Windows 10で付属のワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスが登録できない場合の対処方法

Windows 10で付属のワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスが登録できない場合の対処方法

Q&A番号:020435  更新日:2024/09/26
対象機種 LAVIE LAVIE
対象OS Windows 10 Home、他… すべて表示する    折りたたむ
Windows 10 Pro
Windows 10 Home
Windows 10 Pro

Q&A番号:020435  更新日:2024/09/26

Windows 10で、付属のワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスが登録できない場合の対処方法について教えてください。

ワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスは、マウスの状態やパソコン側の通信設定などが影響して、正常に登録できないことがあります。ここで案内している対処方法を行い、現象が改善するか確認してください。

ワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスは、マウスの状態やパソコン側の通信設定などが影響して、正常に登録できないことがあります。ここで案内している対処方法を行い、現象が改善するか確認してください。

はじめに

ワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスが登録できないトラブルの原因として、マウスの電池や電源状態、パソコン側の通信設定などが考えられます。

ここでは、ワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスが登録できない場合の一般的な対処方法について案内します。

※ Windows 10のアップデート状況によって、画面や操作手順、機能などが異なる場合があります。

※ お探しの情報ではない場合は、Q&A検索から他のQ&Aもお探しください。
LAVIEQ&A検索 - トップページ
LAVIEパソコン用語集

対処方法

Windows 10で付属のワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスが登録できない場合は、以下の対処方法を行ってください。

1. 電池を確認する

電池が正しく装着されていないと、ワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスを登録することができません。
電池を装着する際は、正しい向き(プラス、マイナス)で装着してください。

電池を装着する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&A付属のワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスの電池を交換する方法

2. ワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスの電源スイッチを確認する

ワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスの電源スイッチがOFFの状態になっている場合は、電源を入れてください。
ONの状態の場合はOFFにして、10秒後に再度電源を入れ正常に操作できるか確認してください。

キーボードの場合
キーボードの場合

マウスの場合
マウスの場合

3. 機内モードの設定を確認する

この項目は、ノートパソコンのみ対象です。

機内モードがオンの状態では、ワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスを登録できません。
この場合は機内モードをオフにして、正常に登録できるか確認してください。

機内モードの状態を確認する方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10で機内モードを有効/無効に設定する方法

4. ワイヤレスマウスの設定を確認する

この項目は、ノートパソコンのみ対象です。

ワイヤレスデバイスの設定でオフになっていると、ワイヤレスマウスを登録できません。
ワイヤレスマウスがオンに設定されているか確認してください。

ワイヤレスマウスの設定を確認する方法については、以下の情報を参照してください。
※ Windows 10では、ワイヤレスマウスとBluetooth対応ワイヤレスマウスがあります。ご使用のマウスの詳細は、パソコン付属のマニュアルで確認してください。
Q&AWindows 10でBluetoothマウスを有効/無効に設定する方法
Q&AWindows 10でワイヤレスマウスを有効/無効に設定する方法

5. パソコンに登録する手順を確認する

ワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスをパソコンに登録する手順が正しいかどうか確認してください。

パソコンに登録する手順を確認するには、以下の情報を参照してください。

6. ドライバーを再インストールする

ワイヤレスキーボードやワイヤレスマウスのドライバーが破損していたり、バージョンが古かったりすると、パソコンに正常に登録できません。
ドライバーを再インストールすることで、現象が改善されるかどうか確認してください。

ドライバーを再インストールする方法については、以下の情報を参照してください。
Q&AWindows 10でドライバーを削除する方法

↑ページトップへ戻る