Windows 10で漢字変換ができない場合の対処方法

Windows 10で漢字変換ができない場合の対処方法

Q&A番号:019865  更新日:2024/08/27
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:019865  更新日:2024/08/27

Windows 10で、漢字変換ができない場合の対処方法について教えてください。

Windows 10で漢字変換ができない場合は、ここで案内する対処方法を参照し、IMEの入力モードの状態や設定、プロパティ設定を既定値に戻す方法などを確認してください。

Windows 10で漢字変換ができない場合は、ここで案内する対処方法を参照し、IMEの入力モードの状態や設定、プロパティ設定を既定値に戻す方法などを確認してください。

はじめに

Windows 10に標準搭載されているMicrosoft IMEでは、日本語が入力できるように設定されています。
メモ帳やWordなどに日本語入力する際、ひらがなから漢字に変換できない場合は、IMEの入力モードの状態や設定、プロパティ設定を既定値など複数の原因が考えられます。
ここで案内する対処方法を順に行い、Windows 10で漢字変換ができるか確認してください。

漢字変換ができない(一例)
漢字変換ができない(一例)

初期の状態でMicrosoft IMEを使用して日本語入力を行います。他社製のIMEを使用していて問題が発生した場合は、その製品のホームページを確認し、再インストールやモジュール適用などの対処を行ってください。

※ Webページ上の入力欄では、全角文字が意図的に入力できないように設定されている場合があります。
その場合は、以下の情報も参照してください。
Q&Aブラウザーで日本語が入力できない場合の対処方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ
LAVIEパソコン用語集

1. キーボードの状態を確認する

キーボードには「CapsLock」キーと「NumLock」キーがあり、キーの状態によって入力される文字が変わります。
それぞれのキーの状態を確認し、設定が変更されている場合は元の状態に戻して、漢字変換を試してください。

「CapsLock」キーと「NumLock」キーの状態を確認するには、以下の情報の「1. キーボードの設定を確認する」を参照してください。
Q&Aパスワードを入力しても認識されない場合の対処方法

2. キーボードの設定を確認する

キーボードのどのキーを押しても反応しない場合、漢字変換ができない可能性があります。
キーボードのケーブルを差し直し、正常に動作するか確認してください。
ワイヤレスキーボードをご使用の場合は、キーボードの電源が入っているか、電池が残っているか確認してください。

また、キーボードにごみやほこりが詰まっていたり、液体をこぼしたりした場合、キーボードが動作しなくなることがあります。
汚れを確認し、原因になりそうなものを取り除いて、キーボードが正常に動作するか確認してください。

3. 高速スタートアップを無効にして再起動する

Windows 10では、前回シャットダウン時のメモリや周辺機器などの情報を一時的に保存する、高速スタートアップが有効になっています。
この保存された情報を読み込むことでパソコンの起動は速くなりますが、Windows自体に問題が発生していたり、周辺機器の接続や設定の変更を行ったりすると、パソコンが正常に動作しなくなる場合があります。

高速スタートアップを無効にしてパソコンを再起動し、漢字変換ができるか確認してください。
高速スタートアップを無効にするには、以下の情報を確認してください。
Q&AWindows 10で高速スタートアップを無効にする方法

4. Windows 10のMicrosoft IMEでIMEの設定を既定値に戻す方法

Windows 10で漢字変換ができない場合、Microsoft IMEでIMEの設定を既定値に戻すと、現象が改善されるか確認します。

Microsoft IMEでIMEの設定を既定値に戻す方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のMicrosoft IMEでIMEの設定を既定値に戻す方法

5. Microsoft IMEで予測入力の入力履歴を削除する

Windows 10のMicrosoft IMEには、文字入力の際によく使用する単語や言い回しなどを履歴として保存し、予測入力の候補として表示させる機能があります。
しかし、予測入力機能に不具合が起きている場合には、正しく漢字変換ができない可能性があります。この場合は、Microsoft IMEから入力履歴を削除することで現象が改善されるか確認します。

Microsoft IMEで予測入力の入力履歴を削除する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のMicrosoft IMEで予測入力の入力履歴を削除する方法

6. Microsoft IMEで日本語を再インストールする

Windows 10に標準搭載されているMicrosoft IMEでは、日本語が入力できるように設定されています。
ただし、漢字変換ができない場合は、Microsoft IMEの使用言語から日本語を削除し、再度追加することで入力できるようになるか確認します。

Microsoft IMEで日本語を再インストールする方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10のMicrosoft IMEで日本語を再インストールする方法

以上で操作完了です。

文字を入力し、漢字変換ができることを確認してください。
文字を入力し、漢字変換ができることを確認してください

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する