LAVIE Tab S(Android 6.0)で日本語入力できない場合の対処方法

LAVIE Tab S(Android 6.0)で日本語入力できない場合の対処方法

Q&A番号:019665  更新日:2017/03/29
対象機種 LAVIE Tab S LAVIE Tab S
対象OS Android 6.0 Android 6.0

Q&A番号:019665  更新日:2017/03/29

LAVIE Tab S(Android 6.0)で、日本語入力できない場合の対処方法について教えてください。

入力モードや入力言語の設定などを確認することで、問題が解決される場合があります。

入力モードや入力言語の設定などを確認することで、問題が解決される場合があります。

はじめに

LAVIE Tab S(Android 6.0)では、入力モードや入力言語の設定、または日本語入力アプリ「FSKAREN bundle edition(以下、「FSKAREN」)」の設定などにより、日本語入力ができなくなる場合があります。

入力モードや入力言語の設定について、ここで案内する項目それぞれの対処方法や参照先を順に確認して、問題が解決できるか確認してください。

対処方法

LAVIE Tab S(Android 6.0)で日本語入力できない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. キーボードの文字入力方法を確認する

キーボードの文字入力が日本語入力に切り替わっていないために、日本語入力ができない可能性があります。

文字入力方法を切り替えるには、以下の情報を参照してください。
Q&ALAVIE Tab S(Android 6.0)で文字入力の方法を変更する方法

2. キーボードに表示する言語を確認する

キーボードに表示する言語が日本語以外の言語に切り替わっているため、日本語入力ができない可能性があります。

キーボードの言語を切り替えるには、以下の情報を参照してください。
Q&ALAVIE Tab S(Android 6.0)で文字入力に使用する言語を設定する方法
※ 上記情報内の「1. 既定の言語(日本語か英語)から選択する方法」を参照し、キーボードを日本語に設定してください。

3. タブレットを再起動する

キーボードからの文字入力が正常に動作しなくなった場合は、タブレットを再起動して現象が改善するか確認してください。

タブレットの再起動を行うには、使用中のアプリをすべて終了し、電源を切った後、再度電源を入れます。
電源を切るおよび入れる方法については、以下の情報をそれぞれ確認してください。
Q&ALAVIE Tab(Android)で電源を切る方法
Q&ALAVIE Tab(Android)で電源を入れる方法

4. 「FSKAREN」を強制停止する

日本語入力アプリ「FSKAREN」を強制停止して、再起動させることで現象が改善するか確認してください。

「FSKAREN」を再起動するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. ホーム画面を開き、「アイコン」をタップします。
    ホーム画面を開き、アイコンをタップします

  2. アプリの一覧が表示されます。
    「設定」をタップします。
    「設定」をタップします

  3. 「端末」欄の「アプリ」をタップします。
    「端末」欄の「アプリ」をタップします

  4. 「アプリ」が表示されます。
    画面をスワイプし、「FSKAREN」をタップします。
    画面をスワイプし、「FSKAREN」をタップします

  5. 「アプリ情報」が表示されます。
    「強制停止」をタップします。
    「強制停止」をタップします

  6. 「強制停止しますか?」と表示されます。
    「OK」をタップします。
    「OK」をタップします

  7. ホーム画面を開き、「アイコン」をタップします。
    ホーム画面を開き、アイコンをタップします

  8. アプリの一覧が表示されます。
    「FSKAREN」をタップします。
    「FSKAREN」をタップします

  9. 「FSKARENユーティリティ」が表示されます。
    「入力方法の選択」をタップします。
    「入力方法の選択」をタップします

  10. 「キーボードの変更」が表示されます。
    「日本語」をタップします。
    「日本語」をタップします

以上で操作完了です。

文字入力を行いたい画面を立ち上げ、キーボードで日本語入力ができるか確認してください。

5. タブレットを初期化する

タブレット自体の設定を初期化することで、問題が解決できる場合があります。

タブレットを初期化するには、以下の情報を参照してください。
※ 必要な情報はバックアップを取ってから初期化を行ってください。
Q&ALAVIE Tab S(Android 6.0)で設定をすべて初期化する方法

↑ページトップへ戻る

対象製品

PC-TS508FAM

↑ページトップへ戻る