Windows 10のタスクスケジューラで既存タスクの設定を変更する方法

Windows 10のタスクスケジューラで既存タスクの設定を変更する方法

Q&A番号:020401  更新日:2023/09/07
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020401  更新日:2023/09/07

Windows 10のタスクスケジューラで、既存タスクの設定を変更する方法について教えてください。

登録したタスクの開始時期や操作などの設定内容は、タスクスケジューラで変更することができます。

登録したタスクの開始時期や操作などの設定内容は、タスクスケジューラで変更することができます。

はじめに

Windows 10では、登録したタスクの設定内容を、タスクスケジューラで変更することができます。
既存タスクの設定を変更する場合、自分で登録したタスクスケジュール以外を変更すると、パソコンに不具合が生じることがあるので注意してください。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10のタスクスケジューラで既存タスクの設定を変更するには、以下の操作手順を行ってください。
ここでは例として、毎週月曜日15:22にディスククリーンアップを実行するタスクの設定を変更します。

  1. 「スタート」をクリックし、アプリの一覧を表示します。
    「W」欄の「Windows管理ツール」をクリックして、「タスクスケジューラ」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、アプリの一覧から「W」欄の「Windows管理ツール」をクリックして、「タスクスケジューラ」をクリックします

  2. 「タスクスケジューラ」が表示されます。
    画面左側の「タスクスケジューラライブラリ」をクリックし、設定を変更するタスクをダブルクリックします。
    ここでは例として、「OneDrive Repo...」をダブルクリックします。
    画面左側の「タスクスケジューラライブラリ」をクリックし、設定を変更するタスクをダブルクリックします

  3. 「(タスク名)のプロパティ(ローカルコンピューター)」が表示されます。
    ここでは例として、タスクを開始する曜日と時刻を変更するため、「トリガー」タブをクリックします。
    タスクを開始する曜日と時刻を変更するため、「トリガー」タブをクリックします

    補足

    プロパティの各タブで編集できる内容は、下記のとおりです。

    • 「全般」タブ
      タスクの説明や、セキュリティオプションなどの項目を編集できます。

    • 「トリガー」タブ
      タスクを開始するタイミング(条件)の新規追加、編集、削除ができます。

    • 「操作」タブ
      タスクの開始時に実行される処理(プログラムの開始、電子メールの送信、メッセージの表示)の新規追加、編集、削除ができます。

    • 「条件」タブ
      タスクを実行する条件を編集できます。設定した条件がすべて満たされた場合にタスクが実行されます。

    • 「設定」タブ
      タスクの動作に関する、追加の設定が編集できます。

    • 「履歴」タブ
      設定したタスクの、開始、実行、完了時などに生成された履歴が確認できます。

  4. 変更するトリガーをクリックして、「編集」をクリックします。
    変更するトリガーをクリックして、「編集」をクリックします

  5. 「トリガーの編集」が表示されます。
    タスクを開始するタイミングを編集して、「OK」をクリックします。
    ここでは例として、毎日11:02に開始する設定を、毎日8:00に変更します。
    タスクを開始するタイミングを編集して、「OK」をクリックします

  6. 「ディスククリーンアップのプロパティ(ローカルコンピューター)」画面に戻ります。
    「詳細」欄の内容が変更されていることを確認して、「OK」をクリックします。
    「詳細」欄の内容が変更されていることを確認して、「OK」をクリックします

  7. 「タスクスケジューラ」画面に戻るので、画面中央のタスクの内容が変更されていることを確認したら、画面右上の「×」(閉じる)をクリックして画面を閉じます。
    「タスクスケジューラ」画面に戻るので、画面中央のタスクの内容が変更されていることを確認したら、画面右上の「閉じる」をクリックして画面を閉じます

以上で操作完了です。

設定した内容でタスクが実行されることを確認してください。

↑ページトップへ戻る