Windows 10でサインイン画面が表示されない場合の対処方法

Windows 10でサインイン画面が表示されない場合の対処方法

Q&A番号:020262  更新日:2023/12/14
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020262  更新日:2023/12/14

Windows 10で、サインイン画面が表示されない場合の対処方法について教えてください。

パソコンを起動してもパスワードを入力する画面が表示されない場合は、高速スタートアップの解除や、システムの復元などを行い、問題が解決するか確認します。

パソコンを起動してもパスワードを入力する画面が表示されない場合は、高速スタートアップの解除や、システムの復元などを行い、問題が解決するか確認します。

はじめに

Windows 10では、パソコンを起動するとロック画面(時刻と日付が表示される画面)が表示されます。
ロック画面でマウスをクリックするか、キーボードで任意のキーを押すと、パスワードを入力するサインイン画面に切り替わります。

サインイン画面に切り替えてもパスワードを入力するボックスが表示されず、パソコンにサインインできない場合は、高速スタートアップの解除や、パソコンを以前の状態に戻すなどの対処を行い、問題が解決するか確認します。

パスワードを入力する画面が表示されない状態(一例)
パスワードを入力する画面が表示されない状態(一例)

なお、サインイン画面で正しいパスワードを入力してもサインインできない場合は、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でパスワードを入力してもデスクトップ画面が表示されない場合の対処方法

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

対処方法

Windows 10でサインイン画面が表示されない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. キーボード操作で表示されるか確認する

パソコンを起動し、サインイン画面が表示されていない状態で、以下のキーボード操作を行い、サインイン画面が表示されるか確認してください。

  • 「Ctrl」キー+「Alt」キー+「Delete」キーを同時に押す。

ワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスが正しく動作しない場合、サインイン画面を表示できないことがあります。
以下の情報を参照して、ワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスが正常に動作するか確認してください。
Q&AWindows 10でワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスが正常に動作しない場合の対処方法

サインイン画面が表示された場合、セキュリティで保護されたサインインの設定が有効になっていることが考えられます。
以下の情報を参照して、サインインの設定項目にチェックが入っていないか確認してください。
Q&AWindows 10で常に「Ctrl」+「Alt」+「Delete」キーでサインインする方法
※ キーボード操作を行わずにサインイン画面を表示するには、上記の手順3で該当項目のチェックを外します。

2. パソコンを完全にシャットダウンしてから放電する

Windows 10の初期状態では、パソコンの起動を速くするため高速スタートアップ機能が有効に設定されています。
この保存された情報を読み込むことでパソコンの起動は速くなりますが、Windows自体に問題が発生していたり、周辺機器の接続や設定の変更を行ったりすると、パソコンが正常に動作しなくなる場合があります。

また、パソコン本体に不必要な電気が帯電していると、正常に動作しないことがあります。

サインイン画面が表示されない場合は、高速スタートアップを一時的に無効にしてパソコンを完全にシャットダウンしたうえで、パソコンに帯電している電気を放出し、問題が解決するか確認してください。

パソコンを完全にシャットダウンするには、以下の操作手順を行ってください。

  1. サインイン画面が表示されていない状態で、画面右下の「電源」(電源)をクリックし、キーボードの「Shift」キーを押しながら「再起動」をクリックします。
    画面右下の「電源」をクリックし、キーボードの「Shift」キーを押しながら「再起動」をクリックします

  2. 「オプションの選択」が表示されます。
    「PCの電源を切る」をクリックします。
    「PCの電源を切る」をクリックします

  3. パソコンの電源が完全に切れたら、放電を行います。

    パソコンの放電を行うには、以下の情報を参照してください。
    Q&Aパソコンで放電処置を行う方法

以上で操作完了です。

次回、パソコンの電源を入れた際に、高速スタートアップが無効の状態で起動します。
パソコンを起動して、サインイン画面が表示されるか確認してください。

補足

上記の操作でシャットダウンを行えない場合には、パソコンを強制終了します。
強制終了が完了したら、パソコンの放電を行い、再度起動して問題が解決するか確認します。

パソコンの強制終了を行うには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でフリーズしたパソコンを強制終了する方法

3. セーフモードで起動する

セーフモードとは、Windowsの起動モードの1つで、Windowsの機能を限定し、必要最小限のシステム環境でパソコンを起動する、Windows診断用の起動モードです。
サインイン画面が表示されない場合は、セーフモードで起動して、問題が解決するか確認します。

セーフモードで起動するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でWindows(OS)が起動しない状態からセーフモードで起動する方法

セーフモードで正常に起動できる場合、常駐しているソフトが影響していないか確認してください。
常駐しているソフトを特定するには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で問題のある常駐ソフトを特定する方法

4. システムの復元を行う

突然サインイン画面が表示されなくなった場合は、追加でインストールされたアプリや更新プログラム、デバイスドライバーなどが影響している可能性があります。
システムの復元を行って、正常にサインイン画面が表示されていたときの状態に戻して、問題が解決するか確認します。

システムの復元を行うには、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でWindows(OS)が起動しない状態からシステムの復元を行う方法

5. 再セットアップを行う

上記の対処方法を行ってもサインイン画面が表示されない場合は、パソコンの再セットアップを行うことで問題が解決されることがあります。

再セットアップを行うには、以下の情報を参照してください。
Q&A再セットアップの概要(Windows 10)

↑ページトップへ戻る

この情報はお役に立ちましたか?
お探しの情報ではなかった場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ

また、今後の改善のためアンケートにご協力をお願いします。
ご意見・ご要望等ございましたら、アンケート回答後のフォームにもご記入ください。
今後のコンテンツ改善に活用させていただきます。

Q&Aアンケートに回答する