Windows 10でパソコン起動時にインフォボードが自動起動しないように設定する方法

Windows 10でパソコン起動時にインフォボードが自動起動しないように設定する方法

Q&A番号:019883  更新日:2023/06/14
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:019883  更新日:2023/06/14

Windows 10で、パソコン起動時にインフォボードが自動起動しないように設定する方法について教えてください。

タスクスケジューラやタスクマネージャーからインフォボードを無効に設定するか、機種によってはデスクトップガジェットの設定メニューで自動起動しないようにすることができます。

タスクスケジューラやタスクマネージャーからインフォボードを無効に設定するか、機種によってはデスクトップガジェットの設定メニューで自動起動しないようにすることができます。

はじめに

インフォボードとは、天気やカレンダー、最新のニュースなどを自動的に表示するアプリです。
一定時間パソコンに触れずにいると表示される「スクリーンセーバー(サイネージモード)」や、パソコン起動時にデスクトップ右上に表示される「デスクトップガジェット」などの機能があります。

スクリーンセーバー(サイネージモード)
スクリーンセーバー(サイネージモード)

デスクトップガジェット
デスクトップガジェット
※ 一部、搭載されていない機種もあります。

初期設定では、インフォボードの設定が有効になっています。
自動起動しないようにしたい場合は、機種によって設定方法が異なりますが、タスクスケジューラやタスクマネージャーからインフォボードを無効に設定することができます。
また、ガジェットの設定メニューでデスクトップガジェットの自動起動をオフに設定することもできます。

インフォボードのスクリーンセーバーのみを起動しないようにする方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でパソコン使用中にインフォボードのスクリーンセーバーが起動しないように設定する方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

操作手順

Windows 10でパソコン起動時にインフォボードが自動起動しないように設定するには、以下の操作手順を行ってください。

以下のいずれかの項目を確認してください。
※ お使いの機種によって設定方法が異なります。

1. デスクトップガジェットから設定する方法

デスクトップガジェットから設定するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. デスクトップガジェットの「設定」(設定)をクリックします。
    デスクトップガジェットの「設定」をクリックします

  2. 表示された一覧から、「ガジェット設定」をクリックします。
    表示された一覧から、「ガジェット設定」をクリックします

    補足

    一覧に「ガジェット設定」が表示されていない場合は、「ガジェット自動起動」のスイッチをクリックし、オフ(黒色)にして操作を完了します。
    パソコンを再起動し、インフォボードが自動起動しないことを確認してください。
    一覧に「ガジェット設定」が表示されていない場合は、「ガジェット自動起動」のスイッチをクリックし、オフ(黒色)にして操作を完了します

    また、機種によって「ガジェット設定」や、「ガジェット自動起動」の項目が表示されていないことがあります。
    その場合は、「2. タスクスケジューラから設定する方法」か「3. タスクマネージャーから設定する方法」を確認してください。

  3. 「ガジェット設定」が表示されます。
    「ガジェットを常に表示」のスイッチをクリックしてオフ(黒色)にします。
    「ガジェットを常に表示」のスイッチをクリックしてオフ(黒色)にします

以上で操作完了です。

パソコンを再起動し、インフォボードが自動起動しないことを確認してください。

2. タスクスケジューラから設定する方法

タスクスケジューラから設定するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「スタート」をクリックし、アプリの一覧を表示します。
    「W」の「Windows管理ツール」をクリックして、「タスクスケジューラ」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、アプリの一覧の「W」欄から「Windows管理ツール」をクリックし、「タスクスケジューラ」をクリックします

  2. 「タスクスケジューラ」が表示されます。
    画面左側から「タスクスケジューラライブラリ」をクリックし、画面中央から「InfoBoard StartTask」をクリックして、画面右側から「無効化」をクリックします。
    画面左側から「タスクスケジューラライブラリ」をクリックし、画面中央から「InfoBoard StartTask」をクリックして、画面右側から「無効化」をクリックします

    補足

    機種によって、「InfoBoard StartTask」の項目が表示されていないことがあります。
    その場合は、「3. タスクマネージャーから設定する方法」を確認してください。

以上で操作完了です。

パソコンを再起動し、インフォボードが自動起動しないことを確認してください。

3. タスクマネージャーから設定する方法

タスクマネージャーから設定するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. 「Windows」キー」(「Windows」キー)を押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「タスクマネージャー」をクリックします。
    「Windows」キーを押しながら「X」キーを押し、表示された一覧から「タスクマネージャー」をクリックします

  2. 「タスクマネージャー」が表示されます。
    「スタートアップ」タブをクリックし、「Info.Board」をクリックして、「無効にする」をクリックします。
    「タスクマネージャー」が表示されたら、「スタートアップ」タブをクリックし、「Info.Board」をクリックして、「無効にする」をクリックします

    補足

    「Info.Board」を右クリックし、表示された一覧から「無効化」をクリックして、無効に設定することもできます。
    「Info.Board」を右クリックし、表示された一覧から「無効化」をクリックして、無効に設定することもできます

以上で操作完了です。

パソコンを再起動し、インフォボードが自動起動しないことを確認してください。

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する