Windows 10のタスクスケジューラでタスクを作成する方法

Windows 10のタスクスケジューラでタスクを作成する方法

Q&A番号:020402  更新日:2023/09/14
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020402  更新日:2023/09/14

Windows 10のタスクスケジューラで、タスクを作成する方法について教えてください。

タスクは、タスクスケジューラから作成します。タスクを作成することで、ソフトウェアを決められたスケジュールで自動で実行することができます。

タスクは、タスクスケジューラから作成します。タスクを作成することで、ソフトウェアを決められたスケジュールで自動で実行することができます。

はじめに

タスクスケジューラは、ソフトウェアが特定の曜日や時間などに実行されるように予定を立てる機能です。
定期的に実行するソフトウェアがある場合は、指定したスケジュールで自動実行するように設定できます。

タスクは、タスクスケジューラの画面から案内に従って作成できます。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

操作手順

Windows 10のタスクスケジューラでタスクを作成するには、以下の操作手順を行ってください。
ここでは例として、ディスククリーンアップが毎週月曜日12:00に開始されるように設定します。

  1. 「スタート」をクリックし、アプリの一覧を表示します。
    「W」欄の「Windows管理ツール」をクリックして、「タスクスケジューラ」をクリックします。
    「スタート」をクリックし、アプリの一覧から「W」欄の「Windows管理ツール」をクリックして、「タスクスケジューラ」をクリックします

  2. 「タスクスケジューラ」が表示されます。
    「操作」タブをクリックし、表示された一覧から「基本タスクの作成」をクリックします。
    「操作」タブをクリックし、表示された一覧から「基本タスクの作成」をクリックします

  3. 「基本タスクの作成ウィザード」が表示されます。
    「名前」ボックスにタスクの名前を入力して、「次へ」をクリックします。
    ここでは例として、「ディスククリーンアップ」と入力します。
    「名前」ボックスにタスクの名前を入力して、「次へ」をクリックします

  4. タスクを実行する開始時期をクリックして、「次へ」をクリックします。
    ここでは例として、「毎週」をクリックします。
    タスクを実行する開始時期をクリックして、「次へ」をクリックします

  5. 「開始」ボックスにタスクを開始する日時を、「間隔」ボックスに週単位の間隔を、タスクを実行する曜日にチェックを入れて、「次へ」をクリックします。
    ここでは例として、毎週月曜日12:00に開始するように設定します。
    「開始」ボックスにタスクを開始する日時を、「間隔」ボックスに週単位の間隔を、タスクを実行する曜日にチェックを入れて、「次へ」をクリックします
    ※ 手順4でクリックした項目によって、表示される画面が異なります。

  6. 「プログラムの開始」をクリックして、「次へ」をクリックします。
    「プログラムの開始」をクリックして、「次へ」をクリックします

  7. 「プログラム/スクリプト」ボックスの右側の「参照」をクリックします。
    「プログラム/スクリプト」ボックスの右側の「参照」をクリックします
    ※ 手順6で「プログラムの開始」以外をクリックした場合は、表示される画面が異なります。

  8. 実行したいプログラムを選択または入力して、「開く」をクリックします。
    ここでは例として、「ファイル名」ボックスに「cleanmgr.exe」と入力します。
    実行したいプログラムを選択して、「開く」をクリックします
    ※ 「cleanmgr.exe」とは、ディスククリーンアップのプログラム名です。

  9. 「プログラム/スクリプト」ボックスに実行したいプログラムが表示されていること確認し、「次へ」をクリックします。
    「プログラム/スクリプト」ボックスに実行したいプログラムが表示されていること確認し、「次へ」をクリックします

  10. 表示されている内容に誤りがないことを確認して、「完了」をクリックします。
    ※ 修正が必要な場合は、「戻る」をクリックして前の手順に戻り修正します。
    表示されている内容に誤りがないことを確認して、「完了」をクリックします

  11. 「タスクスケジューラ」画面に戻ります。
    画面左側の「タスクスケジューラライブラリ」をクリックし、作成したタスクが追加されていることを確認します。
    画面左側の「タスクスケジューラライブラリ」をクリックし、作成したタスクが追加されていることを確認します

以上で操作完了です。

設定したスケジュールでタスクが実行されることを確認してください。

↑ページトップへ戻る