|
Windows 10でパソコンの電源を入れるとNECロゴが表示されたままで停止する場合の対処方法 | ||
Windows 10でパソコンの電源を入れるとNECロゴが表示されたままで停止する場合の対処方法 |
|
Q&A番号:020177 更新日:2024/08/14 |
Windows 10で、パソコンの電源を入れるとNECロゴが表示されたままで停止する場合の対処方法について教えてください。 |
周辺機器の影響や、パソコン内部のハードウェアなどが原因の可能性があります。 ここで案内する項目それぞれの対処方法や参照先を順に確認してください。 |
パソコンの電源を入れ、起動時にNECロゴが表示されたまま停止してしまうときは、パソコンに接続している周辺機器の影響や、パソコン内部のハードウェアの問題など、さまざまな原因が考えられます。以下の対処方法を行い、パソコンの設定や使用状況を確認してください。
※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。
※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
Q&A検索 - トップページ
パソコン用語集
Windows 10でパソコンの電源を入れるとNECロゴが表示されたままで停止する場合は、以下の対処方法を行ってください。
パソコン起動時に、CDやDVD、USBメモリなどのメディアがドライブに挿入されたまま起動していないか確認します。挿入されている場合は、メディアを取り出してパソコンを再起動し改善されるか確認します。
前回シャットダウンするときに、Windows Updateを行った場合は、Updateが完了していない可能性があります。
しばらく待って、画面が切り替わるか確認してください。
パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に動作しないことがあります。
この場合、帯電している電気を放出するために、放電を行う必要があります。
放電については、以下の情報を参照してください。
パソコンで放電処置を行う方法
正常に起動しないパソコンの電源を強制的にシャットダウンするには、以下の情報を参照してください。
Windows 10でフリーズしたパソコンを強制終了する方法
※ 「3. キーボードもマウスも操作できない場合」の手順を参照してください。
増設した周辺機器がある場合、周辺機器に問題があるか確認します。
※ 周辺機器には、パソコンに接続しているハードディスクやドライブ、キーボードなどのほかに、パソコン内部に取り付けた増設メモリや拡張ボード類などを含みます。
パソコンの電源が入っていない状態で、増設したすべての周辺機器を外し、パソコンの電源を入れて正常に起動するか確認します。
※ 取り外す手順については製品添付のマニュアルを確認するか、ご使用の周辺機器の各メーカーへ確認してください。
パソコンの電源が入っていない状態で、外した周辺機器を再増設し、パソコンの電源を入れて正常に起動するか確認します。
正常に起動する場合
一時的な問題が発生していた可能性があるため、しばらく様子を見てください。
正常に起動しない場合
増設した周辺機器のメーカーに確認してください。
※ 周辺機器が複数ある場合は、1つずつ増設→起動確認を繰り返して該当する機器を確認してください。
「4. BIOSを初期化する」に進みます。
BIOSの設定が原因で、パソコンが正常に動作しないことがあります。
BIOS設定を初期化する(パソコンを購入時の状態に戻す)ことで、現象が改善されるか確認してください。
BIOSを初期化するには、以下の情報を参照してください。
BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
スタートアップ修復機能では、パソコンの起動時に発生する問題を診断して修復を行います。
スタートアップ修復を行い、現象が改善されるか確認してください。
スタートアップ修復を行うには、以下の情報を参照してください。
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からスタートアップ修復を行う方法
セーフモードとは、Windowsを使用するために必要最低限のファイルやデバイスドライバーだけでパソコンを起動するモードです。
Windowsをセーフモードで起動できるか確認してください。
セーフモードで起動するには、以下の情報を参照してください。
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法
セーフモードで起動できる場合は、システムの復元を行い、現象が改善されるか確認してください。
システムの復元については、以下の情報を参照してください。
Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法
※ セーフモードで起動でき、バックアップが取れる場合は、必要なデータをバックアップしてください。
データをバックアップする方法については、以下の情報を参照し、ご使用のWindows(OS)のバージョンに応じた対処方法を確認してください。
パソコンのデータをバックアップする方法
上記いずれかの対処方法を現象が改善されない場合は、パソコンの再セットアップを行うことで問題が解決されることがあります。
再セットアップを行うには、以下の情報を参照してください。
再セットアップの概要(Windows 10)
補足
ここで案内している対処方法をすべて行っても問題が解決しない場合は、ハードウェアが故障している可能性も考えられるため、修理申し込みを検討してください。
以下のページから修理を申し込むことができます。
修理サービス
この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
Q&A検索 - トップページ
また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。
|
|