Windows 10のSmartVisionを入れ直す方法

Windows 10のSmartVisionを入れ直す方法

Q&A番号:019732  更新日:2024/05/28
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home Windows 10 Home

Q&A番号:019732  更新日:2024/05/28

Windows 10のSmartVisionを入れ直す方法について教えてください。

SmartVisionが正常に動作しない場合は、SmartVisionのプログラムを削除し、再度インストールして入れ直すことで、現象が改善されることがあります。

SmartVisionが正常に動作しない場合は、SmartVisionのプログラムを削除し、再度インストールして入れ直すことで、現象が改善されることがあります。

はじめに

SmartVisionが正しく動作していない場合、テレビが視聴できなくなったり、予約録画に失敗したりするなど、さまざまな問題が発生することがあります。この場合、SmartVisionのプログラムを入れ直す(いったん削除し、再度インストールする)ことで問題が改善するかを確認してください。

  • SmartVisionを入れ直すと設定がすべて消去されるため、再度初期設定を行う必要があります。
    そのため、すでに設定してある予約録画などは、すべて設定し直す必要があります。

  • SmartVisionを入れ直しても、それまで保存した録画番組が削除されることはありません。
    入れ直したあとに初期設定を実施することで、再生できるようになります。

  • SmartVisionの削除後、パソコンを再起動する必要があるため、ほかのアプリをすべて終了してから操作を行ってください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
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操作手順

Windows 10のSmartVisionを入れ直すには、以下の操作手順を行ってください。

以下の項目を順に確認してください。
※ SmartVisionの入れ直しは、以下の2つの操作を続けて行う必要があります。

1. SmartVisionを削除する方法

SmartVisionを削除するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」→「設定」(設定)の順にクリックします。
    「スタート」→「設定」の順にクリックします

  2. 「設定」が表示されます。
    「アプリ」をクリックします。
    「アプリ」をクリックします

  3. 「アプリと機能」が表示されます。
    画面右側の一覧から「SmartVision」をクリックします。
    画面右側の一覧から「SmartVision」をクリックします

  4. 「アンインストール」をクリックします。
    「アンインストール」をクリックします

  5. 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」というメッセージが表示されたら、「アンインストール」をクリックします。
    「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」というメッセージが表示されたら、「アンインストール」をクリックします

  6. アンインストールが完了するまでしばらく待ちます。
    アンインストールが完了するまでしばらく待ちます

  7. 表示されている一覧から「SmartVision」が削除されたことを確認します。
    続いて「SmartVision Desktop Service」の削除を行います。
    表示されている一覧から「SmartVision」が削除されたことを確認し、同様に「SmartVision Desktop Service」の削除を行います

  8. 画面右側の一覧から「SmartVision Desktop Service」をクリックします。
    画面右側の一覧から「SmartVision Desktop Service」をクリックします

    補足

    一覧に「SmartVision Desktop Service」がない場合は、以下の操作は不要です。
    パソコンを再起動し、2. SmartVisionを再インストールする方法に進みます。

  9. 「アンインストール」をクリックします。
    「アンインストール」をクリックします

  10. 「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」というメッセージが表示されたら、「アンインストール」をクリックします。
    「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」というメッセージが表示されたら、「アンインストール」をクリックします

    補足

    ユーザーアカウント制御が表示された場合は、「はい」をクリックします。
    ユーザーアカウント制御が表示された場合は、「はい」をクリックします

  11. アンインストールが完了するまでマウスやキーボードは操作せずにしばらく待ちます。
    アンインストールが完了するまでマウスやキーボードは操作せずにしばらく待ちます

  12. 「…設定を有効にするには、システムを再起動する必要があります。…」が表示されます。
    アンインストールを完了するために「はい」をクリックすると、パソコンが自動的に再起動します。
    アンインストールを完了するために「はい」をクリックすると、パソコンが自動的に再起動します

以上で操作完了です。

パソコンが再起動したら、スタートメニューのアプリの一覧からSmartVisionが削除されていることを確認します。
パソコンが再起動したら、スタートメニューのアプリの一覧からSmartVisionが削除されていることを確認します

2. SmartVisionを再インストールする方法

SmartVisionを再インストールするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、アプリの一覧から「L」欄の「LAVIEアプリナビ」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、アプリの一覧から「L」欄の「LAVIEアプリナビ」をクリックします

    補足

    スタートメニューに「LAVIEアプリナビ」が表示されていない場合は、以下の情報を参照し、「LAVIEアプリナビ」をパソコンに追加してください。
    Q&AWindows 10で「LAVIEアプリナビ」を追加する方法

  2. 「LAVIEアプリナビ」が表示されます。
    「目的から探す」の「テレビ」をクリックし、SmartVisionの「インストール」をクリックします。
    「目的から探す」の「テレビ」をクリックし、SmartVisionの「インストール」をクリックします

  3. 「Microsoft Storeでインストールしますか?」というメッセージが表示されたら、「はい」をクリックします。
    「Microsoft Storeでインストールしますか?」というメッセージが表示されたら、「はい」をクリックします

  4. 「Microsoft Store」が起動します。
    SmartVisionが表示されていることを確認し、「インストール」をクリックします。
    「インストール」をクリックします

  5. インストールが完了するまでしばらく待ちます。
    インストールが完了するまでしばらく待ちます

  6. 「この製品はインストール済みです。」と表示されたら、画面右上の「×」(閉じる)をクリックし、画面を閉じます。
    続いて「SmartVision Desktop Service」の再インストールを行います。
    「この製品はインストール済みです。」と表示されたら、画面右上の「×」(閉じる)をクリックして画面を閉じ、同様に「SmartVision Desktop Service」の再インストールを行います

  7. 「LAVIEアプリナビ」に戻り、画面の右下にある「SmartVision Desktop Service」の「インストール」をクリックします。
    ※ 画面右下に「SmartVision Desktop Service」がない場合は、パソコンを再起動して手順11に進みます。
    「LAVIEアプリナビ」に戻り、画面の右下にある「SmartVision Desktop Service」の「インストール」をクリックします

  8. 「アプリのインストールについて」が表示されたら、「はい」をクリックします。
    「アプリのインストールについて」が表示されたら、「はい」をクリックします

    補足

    ユーザーアカウント制御が表示された場合は、「はい」をクリックします。
    ユーザーアカウント制御が表示された場合は、「はい」をクリックします

  9. 「インストール中」が表示されるので、完了するまでマウスやキーボードは操作せずにしばらく待ちます。
    「インストール中」が表示されるので、完了するまでマウスやキーボードは操作せずにしばらく待ちます

  10. 「インストールが完了しました。」と表示されたら、設定を有効にするために「はい」をクリックしてパソコンを再起動します。
    「インストールが完了しました。」と表示されたら、設定を有効にするために「はい」をクリックしてパソコンを再起動します

  11. パソコンが再起動したら、スタートメニューのアプリの一覧からSmartVisionがインストールされたことを確認します。
    パソコンが再起動したら、スタートメニューのアプリの一覧からSmartVisionがインストールされたことを確認します

    補足

    SmartVisionを入れ直すと、スタートメニューのタイルやタスクバーのピン留めが削除される場合があります。
    以下の情報を参照し、必要に応じて再度設定を行ってください。
    Q&AWindows 10でスタートメニューにタイルを追加(ピン留め)する方法
    Q&AWindows 10でよく使うアプリをタスクバーに表示(ピン留め)させる方法

以上で操作完了です。

補足

入れ直しが完了し、引き続きSmartVisionの初期設定を実施する場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のSmartVisionで初期設定を行う方法

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