Windows 10でパソコンがセーフモードでしか起動しない場合の対処方法

Windows 10でパソコンがセーフモードでしか起動しない場合の対処方法

Q&A番号:019852  更新日:2024/08/20
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:019852  更新日:2024/08/20

Windows 10で、パソコンがセーフモードでしか起動しない場合の対処方法について教えてください。

システム設定の変更や、追加した周辺機器やアプリを削除することで、パソコンが通常起動されるか確認してください。

システム設定の変更や、追加した周辺機器やアプリを削除することで、パソコンが通常起動されるか確認してください。

はじめに

セーフモードとは、Windowsの起動モードの1つで、Windowsの機能を限定し、必要最小限のシステム環境でパソコンを起動する、Windows診断用の起動モードです。
システム構成の設定や、周辺機器およびアプリなどの問題によって、パソコンが正常に起動せず、セーフモードで起動してしまうことがあります。

ここで案内する対処方法について、それぞれの項目を参照し、パソコンが正常に起動するかどうか確認してください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ
LAVIEパソコン用語集

対処方法

Windows 10でパソコンがセーフモードでしか起動しない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. ブートオプションの設定を確認する

ブートオプションの設定によって、パソコンが常にセーフモードで起動してしまう場合があります。
次回以降、通常起動モードに戻すには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」を右クリックし、表示された一覧から「ファイル名を指定して実行」をクリックします。
    「スタート」を右クリックし、表示された一覧から「ファイル名を指定して実行」をクリックします
    ※ キーボードの「アイコン」(Windows)キーを押しながら「R」キーを押しても同様の操作が可能です。

  2. 「ファイル名を指定して実行」が表示されます。
    「名前」ボックスに「msconfig」と入力し、「OK」をクリックします。
    「名前」ボックスに「msconfig」と入力し、「OK」をクリックします

  3. 「システム構成」が表示されます。
    「ブート」タブをクリックし、「セーフブート」のチェックを外して、「OK」をクリックします。
    「ブート」タブをクリックし、「セーフブート」のチェックを外して、「OK」をクリックします

  4. 「システム構成の変更を有効にするには、…」というメッセージが表示されたら、「再起動」をクリックします。
    「システム構成の変更を有効にするには、…」というメッセージが表示されたら、「再起動」をクリックします

以上で操作完了です。

パソコンが通常起動するか確認してください。

2. スタートアップの設定を確認する

「システム構成」でスタートアップ設定が「診断スタートアップ」に設定されていると、パソコンが通常起動しなくなる場合があります。スタートアップの設定で「通常スタートアップ」を選択し、現象が改善されるか確認してください。

スタートアップの設定を確認するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」を右クリックし、表示された一覧から「ファイル名を指定して実行」をクリックします。
    「スタート」を右クリックし、表示された一覧から「ファイル名を指定して実行」をクリックします
    ※ キーボードの「アイコン」(Windows)キーを押しながら「R」キーを押しても同様の操作が可能です。

  2. 「ファイル名を指定して実行」が表示されます。
    「名前」ボックスに「msconfig」と入力し、「OK」をクリックします。
    「名前」ボックスに「msconfig」と入力し、「OK」をクリックします

  3. 「システム構成」が表示されます。
    「全般」タブをクリックし、「通常スタートアップ」をクリックして、「OK」をクリックします。
    「全般」タブをクリックし、「通常スタートアップ」をクリックして、「OK」をクリックします

  4. 「システム構成の変更を有効にするには、…」というメッセージが表示されたら、「再起動」をクリックします。
    「システム構成の変更を有効にするには、…」というメッセージが表示されたら、「再起動」をクリックします

以上で操作完了です。

パソコンが通常起動するか確認してください。

3. 常駐ソフトを確認する

パソコン起動時にバックグラウンドで動作する常駐ソフトが影響して、Windowsが正常に起動できない場合があります。
問題のある常駐ソフトを特定し、動作を無効にすることで、現象が改善されるか確認してください。

問題のある常駐ソフトを特定する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で問題のある常駐ソフトを特定する方法

4. 周辺機器やアプリを削除する

特定の周辺機器やアプリを追加してから、セーフモードでしか起動しなくなった場合は、該当の周辺機器を取り外したり、アプリやドライバーを削除したりして、現象が改善されるか確認してください。

周辺機器のドライバーやアプリを削除する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&Aアプリケーションの追加や削除を行う方法
Q&AWindows 10でドライバーを削除する方法

5. 再セットアップを行う

上記項目を実施しても現象が改善されず、通常起動ができない場合は、Windowsのシステムに問題が起きている可能性があります。
再セットアップを行い、パソコンを購入時の状態に戻すことで、問題が解決するか確認してください。

ただし、パソコンが購入時の状態に戻るため、パソコン内に保存しているデータや設定は削除されます。
必要に応じてデータをバックアップしてから行ってください。

再セットアップについては、以下の情報を参照してください。
Q&A再セットアップの概要(Windows 10)

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する