Windows 10のペイントでオリジナルのアイコンを作成する方法

Windows 10のペイントでオリジナルのアイコンを作成する方法

Q&A番号:020075  更新日:2023/11/06
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020075  更新日:2023/11/06

Windows 10のペイントで、オリジナルのアイコンを作成する方法について教えてください。

ペイントで作成した画像をアイコンファイルとして保存し、任意のファイルやフォルダーのアイコンに設定することができます。

ペイントで作成した画像をアイコンファイルとして保存し、任意のファイルやフォルダーのアイコンに設定することができます。

はじめに

Windows 10では、ファイルやフォルダーなどのアイコンを、好みのアイコンに変更できます。
Windows 10にはあらかじめ複数のアイコンが用意されていますが、ペイントを使用して独自のアイコンを作成し、使用することができます。

フォルダーのアイコンを変更した一例

変更前 変更後
変更前 変更後
  • ペイントでアイコン画像を保存する際は、「.ico」形式で保存する必要があります。
  • 一部のアイコンについては、初期状態のアイコンから変更できないことがあります。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ
LAVIEパソコン用語集

操作手順

Windows 10のペイントでオリジナルのアイコンを作成するには、以下の操作手順を行ってください。

1. ペイントでアイコンを作成する方法

ペイントでアイコンを作成するには、以下の操作手順を行ってください。

  1. ペイントを起動し、リボンから「ホーム」タブをクリックして、「イメージ」グループの「サイズ変更」をクリックします。
    ペイントを起動し、リボンから「ホーム」タブをクリックして、「イメージ」グループの「サイズ変更」をクリックします

  2. 「サイズ変更と傾斜」が表示されます。
    「サイズ変更」欄から「ピクセル」をクリックし、「水平方向」と「垂直方向」ボックスに「320」と入力して「OK」をクリックします。
    「サイズ変更」欄から「ピクセル」をクリックし、「水平方向」と「垂直方向」ボックスに「320」と入力して「OK」をクリックします
    ※ 「水平方向」と「垂直方向」ボックスに同じ値が入力できない場合は、「縦横比を維持する」のチェックを外します。

  3. 描画領域に、アイコン画像を作成します。
    ここでは例として、以下のような画像を作成します。
    描画領域に、アイコン画像を作成します

    補足

    白い背景で画像を作成すると、アイコンに反映させたとき、ペイントの仕様により背景色が黒くなります。
    背景を黒くしないようにするには、描画領域の周囲に、黒やそのほかの色で枠を付ける必要があります。
    ※ 上記の画像では、四角形の図形でオレンジ色の枠を描画しています。

  4. リボンから「ホーム」タブをクリックし、「イメージ」グループの「サイズ変更」をクリックします。
    リボンから「ホーム」タブをクリックし、「イメージ」グループの「サイズ変更」をクリックします

  5. 「サイズ変更と傾斜」が表示されます。
    「サイズ変更」欄から「パーセント」をクリックし、「水平方向」と「垂直方向」ボックスに「10」と入力して「OK」をクリックします。
    「サイズ変更」欄から「パーセント」をクリックし、「水平方向」と「垂直方向」ボックスに「10」と入力して「OK」をクリックします

  6. リボンから「ファイル」タブをクリックし、「名前を付けて保存」にマウスポインターを合わせて「BMP画像」をクリックします。
    リボンから「ファイル」タブをクリックし、「名前を付けて保存」にマウスポインターを合わせて「BMP画像」をクリックします

  7. ファイルの保存場所を指定して、「ファイル名」ボックスに任意の名前を入力し、ファイル名の後に「.ico」を入力します。
    「ファイルの種類」ボックスが「24ビット ビットマップ」と表示されていることを確認して「保存」をクリックします。
    ここでは例として、「ピクチャ」フォルダーに「original.ico」という名前で保存します。
    ファイルの保存場所を指定して、「ファイル名」ボックスに任意の名前を入力し、ファイル名の後に「.ico」を入力して、「ファイルの種類」ボックスが「24ビットビットマップ」と表示されていることを確認して「保存」をクリックします

以上で操作完了です。

ファイルやフォルダーのアイコンを作成したアイコン画像に変更するには、「2. アイコンを変更する方法」の操作を行います。

2. アイコンを変更する方法

アイコンを変更するには、以下の操作手順を行ってください。
ここでは例として、フォルダーのアイコンを「1. ペイントでアイコンを作成する方法」で作成したアイコンに変更します。

  1. アイコンを変更したいフォルダーを右クリックし、表示された一覧から「プロパティ」をクリックします。
    ここでは例として、「重要ファイル」フォルダーを右クリックします。
    アイコンを変更したいフォルダーを右クリックし、表示された一覧から「プロパティ」をクリックします

  2. 「(フォルダー名)のプロパティ」が表示されます。
    「カスタマイズ」タブをクリックし、「アイコンの変更」をクリックします。
    「カスタマイズ」タブをクリックし、「アイコンの変更」をクリックします

  3. 「(フォルダー名)フォルダーのアイコンの変更」が表示されます。
    「参照」をクリックします。
    「参照」をクリックします

  4. 変更したいアイコンファイル(「.ico」形式)を選択し、「開く」をクリックします。
    ここでは例として、「original」ファイルを開きます。
    変更したいアイコンファイル(「.ico」形式)を選択し、「開く」をクリックします

  5. 「下の一覧からアイコンを選択」欄に手順4で選択したアイコンが表示されたことを確認し、「OK」をクリックします。
    「下の一覧からアイコンを選択」欄に手順4で選択したアイコンが表示されたことを確認し、「OK」をクリックします

  6. 「(フォルダー名)のプロパティ」画面に戻ったら、「OK」をクリックします。
    「(フォルダー名)のプロパティ」画面に戻ったら、「OK」をクリックします

以上で操作完了です。

フォルダーのアイコンが変更されたことを確認してください。
フォルダーのアイコンが変更されたことを確認してください

補足

変更したアイコンを元のアイコンに戻す場合は、手順3で「既定値に戻す」をクリックします。
変更したアイコンを元のアイコンに戻す場合は、手順3で「既定値に戻す」をクリックします

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する