足

キーボードドライバーを削除後、ドライバーの再インストール完了までに入力操作が必要な場合は、スクリーンキーボードを使用できます。
スクリーンキーボードについては、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でスクリーンキーボードを使用する方法

4. 高速スタートアップを一時無効にしてシャットダウンする

Windows 10では、前回シャットダウン時のメモリや周辺機器などの情報を一時的に保存する、高速スタートアップが有効になっています。
この保存された情報を読み込むことでパソコンの起動は速くなりますが、Windows自体に問題が発生していたり、周辺機器の接続や設定の変更を行ったりすると、パソコンが正常に動作しなくなる場合があります。

高速スタートアップを無効にした状態でパソコンを完全にシャットダウンし、現象が改善されるか確認してください。

高速スタートアップを無効にする方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で高速スタートアップを無効にする方法

5. 放電を行う

パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、キーボードの動作に問題が発生することがあります。
帯電している電気を放出するため、放電を行い、現象が改善されるか確認してください。

放電の実施方法については、以下の情報を参照してください。
Q&Aパソコンで放電処置を行う方法

6. BIOSを初期化する

BIOSとは、パソコンに接続されている周辺機器を管理しているプログラムです。
BIOSの設定が影響して、キーボードの動作に問題が発生していることが考えられます。

BIOSの設定を初期化して、現象が改善されるか確認してください。
※ BIOSを初期化してもデータが消えることはありません。

BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)には、以下の情報を参照してください。
Q&ABIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法

補足

ここで案内している対処方法をすべて行っても問題が解決しない場合は、ハードウェアが故障している可能性も考えられるため、修理申し込みを検討してください。

以下のページから修理を申し込むことができます。
LAVIE修理サービス

↑ページトップへ戻る