|
Windows 10でパソコンの電源を入れると真っ黒な画面に英語のメッセージが表示される場合の対処方法 | ||
Windows 10でパソコンの電源を入れると真っ黒な画面に英語のメッセージが表示される場合の対処方法 |
|
Q&A番号:020190 更新日:2024/08/14 |
Windows 10で、パソコンの電源を入れると真っ黒な画面に英語のメッセージが表示される場合の対処方法について教えてください。 |
パソコンに挿入したままのメディアやパソコンに追加した周辺機器などの影響、ハードウェアの問題などでエラーメッセージが表示されることがあります。 |
Windows 10では、パソコンの電源を入れると、真っ黒な画面に下記のような英語のメッセージが表示される場合があります。
このメッセージが表示された場合、Windowsの設定が変更または追加されたことや、周辺機器やハードウェアなどが要因となっている可能性があります。パソコンに挿入したままのメディア(CDやDVD、USBメモリなど)を取り出したり周辺機器を取り外したりすることで、問題が解決することがあります。
メッセージ:例1 |
Operating System Not Found |
メッセージ:例2 |
DISK BOOT FAILURE |
メッセージ:例3 |
Non-System disk or disk error |
メッセージ:例4 |
A disk read error occurred |
メッセージ:例5 |
Remove disks or other media. Press any key to restart |
メッセージ:例6 |
CMOS Checking... |
メッセージ:例7 |
Press 〈f2〉 to enter BIOS setup |
※ ハードウェアに問題がある場合は、項目6以降の手順を行えず修理が必要になる可能性があります。
※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。
※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
Q&A検索 - トップページ
パソコン用語集
Windows 10でパソコンの電源を入れると真っ黒な画面に英語のメッセージが表示される場合は、以下の対処方法を行ってください。
パソコン起動時に、CDやDVD、USBメモリなどのメディアがドライブに挿入されたまま起動していないか確認します。
挿入されている場合は、メディアを取り出してパソコンを再起動し改善されるか確認します。
パソコンの電源を切って再起動し、正常に起動するか確認してください。
また、パソコンの電源が切れたら再起動する前に「3. 放電を行う」を行ってください。
パソコンがフリーズして再起動できない場合は、強制的に電源を切断したあとにパソコンを再起動して、パソコンが正常に起動するか確認します。
※ 強制終了は、アクセスランプが点滅せず、パソコンがディスクにアクセスしていないことを確認してから行ってください。
正常に起動しないパソコンの電源を強制的に切断するには、以下の情報を参照してください。
Windows 10でフリーズしたパソコンを強制終了する方法
パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に動作しないことがあります。
この場合、帯電している電気を放出するために、放電を行う必要があります。
放電については、以下の情報を参照してください。
パソコンで放電処置を行う方法
増設した周辺機器がある場合、周辺機器に問題があるか確認します。
※ 周辺機器には、パソコンに接続しているハードディスクやドライブ、キーボードなどのほかに、パソコン内部に取り付けた増設メモリや拡張ボード類などを含みます。
パソコンの電源が入っていない状態で、増設したすべての周辺機器を外します。
周辺機器を外し終えたら、パソコンの電源を入れて正常に起動するか確認します。
※ 取り外す手順については製品添付のマニュアルを確認するか、ご使用の周辺機器の各メーカーへ確認してください。
BIOSの設定が原因で、パソコンが正常に動作しないことがあります。
初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)ことで、現象が改善されるか確認します。
BIOSを初期化するには、以下の情報を参照してください。
BIOSを初期化する(パソコン購入時の状態に戻す)方法
システムの復元を行い、パソコンが正常に動作していた時点の設定や状態に戻し、現象が改善されるか確認します。
システムの復元を行うには、以下の情報を参照してください。
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法
以上の対処方法を行っても問題が解決しない場合、再セットアップを行うことでパソコンを購入時の状態に戻すことができます。ただし、再セットアップを行っても問題が解決しない場合、パソコンの機械的な故障の可能性があります。
再セットアップを行うには、以下の情報を参照してください。
Windows 10でWindows(OS)が起動しない状態からハードディスク内のデータを使用して再セットアップを行う方法
※ 再セットアップを行うとパソコンが購入時の状態に戻るため、パソコン内に保存しているデータや設定は削除されます。可能な場合は必要なデータをバックアップしてください。
データをバックアップする方法については、以下の情報を参照し、ご使用のWindows(OS)のバージョンに応じた対処方法を確認してください。
パソコンのデータをバックアップする方法
補足
ここで案内している対処方法をすべて行っても問題が解決しない場合は、ハードウェアが故障している可能性も考えられるため、修理申し込みを検討してください。
以下のページから修理を申し込むことができます。
修理サービス
|
|