Windows 10でUSBマウスが正常に動作しない場合の対処方法

Windows 10でUSBマウスが正常に動作しない場合の対処方法

Q&A番号:019454  更新日:2023/08/29
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:019454  更新日:2023/08/29

Windows 10で、USBマウスが正常に動作しない場合の対処方法について教えてください。

使用環境や周辺機器などの影響により、USBマウスが正常に動作しなくなる場合があります。ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に確認してください。

使用環境や周辺機器などの影響により、USBマウスが正常に動作しなくなる場合があります。ここで案内する対処方法や参照先について、それぞれの項目を順に確認してください。

はじめに

USB接続のマウスを使用する際、マウスの使用環境やパソコンの設定などによって、以下のような現象が発生することがあります。

  • マウスを動かしてもマウスポインターが移動しない
  • ボタンをクリックしても反応しない
  • マウスポインターが勝手に動いたり、意図する場所へ移動しない

ここで案内する対処方法の各項目を順に行い、現象が改善されるか確認してください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

1. マウスの使用環境を確認する

マウスの使用環境について

マウスは底面にあるセンサーで動きを検知しています。 以下のような物の表面では正しく動きを検知できず、操作したとおりにマウスポインターが動かない場合があるので注意してください。

  • 反射しやすい物(鏡やガラスなど)
  • 白い物
  • 光沢がある物
  • 同じパターンが連続している物
  • 濃淡がはっきりしている柄や縞模様の物

マウスとパソコンの接続を確認する

マウスのコネクタとパソコン本体との接続がゆるんでいる場合、マウスが正常に動作しないことがあります。
いったん接続を外し、再度接続して現象が改善されるか確認してください。

マウスを清掃する

ボール式マウスではマウス内部のボールやローラー、光学式マウスではセンサー部分に汚れが付着すると、マウスポインターの動きが悪くなります。このような場合、マウスを掃除することで改善する場合があります。

以下の情報を参照し、マウスを清掃して、現象が改善されるか確認してください。
Q&Aマウスの掃除方法

2. USBポートを変更する

マウスが接続されているパソコン本体のUSBポートが故障していて、マウスが正常に動作しない可能性があります。
別のUSBポートにマウスを接続して、動作するか確認してください。

3. 高速スタートアップを無効にして再起動する

Windows 10では、前回のシャットダウン時のメモリや周辺機器などの情報を一時的に保存する、高速スタートアップが有効になっています。
保存された情報を読み込むことでパソコンの起動は速くなりますが、Windows自体に問題が発生していたり、周辺機器の接続や設定の変更を行ったりすると、パソコンが正常に動作しなくなる場合があります。

このような場合は、高速スタートアップを無効にした状態でパソコンを完全にシャットダウンし、問題が改善するか確認します。
高速スタートアップを無効にするには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で高速スタートアップを無効にする方法

4. 周辺機器やアプリを確認する

周辺機器を接続したり、新しいアプリをインストールしたりしてからマウスが正常に動作しなくなった場合は、その周辺機器やアプリが影響している可能性があります。
周辺機器を外したり、アプリを削除したりして、改善されるか確認してください。

アプリを削除する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でデスクトップアプリを削除する方法
Q&AWindows 10でMicrosoft Storeアプリを削除する方法

5. ドライバーを再インストールする

マウスのドライバーのバージョンが古かったり、ドライバー自体が破損していたりすると、マウスが正常に動作しなくなることがあります。
ドライバーを再インストールすることで、現象が改善されるか確認してください。

ドライバーの再インストール方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でドライバーを削除する方法

6. パソコンの放電を行う

パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に動作しないことがあります。
この場合、帯電している電気を放出するために、放電を行う必要があります。

放電を行う方法については、以下の情報を参照してください。
Q&Aパソコンで放電処置を行う方法

7. BIOSの設定を初期化する

BIOSの初期化を行い、パソコン購入時の状態に戻すことで現象が改善するか確認します。
※ BIOSを初期化してもデータが消えることはありません。

BIOSを初期化する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&ABIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法

8. システムの復元を行う

システムの復元で正常にマウスが使えていたときの状態に戻すことで、問題が改善する可能性があります。
※ 正常に動作していた時点の復元ポイントが作成されている必要があります。

システムを復元する方法についてには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

9. 再セットアップを行う

上記の対処方法を行っても解決しない場合、パソコンの再セットアップを行うことで問題が解決されることがあります。
※ 再セットアップを行うと、パソコンが購入時の状態に戻るため、保存しているデータや設定は削除されます。必要に応じてデータをバックアップしてから行ってください。

再セットアップを行うには、以下の情報を参照してください。
Q&A再セットアップの概要(Windows 10)

補足

ここで案内している対処方法をすべて行っても問題が解決しない場合は、ハードウェアが故障している可能性も考えられるため、修理申し込みを検討してください。

以下のページから修理を申し込むことができます。
LAVIE修理サービス

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する