Windows 10のマカフィーリブセーフで「セキュリティ対策の有効期限が終了しました。」というメッセージが表示された場合の対処方法

Windows 10のマカフィーリブセーフで「セキュリティ対策の有効期限が終了しました。」というメッセージが表示された場合の対処方法

Q&A番号:019374  更新日:2023/06/08
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:019374  更新日:2023/06/08

Windows 10のマカフィーリブセーフで、「セキュリティ対策の有効期限が終了しました。」というメッセージが表示された場合の対処方法について教えてください。

マカフィーリブセーフの試用期間が過ぎた場合は、有料で更新手続きを行うか、ほかのウイルス対策ソフトをインストールします。

マカフィーリブセーフの試用期間が過ぎた場合は、有料で更新手続きを行うか、ほかのウイルス対策ソフトをインストールします。

はじめに

NEC製のパソコンには、ウイルス対策ソフトとしてマカフィーリブセーフの試用期間限定版がプリインストールされています。
試用期間限定版ではマカフィーリブセーフを60日間無料で使用でき、新しいコンピューターウイルスに対応したウイルス定義ファイルが自動で更新されます。

試用期間を過ぎると、画面右下に「セキュリティ対策の有効期限が終了しました。」や「デバイスの保護は万全な状態ではありません」などのメッセージが表示され、ウイルス定義ファイルが更新されなくなります。

メッセージ(一例)
メッセージ(一例)

この状態でパソコンを使用すると、新しいウイルスからパソコンを保護できず、ウイルスの感染や個人情報流出の原因となります。
マカフィーリブセーフを有料で購入して継続するか、ほかのウイルス対策ソフトを使用して、パソコンを保護することをおすすめします。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

対処方法

Windows 10のマカフィーリブセーフで「セキュリティ対策の有効期限が終了しました。」というメッセージが表示された場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. マカフィーリブセーフを継続して使用する場合

試用期間終了後もマカフィーリブセーフを継続して使用する場合は、有料での更新手続きが必要です。

メッセージ画面で「はい」や「購入」をクリックすると、マカフィー社のWebページが起動します。
更新期間や料金などを確認のうえ、購入手続きを行ってください。
※ 更新方法の詳細については、マカフィー社のWebページを参照するか、マカフィー社にお問い合わせください。

2. ほかのウイルス対策ソフトを使用する場合

マカフィーリブセーフ以外のウイルス対策ソフトを使用する場合、事前にマカフィーリブセーフをアンインストールします。
ほかのウイルス対策ソフトが正常に動作しなくなるので、使用期限切れの場合もアンインストールを行ってください。

マカフィーリブセーフをアンインストールする方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でマカフィーリブセーフを削除する方法

補足

Windows 10で使用できるウイルス対策ソフトとして、市販のウイルス対策ソフトのほかにWindows Defenderがあります。
詳細については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で使用可能なウイルス対策ソフトについて

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する